2019年6月30日 (日)

2019年上期バイクトレーニング

自転車日記の2019年上期用である。 前回から今回で、サイコンに記録された走行距離の変化を纏めると、、、 ・スピママGTR・・・・・・・・・・ 50614→52986km(+2372km)・西DAHON・・・・・・・・・・・・1311km→1311km(±0km)・オ・モイヨWW・・・・・・・・・・4474km→4474km(±0km)・HARP CM-1000・・・・・40926km→427...

» 続きを読む

| | コメント (107) | トラックバック (0)

2019年上期生活習慣日記

2019年上半期用記録の親記事。 目標体重は70kg未満である。目標体脂肪率は10%台狙いです。しかし、現状厳しい感じです。まぁ、 筋量が相当に増えたので仕方ないですね。実質的には現状維持でOKです。運動としては、骨盤矯正体操+峠越えランニングが2014年末頃から加わっていま す。実質的には、体重72kg、体脂肪率11%未満でOKと判断します。 なお、この記事は個人の備忘録なので、コメン...

» 続きを読む

| | コメント (107) | トラックバック (0)

2019年4月19日 (金)

ライセンスランプとリフレクター

これ、単車だと結構重要なパーツだと思う。自身の単車は、フェンダーレスキットも使わない。テールライト周りの変更も行わないから、この辺は完全ノーマルである。 ところが、最近は、製品、自家製品に限らずフェンダーレスキットが人気アイテム。フェンダーレスキットというと、フェンダーレスというよりも、ナンバーの角度を水平近くにしても設置し直すというのが多い。ナンバープレートが空を向いているパターンだ。 その際に...

» 続きを読む

| | コメント (0)

自転車で車道を走る

法的に決められているけど、現実問題、車道の中に自転車が安全に走れるスペースは殆ど無いのが現状。車道を自転車が走行すると、自動車と自転車の間のトラブルというか、軋轢というか、そういうモノが生まれる。自動車から見れば、自転車に対して車道を走らず歩道を走れという考えに基づき、邪魔だからクラクションを鳴らしたり、幅寄せしたりという危険行為に出る。自動車運転者から見れば、車道は自動車のモノではない。それ故に...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四輪の悪意には、、、

追い抜きや追い越しで幅寄せ、クラクション、あからさまな嫌がらせ行為は多くは無いけど確実に存在する。大抵は頭の悪そうな奴が多い。アルファード、ヴェルファイヤ、エルグランドといったオラオラ系ミニバン、エアロゴテゴテのSUV、プリウス、それから自家用4ナンバー車に多い。明らかに自身が二輪に乗らないパターン。こういうのは酷い運転だけど、そうでない連中でも少なく無い。 普通に街中を走っていても多い。まぁ、悪...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年4月18日 (木)

中途半端は良くない。

文議長が特使派遣?そんな事をしてはいけないと思う。もっと激しく抵抗すべき。新天皇即位のタイミングで、更なる非常識発言を発信するとか、G20には出席せずに、自国で新しいG19を開催するとか、、、、中途半端は良くない。 半導体関連もメーカーの事業撤回をニュースにするのでなく、在韓企業の国外追放のキャンペーンを官民主導で行ったり、、、そういうのが似合っている。 ステッカーキャンペーンがどうしたのかしらな...

» 続きを読む

| | コメント (0)

トップフロー、サイドフロー

CPUの冷却、一般的にはトップフローだけど、ケース内での配置を考えるとサイドフローの方が良いような、、、、そんな気がする。ただ、その場合、ケース前面にしっかりした吸気口を確保す事が大事。 前面からしっかり吸気して、それがCPUクーラーを通過して背面から排気する。そういう流れを作るのが大事。 ただ、多くのケースはフロントパネルからの吸気口は申し訳程度。前面下部にスリット状の吸気ダクトがあるものが見ら...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車の走行速度は?

自転車の走行速度、車両故に自動車と同じく標識に従うのが原則。ただ、これは車道走行時の話。 ところが、、、、歩道走行している自転車も爆走しているのが少なく無い。 歩道というのは基本、狭い。そして、ギャップが多い。更に、歩行者、他の自転車が多い。 それ故に、歩道走行というのは基本的に速度は控え目というのが原則。 ただ、歩道で明らかに他者がいない時は?となると、明確な規則があるのだろうか? 自身は、歩道...

» 続きを読む

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々、地震

本日14:35頃、椅子に座って居た時、一瞬グラッと、、、最初はトラックが近付いた?と思ったけど、揺れ方が違う、、、、地震? で、チェックすると、10分後に地震があったと発表あり。広島県南東部でM3.5の地震。震度は2~1程度。車等の運転中だと多分気付かない程度。広島市で、その前に地震を感じたのは3/27の朝、ビル5階で一瞬の揺れ、この時が震度1、同じく3/27の夕方前にも震度1のその時以来である。...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

ファイナルギアレシオ

CXはファイナルギアケースにCX650TURBO用をチョイスしている。ノーマル減速比は3.090に対して3.400だから約1割程ローギヤードとなっている。そのため、トップギアでの回転数はどうなるか?といえば、60km/h走行中、エンジン回転数が2721rpmが2960rpmで240rpm程増えている。 因みに、SV650Sでは60km/hでの走行中が6速で2720rpm、5速が3072rpmとなっ...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車は歩道を走れ!?

