2020年12月31日 (木)

2020年下期生活習慣日記

2020年下上半期用記録の親記事。  目標体重は70kg未満である。目標体脂肪率は10%台狙いです。しかし、現状厳しい感じです。まぁ、筋量が相当に増えたので仕方ないですね。実質的には現状維持でOKです。運動としては、骨盤矯正体操+峠越えランニングが2014年末頃から加わっています。実質的には、体重72kg、体脂肪率11%未満でOKと判断します。 なお、この記事は個人の備忘録なので、コメントは入れな...

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2020年下期バイクトレーニング

自転車日記の2020年下期用である。 前回から今回で、サイコンに記録された走行距離の変化を纏めると、、、・やBICECO・・・・・・・・・ 57667km→60121km(+2454km)・西DAHON・・・・・・・・・・・・1311km→1311km(±0km)・オ・モイヨWW・・・・・・・・・・4474km→4474km(±0km)・HARP CM-1000・・・・・44794km→46684...

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2020年9月21日 (月)

糞ローディ軍団

太田川沿いの遊歩道、幅員が3mチョイあるエリア、基本は対面通行だから、歩行者が居なくとも、自転車は一列で左側走行が基本。百歩譲って二列迄。 しかし、この時遭遇したのは、総勢20台以上のローディ軍団。それが幅員一杯で4列で走行、、、、バカじゃないか? こういうローディ軍団、一度死んだ方が良い。...

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買い物用電動アシスト自転車選び

我が家のアシスタ・スーパーリチウム、2004年製だから15年経過。取り敢えず、問題無く動いているけど、この度、ハンドルロックのリコールが掛かって修理するのもどうか?という事で買い換える方向。ただ、次に何を買うか?というところで、思案中。候補は二つ。一つは従来通りにブリヂストン製、しかしシステムは新しいタイプでフロントモーター式のデュアルドライブ、機種はフロンティアDXというモデル。もう一つは、従来...

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2020年9月20日 (日)

ショートテールデザイン

そういえば、最近の単車はリアシートが短く、その後のカウル部分も短い。そして、相対的にリアタイヤが後方に露出気味なデザインが多いような印象。 90年代以前の単車は、リアシート部分、テールカウル部分に相応のボリュームがあってテールカウル後端のフェンダーが完全にリアタイヤを覆い被すようなデザインが多かったように思う。 フェンダー自体がナンバーホルダーを兼ねた大きな形態が普通だったけど、90年代後半以降は...

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初代SV650S的なモデルは?

色々乗ってきて思う。1型のSV650S、このキャラクターが個人的には市販車としてベスト。排気量違いならVTR1000Fも悪くない。TRX850もグッド、SRX-4/6、グース系も悪くない。過激な装備を纏っているわけではない。ただ、ツアラー然としすぎたアドベンチャーバイクとか、パニアバックが似合うような今時のNinja的な過剰装備的ツアラーとかでもない。 非常にシンプル。そして軽量。そして、良い案配...

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2020年9月19日 (土)

スーパーコンパクト

今、DIXNAのラ・クランクを使っている。これはQファクターの狭さを売りにする製品だけど、チェーンリングPCDはPCD110とPCD74の二本立て構成。結果、PCD110クランクのインナー最小歯数である34Tを越える小さな歯数を選ぶことが出来るのが売り。インナーで24Tとか30T、31T、33Tが選べる仕様だ。勿論、アウター/インナーの歯数差にはFメカの制約があるので、大きくても16T程度だから、...

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DHバーは便利だけど

DHバー、全面投影面積を絞る事が出来る。結果、直進で速度を稼ぐ事が出来るけど、深い前傾姿勢の上に視線を確保するために首を上向きの状態にして支える必要が出てくる。これは、首、背中に結構な負担を強いるのも事実。効果が絶大である一方で、負担も小さくない。考えてみれば、悩ましい装備ともいえる。 一般にDHバーといえば、タイムトライアルとかトライアスロンで使う際のアイテムというものだろうけど、長距離走行で強...

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2020年9月18日 (金)

韓無視か?

菅さんの最初の会見、印象に残ったのは『日米同名を基軸として・・・・近隣諸国の中露・・・』というフレーズ。文言に『韓』は無し。一番近い国ながら言及しないというのは、安倍さんの姿勢を引き継ぐ意志の現れのよう。...

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マイナンバー

マイナンバーを勝手に付けるのは構わないと思う。しかし、マイナンバーカードを作ろうとは思わない。マイナンバーに、保険証、免許証の登録情報をヒモ付けるのは勝手にすれば良いけど、、、やっぱり、総ての情報が記録されたマイナンバーカードを持とうとは思わない。 カードに情報を集積させるのは今一気乗りしない。 マイナンバーに口座番号をヒモ付け、、、、これも基本的にノーサンキュー。マイナンバーカードの有無に限らず...

