2021年6月30日 (水)

2021年上期生活習慣日記

2021年上半期用記録の親記事。  目標体重は70kg未満である。目標体脂肪率は10%台狙いです。しかし、現状厳しい感じです。まぁ、筋量が相当に増えたので仕方ないですね。実質的には現状維持でOKです。運動としては、骨盤矯正体操+峠越えランニングが2014年末頃から加わっています。実質的には、体重72kg、体脂肪率11%未満でOKと判断します。 なお、この記事は個人の備忘録なので、コメントは入れな...

» 続きを読む

| | コメント (66)

2021年上期バイクトレーニング

自転車日記の2021年上期用である。 前回から今回で、サイコンに記録された走行距離の変化を纏めると、、、・やBICECO・・・・・・・・・ 60121km→62515km(+2394km)・西DAHON・・・・・・・・・・・・1311km→1311km(±0km)・オ・モイヨWW・・・・・・・・・・4474km→4474km(±0km)・HARP CM-1000・・・・・46684km→49174...

» 続きを読む

| | コメント (66)

2021年3月 9日 (火)

蛇行+合図無し、、、

日曜日の夕方、自宅に帰る途中、前にスクーターが脇道から突如出てきた。 まぁ、気にせず後方を走っていたのだけど、制限速度40km/h、原付は30km/hの道を15km/hくらいで走行している。ただ、左端を走っているのではなく、道路の真ん中で蛇行?ふらつき?という感じで、、、、そして、交差点ではウインカー等で右左折の合図は無しでフラフラ走っている。 途中、サッと抜いてバックミラーを見ると、更に後の車も...

» 続きを読む

| | コメント (0)

ハーレートライク

ハーレーのトライクを中心としたハーレー軍団による商店街走行がネットニュースや掲示板で話題。既に、ハーレー軍団を仕切っていたライダーが特定されて、SNS等から私生活も暴かれており、非難というか大バッシングを浴びている。 まぁ、非難されるのは仕方ないかもしれないが、直接見てない者が囃し立て過ぎるのもいかがなものか、、、、。 実際の行動で法令違反が如何ほどか知らないけど、歩行者天国で車両通行不可の商店街...

» 続きを読む

| | コメント (0)

一車線交差点

これ、速やかに解消すべき。広島には結構多い。交通量の多い道路、片側一車線、一台右折待ちすると、後続が抜けきらない。渋滞車列が加速度的に伸びていく。右折信号の時間も短い。数秒程度。右折出来る車輌の数も2台程度、、、、こういう道、結構多い。 渋滞しまくりである。 最近は、こういう道は極力使わないようにルートを決めて走る事が多いけど、こういう下準備はカーナビでは手遅れ。運転前に地図でルート確認して頭に叩...

» 続きを読む

| | コメント (0)

ウエストバッグ

自転車に乗る時、ウエストバッグを愛用している。基本は身体への密着性の高い大きくないものである。昔は単車でも愛用していたけど、シングルシート風のシートストッパーのある単車、ガンマ、SVではウエストバッグが引っ掛かって運転し辛いので、単車運転時はボディバッグに変更している。 で、ウエストバッグを自転車専用にしてからは、兎に角、密着性、小型サイズを重視してきた。 で、最近迄使っていたのは2010年頃購入...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2021年3月 8日 (月)

自転車、世間の常識?非常識?

街中を単車なり、自転車なりで移動中、???????????と思うような状態の自転車に出会す事が少なくない。 良く見掛けるのがクイックレバーの使い方。レバーを倒してロックするのではなく、レバーが開いたまま、レバーをグルグル巻いて固定しているような自転車、これを見ることもある。驚きである。勿論、声掛けたら怪しいのでスルーするけど、、、 他に良く見掛けるのがキャリパーブレーキ装着のロードというかフラット...

» 続きを読む

| | コメント (0)

運転者スマホ普及率

運転中スマホは、勿論厳禁。取り締まり対象。この率は、見た感じで20%位か? しかし、運転の合間、信号待ち等停車中でのスマホ率は非常に高い。二輪を運転していたら目線が高いのでよく見える。この時のスマホ操作率は50%を越えているように思う。更に、女性限定で言えば80%近いのでは?とも思える。 多くは、リスタート遅延、前車との異様な車間距離、停止の相当前からダラダラ停止で、ながらスマホ、、、、こういうパ...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2021年3月 7日 (日)

歩道は走るな、、、、

今朝、ピストで帰宅中、市街地で幅員2.5m程の歩道を走行中、マンションの駐車場から高齢者の運転するデミオが歩道に飛び出してきて危うく衝突、、、、しかし、デミオの爺さんは全く気付かず、歩道を横断するのではなく、2.5mの歩道を殆ど塞ぐ形で20m程、歩道を走行して交差点を一つ飛ばして車道に出ていこうとする、、、、 窓を叩いて、危ないだろ!というと、、、、歩道でも徐行しているから関係無いだろ!だそうだ、...

» 続きを読む

| | コメント (0)

暴走行為抑止に

バイクで峠を仲間とローリング行為、、、これは、集団暴走行為で検挙される可能性大だ。しかし、自転車で集団走行の練習を公道で行う、、、、これが集団暴走行為で検挙ということは聞いた事がない。 自転車の運転で危険と思われるような行為、結構、野放し状態である。 自転車に対して、もっとビシバシと取り締まるべきだろう。 自動車の場合、反則切符という簡単に検挙できる仕組みがあるから取り締まり出来るのだろう。自転車...