という風に思っている人、思った以上に多い。数年前、ニシダサイクルでの常連さんと300kmを目指すサイクリングに出掛けた時、上深川付近を通過中に、警備員に停められて、自転車は歩道を走れ!と注意を受けた事がある。この時、連れの常連さんが怒り気味になるのを落ち着かせて、ここは素直に歩道を走ってやり過ごした方が、、、、という対応をした事がある。 また、最近では、時間帯指定でバス・二輪優先となるレーンを走行...

» 続きを読む

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出川哲朗の充電させてもらえませんか?の影響は、、、

これ、面白い。広島では不定期で土曜日の午後に放送。2019年の春は平日の昼間に再放送も、、、、 今、番組の中で一番好き。 充電バイクの旅、、、、これの目の付け所が良い。ゲストとディレクター、出川哲朗さんの三人で日本全国を旅する番組だ。 野球シーズンは土曜日が飛び気味、、、これ、リアルタイムで見られのはテレビ東京を放送する地域だけ。広島はリアルタイムでないのが残念。 でも、見れる放送は極力見る予定。...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年4月16日 (火)

納車整備、したのかな、、、、

BT1100、今、二年半くらい。納車後、何したか?というと、かなりメンテを施している。ケチのつき始めは、新品だった筈のバッテリーを納車2ヶ月後に交換したのが最初。その後は、ワイヤーハーネスの引き直し、アクセルワイヤーの取り回し変更。リレー類の交換。欠品の割りピン類を装着、その後、欠品グルメットの調達、ハーネスが捻り切れたウインカーユニットを交換。更に、納車一年後に遭遇したのが、リアブレーキの引きづ...

» 続きを読む

| | コメント (0)

電動アシスト自転車の登坂能力

ヒルクライムで電動アシスト自転車と遭遇することは少なく無い。ロードバイクでヒルクライムを行う時の登坂速度は、13%越えで12km/hくらい。10%レベルなら20km/hで登坂するのが上限に近い。 ところが、そんな速度で走っていても、電動アシスト自転車、恐らく新基準だろうけど、高校生、OL、会社員が似たような速度で登坂する。 こうなってくると、、、、その乗り物は自転車か?という気がする。ほぼほぼ原付...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママチャリの泥よけ

13年前のアシスタ、荒れた路面を走行しているとリア周りからのガタツキ音が大きく鬱陶しい、、、、ということで、チェックするとフェンダーの振動音。見ると、後ステー取り付け部が割れて固定が不完全。それで走るとフェンダーが振れて周りの部品に当たって音が出る。最終的に割れてタイヤと干渉して走るのが困難に、、、 で、フェンダーをニシダサイクルさんで調達しようと思い電話すると、、、、不在、、、、水曜定休日だ。 ...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年4月15日 (月)

車×スマホ

これ、最近非常に多い。携帯電話として通話しながら運転は毎度の事。最近は、片手でスマホを操作しながら運転というのが非常に多い。運転に注意力の無い散漫さが出るので直ぐ判る。信号待ちでスマホ操作に夢中で青信号に気付かず停まったまま、、、そういうのも多い。老若男女問わず多い。どちらかと言えば、女性が多いかも知れない。 自身、携帯電話は常時マナーモード。必要な時、自分から通話のために掛ける以外には使わない。...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子供、、、、

が全てNGという訳ではないが、道交法、車のマナー、自転車のマナーという点では、アウトな運転が多い。 交通ルールを理解し切れていないのか、知らないのか知らないけど、女子供が一時停止を守るのを見た事がないような気がする。 女性の運転の多くはゆっくりだけど、停まるべき所を停まらない。真ん中ばかり走りすぎ、、、信号もゆっくり無視、、、、こういうのが多すぎる。 自転車、単車、四輪で運転中、車両の動きだけで、...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇り時々雨、悪くない。

今朝、起きると空は曇天。しかし、灰色一色とはちがう。斑な曇り空。雨雲レーダーでチェックすると、9時くらいまでは降らない感じ。 ということで、朝のピスト走、出撃しました。 白島スタート、しかし、牛田新町で雨が、、、、ぱらついた状態で、戸坂で一端止んで、、、、ところが、口田で再度雨。 ここから強くなってきて、可部に近付くと結構な雨。 可部でリターンすると、雨は止んで、大丈夫か?と思うと、八木近辺から雨...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

20インチ36Hリム

街乗りDAHON、通称スピママ号、組んで乗り始めて13年、、、で、リムがかなり摩耗してきました。ということで、リム交換、、、、基本、スポーク多めの使用です。 現在、前後ともALEXRIMSでDA16を使っています。フロントは28H、リアは36Hというレアサイズです。DAHONでは通常はフロントが20H、リアが28Hですが、スポーク数をなるべく多くしたいということ、使っているハブの穴を全部使ってしま...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレージ整理

単車置き場のガレージ、車両を減らして密閉式の保管エリアを新設しようか?と検討中。基本、置き場を確保するというと、車両を減らすのが必要。 何を減らすか?というと、乗る頻度が無くなっているAR125Sの引退、コンディション的に厳しくなりつつあるCXの引退だ。 AR125SとCXが無くなれば、どうなるか? そうすると、横幅2m、奥行き2m程度のエリアを生み出す事が出来る。 そこに日常使用前提の小径車を格...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«難しい信号