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二輪の今時アクセサリー

といえば、ドライブレコーダー、これは運転中に確認も出来ないから運転操作自体に影響を与えるものではない。 ところが、最近多いのは、バイク用のスマホマウント。恐らく、ナビ機能を使う際の画面固定のためだろうか?他に多いのが、複数ツーリングでよく見るインカム。 ツーリングで画面を見ながらツーリング、複数でお喋りしながらツーリング、、、、これが今時スタイルなんだろう。 ただ、昭和ライダーの自分には、これは必...

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ラパイド

フルフェイス、となると、自身は迷うことなくラパイド系である。大昔、免許とって間もない頃は、経済的理由で、用品店で投げ売りされていたヘルメットで納得していた。大抵はショウエイのモデルだ。ショウエイGWとかZ90とか、そういうモデルで納得していた。途中、舶来ブランドで変わったデザイン、ポルシェデザインヘルメット等を使った事もあるけど、その後はずっとアライのラパイド系だ。 最初は白のラパイドである。その...

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2020年9月17日 (木)

大径タイヤ

といえば、今は700C表記。これがスタンダード。ETRTO表記で622だ。コレより大きなサイズは?というと、昭和50年代初頭以前のスポルティーフ等で使われて、今でも実用車に残っている27インチサイズ。これはETRTO表記で630。リム直径で8mm、半径で4mm大きい。それ以上は?というと、今の700C表記のCの元、、、700A、700Bサイズ。700AだとETRTOで642、700BだとETRTO...

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バッテリーライトの使い方

最近のバッテリーライトはLEDで電池長持ちが多い。こういう場合、どんな使い方が良いか?というと、日帰りのサイクリングならスタートからゴール迄、点けっぱなしがベスト。トンネルやアンダーパスといった暗所毎にスイッチを入れるという使い方よりも、ずっと点けっぱなしというのが安全のためにも、点け忘れ防止のためにもベスト。 最近は充電池も良いモノが出回っているので、電池の無駄も最小限だ。 自動点灯式も悪くない...

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新型Z

日産フェアレディZのプロトタイプが公開。パッと見、悪くないデザインだけど、S30をモチーフにし過ぎ、、、、、 これだと、Be-1とかフィガロといったパイクカーに近い印象。フィアットの500、ワーゲンビートル、BMWミニとかなら、過去のデザインを踏襲するってのも理解出来ないでないけど、スポーツカーが過去のデザインを焼き直して採用するってのは違う気もする。 振り返れば、S30は格好良かったけど、S13...

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2020年9月16日 (水)

総裁選直後の弁

岸田さんの直後の弁、『次の総裁選に向けて頑張る!』とニコッと、、、、石破さんの直後の弁、『今回の・・・が悪い、こうして欲しかった、、、』と言い訳ダラダラ、、 印象、一言で言えば、岸田さんは空気読めてない、、、石破さんは悪いの体制や人で自分は悪くない、、、 どっちも違うだろう。 仮に、第一声で、自分の事、敗因が周りのため、、なんて言わず、今からは党員として全力で支える的な事を言っていれば印象も違った...

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ショップの判断

まぁ、単車屋に限らない。工務店、電気工事も含む。ショップの判断、最初は店主との相性、相性といえば、会話の内容とか、生い立ちを含めて賛同できるかどうか?を判断する。 大抵は、これで判断出来ると思っていたけど、実際はそうでもない。 最終的な判断は、修理スキル。目に見えるところだけでなく、手順を経て確実に行えているか?それから、知識も大事。知識や熟慮が無ければ、元の構造の道理に従って作業出来ているか?も...

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クランクアーム

ロードバイク用クランク、アーム数が4本になってしまった。一昔前は5アームだったけど、シマノのDURA-ACE、R9000以降が4本となり、カンパも追随。 デザイン的に違和感を感じていたけど、最近は見慣れてきてしまった。 ただ、違和感が無いから好きになったか?というと、決して好きにはなっていない。やはり、美しいとは思えない。 4アームの目的は軽量化?剛性?、、、色々と言われているけど、デザイン的には...

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カーボンフォーク

休日早朝用のTAKIZAWA HARP CM-1000、現状はフォークにアルミコラムのトライゴンカーボンフォークを使っている。このフレーム、大きな問題無く10年程使ってきたけど、小傷、凹みが目立ってきたので新調しようと思う。フレームは廃盤になってカタログ落ちした直後にストックで予備として調達した一本。全く同じ仕様。で、こちらもフォークを交換しようと考えている。ノーマルはクロモリフォークだけど、今回...

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2020年9月15日 (火)

久々、絶好調

週末の単車ライド、CXも帰ってきているし、ガンマも夏整備完了済み、BT、SVは取り敢えずOK。全部乗ったけど、基本、快調。CXが完治したのが嬉しい。 今後の計画は、BTのヘッドライトのカスタマイズ、それからガンマの点火系のカスタマイズ、CXのフォーク、ディスクローター交換と予定しているけど、現状でも基本、問題無い。行うのは修理ではなく、スープアップ。 機関は何れも絶好調。 イイ感じです。 単車の調...

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