» 続きを読む

| | コメント (0)

電動コミューターは、、、

基本は市内移動用限定かもしれない。自転車、単車、四輪、、、、何れの電動車も基本は居住エリア内限定運用に留まるのが現実的。 自転車の場合、電動アシスト自転車がバッテリー容量の拡大を図り、Eバイクでは航続距離100kmを超えるモノも増えてきた。しかし、航続距離100kmの電アシ、サイクリングに使うには航続距離が不足する。日常利用だとすれば、充電インターバルが長くなる程度。航続距離が30km程度でも毎日...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2021年3月 6日 (土)

連む、、、アホだ。

連む事自体は否定しないけど、連んで違法行為を一目の中で行う、、、、これって、知恵足らずにしか思えない。 連んで違法行為をしたとしても、誰も居ないところで有れば、誰も見ていないので問題にもならない。違法行為を人目に触れるところでしたとしても、連んでいなければ大して目立たないし、迷惑に思う人が居なければスルーされるだろう。 この度の尾道商店街に8台の爆音ハーレー、トライクでクレープを食いに、、、、明ら...

» 続きを読む

| | コメント (0)

エスクード・ノマド

これ、1996年から2001年に掛けて二台に渡って乗り継いだ車。最初はV6のMT車、二台目がディーゼルターボのAT車である。今思えば、基本FR、パートタイム式四駆、5ナンバーでクロカンながら車重は1300kg前後と軽量、、、、ボディサイズもコンパクトでイイ車だった。 最近、これに乗ってみたい気持ちも少し、、、 ただ、乗りたいのは2000cc版ではなく、よりスタンダードな1600ccノマド。角張った...

» 続きを読む

| | コメント (0)

ロードバイク賛否論

ロードバイクで公道を走るべきでないという意見も少なく無い。前傾姿勢、ビンディング、、、これらが危険という論理。一方で、自動車運転者から言えば、車道を走るロードバイクは邪魔という理屈。 まぁ、一見、正論に見えるけど、これを言ったら、四輪のスポーツカー、単車のレプリカバイク、スポーツバイクも乗るのはNGという論理になる。 更に言えば、競技のためのトレーニングに一般公道を使うのはけしからん!という意見も...

» 続きを読む

| | コメント (0)

これも煽り運転のような、、、

前記事でもアップしたように、自転車にも煽り運転はNGと認識すべし。四輪、単車では車間距離を詰めた運転というのは煽り運転として検挙の対象となっている。検挙理由は車間距離不保持。同様に、自転車でも車間距離不保持運転というのは取り締まるべき。これが、仲間同士であろうが他人同士だろうが関係無い。車間距離不保持は不保持だろう。他人同士だったら、それに加えて煽り行為認定でも良いだろう。 ロードバイクで街道練習...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2021年3月 5日 (金)

BGよりもモトチャンプの方が、、、

創刊以来、ずっと呼んでいるのがMr.BikeのBG誌。ホントはBG誌より普通のMr.Bikeの方が好きだけど、廃刊になって久しい。で、BG誌を呼んでいるけど、振り返ってみると、記事の内容は大昔からのリピート的なモノ。旧車カスタム、旧車インプレ、、、、旧車素材はZ系、カタナ、CBあたりが中心。稀に不人気ツイン、2ストローク、、、、ネタ的には尽きてきた感じ。 ただ、BGは年末付録の次年カレンダーが好き...

» 続きを読む

| | コメント (0)

クロモリ

ロードバイクでいうクロモリフレーム、一方で、BMXとかMTBでいうクロモリフレーム、意味合いが全く違う。 ロードバイクでいうクロモリフレームの印象は、柔らかく乗り心地がよいとの話。 しかし、BMX等では全く違う。超高強度、頑丈、、、重たくても安心という意味だ。そこにはしなり云々、乗り心地云々の話は無い。 そして興味深いのが折り畳み自転車でのクロモリ、、、、これもしなやかで乗り心地が良い的な話を聞く...

» 続きを読む

| | コメント (0)

キャリアの重量

キャリアといえば、昔ならスチールムク棒製、今時ならアルミ製、樹脂製がメイン。稀に、スチールパイプ製というのも存在する。 キャリアのフレームというと、ムク棒にしろパイプにしろ直径7mm程度だから、それ程重たく無さそうだけど、スチールムク棒製というのは、見た目以上にズッシリした重さとなる。 ママチャリ、通学車なら気にならないけど、スポーツ車では結構気になる重量だ。場合によっては1kgを軽く越えてくるこ...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2021年3月 4日 (木)

前見ろ、、、、

自転車の事故少なく無い。 そして、利用者が守るべきマナー、ルールってのは数多くあるけど、、、 現実、それらを求めるのは不可能。 で、最低限守って欲しいのは、、、、、 自転車だけじゃない、歩行者にたいしてもだけど、、、 最低限、前だけは見て欲しい、、、、これさえ守ってくれれば相当に事故はなくせそう、、、、。...

» 続きを読む

| | コメント (0)

マフラーの本数

一寸した違和感。別に何て事はないけど、先日、軽四でボーって言って走っていく、、、ワゴンRだ。マフラー変わっているみたい。ただ、違和感があったのが、マフラー四本出し、、、、どうも違和感。ワゴンRというと3気筒。ならば、3本以上のテールパイプ、、、微妙、、、 出口が多いのは、或る意味格好いいのかも知れないけど、気筒数を超えたテールパイプの数というと、どうも違和感がある。 別に気筒数とテールパイプが連動...

» 続きを読む

| | コメント (0)

«広島城の復元?