2020年6月30日 (火)

2020年上期生活習慣日記

2020年上半期用記録の親記事。  目標体重は70kg未満である。目標体脂肪率は10%台狙いです。しかし、現状厳しい感じです。まぁ、筋量が相当に増えたので仕方ないですね。実質的には現状維持でOKです。運動としては、骨盤矯正体操+峠越えランニングが2014年末頃から加わっています。実質的には、体重72kg、体脂肪率11%未満でOKと判断します。 なお、この記事は個人の備忘録なので、コメントは入れな...

» 続きを読む

| | コメント (91)

2020年上期バイクトレーニング

自転車日記の2020年上期用である。 前回から今回で、サイコンに記録された走行距離の変化を纏めると、、、 ・やBICECO・・・・・・・・・ 55480km→57667km(+2187km)・西DAHON・・・・・・・・・・・・1311km→1311km(±0km)・オ・モイヨWW・・・・・・・・・・4474km→4474km(±0km)・HARP CM-1000・・・・・43244km→4...

» 続きを読む

| | コメント (91)

2020年4月 3日 (金)

近々登場のモデル

気になるのがZ_H2、それからCB-Fコンセプト。Z_H2は、価格が魅力。税込みで190万円未満。これなら手が届きそう。2スト亡き今、個性的なパワーユニットのモデルということで、過給機モデルは楽しそう。形は兎も角、フレームマウントのライト、メーターという構成。これはなかなか好み。久々に新型車で欲しい!って思わせるパフォーマンスモデル。 CB-Fコンセプトは往年のCB750/900Fのイメージモデル...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

時代の境目の不況は試練か?

昭和の始まり、大正の終わりから昭和の初めに掛けてといえば、1929年(昭和4年)の世界大恐慌による影響。その前、大正の終わり頃にも、関東大震災等の災害不況は在ったけど、大きなインパクトを受けたのは世界大恐慌。昭和といえば、他にもオイルショック等々あるけど、何だかんだ言って世界大恐慌に勝るインパクトはない。 平成の始まりといえば、昭和末期から平成元年迄のバブル景気直後、平成2年のバブル崩壊。これによ...

» 続きを読む

| | コメント (0)

スペア癖

これがあると、時代から取り残される。でも、スペアが在れば、自分の満足出来る状態に不満が無ければずっと満足出来る。 これ、何かを変える際の障害になるのも事実。スペアが在れば、もう少し何とかしようか、、、そう思ってしまう。 例えば、バイク。 ガンマだったら、書付きフレームもある。エンジンもある。電装も在る。外装は三セットくらい転がっている。弱いであろうCDIユニットも7個ストックしている。燃料タンクも...

» 続きを読む

| | コメント (0)

TL1000S

1997年、突如登場したスズキのVツイン。アルミ丸パイプトラスフレームに水冷Vツインエンジンを搭載したスポーツバイク。GSX-R750とは異なるアプローチで走りを求めたモデル。非常に過激な存在である。恐らく、それなりのヒットを期待して生み出したのだろうけど、過激な性能を求めるために用いたメカニズムが消化しきれず、進路変更が余儀なくされる。その進路の分化で生まれた一方が、更に戦闘力を高めTL1000...

» 続きを読む

| | コメント (0)

ナンバーの取付

以前も記事にしたことがある。それは、二輪、四輪のナンバーの取付について。このナンバーの取付状態を純正から変更するだけで、アホっぽく、下品に見える。二輪なら、一番ベーシックな無様が、ナンバーを折り曲げている状態。他にも、フェンダーレスキット等で取付角度自体を変更したような状態だったり、取付位置を変更して後輪のホイールハウスの内側に貼り付けたような状態だったり、アメリカン等で横だしして立て配置に取り付...

» 続きを読む

| | コメント (2)

2020年4月 1日 (水)

データサイズが増えてきたので

デジタル写真も画素数が増えている。動画もSD解像度からHD解像度となってデータサイズの肥大化は著しい。撮影したデータを映す、メディア経由で移すにしても、USB経由で移すにしても時間が掛かるし、移した先でストレージの容量を圧迫している。 そういえば、娘の学校ではスマホ持参が解禁されたけど、学校に居る時は使わないというのが原則で、写真を撮るならデジカメで、、、という規則らしい。 デジカメの映像をスマホ...

» 続きを読む

| | コメント (0)

DAZN

JSPORTSではジロ・デ・イタリアの中継が行われなくなってしまった。理由はDAZNが契約を取ったから。DAZNっていうのはネットによる映像配信、、、この時点で視聴は諦めている。中継はテレビで見る、、、、こういう習慣では、DAZNと契約するのはどうか?なのだ。 一応、DAZNもテレビで見る事は可能とされているけど、テレビ画面にネット配信された映像を映すだけである。前提はネット接続が無いとダメ。テレ...

» 続きを読む

| | コメント (0)

ノーマルタイヤとハイグリップタイヤ

CXのタイヤ、今はバイアススポーツタイヤのBSのBT-45Vを装着している。その前はスタンダードタイヤのDUNLOPのK527だ。 何れにせよ、今時のハイグリップラジアルとは違う硬いコンパウンドのタイヤだけど、BT-45Vはさすがにスポーツタイヤだ。普通に乗る分には、まずグリップを失う事はない。 以前のK527は一寸した曲がり角でアクセルを開けたら簡単にグリップを失ってスライドを誘発してビックリさ...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2020年3月31日 (火)

適性身長

自転車には適性身長がある。特に、成長期の子供の自転車では身長と自転車のサイズには気を遣う。 息子の乗っているルイガノのLGS5Pro、最小サイズで320mmサイズだ。適応身長は145~160cmのモデル。 元々は娘用に購入した車体。娘の身長が135cmの時に購入。 当然、大きすぎる。 で、フロントフォークをアルミリジッドに交換し、ジュニア用クランクに交換して何とか乗れるようにした。 で、今は息子が...

» 続きを読む

| | コメント (2)

子供のボール

ボール遊び用のボール、サッカーボール、ドッジボール、バレーボール、バスケットボール、、、、色々ある。 どれも似たようなモノ。 ただ、ボールの良し悪しは子供用として使う場合、真球度よりも空気漏れの無さ、これが重要。 ホームセンター等で売られている安いボールはバルブ不良がすぐに起こる。エアが漏れてフニャフニャになる。 ところが、モルテン、ミカサといったブランド品は数年経っても大丈夫。この違いは大きい。...

» 続きを読む

| | コメント (0)

振り回す感

逆の言葉は腰が引けてる感。昨日、単車に乗っていて感じた事。腰が引けているとハンドルが遠くに感じる。遠くに感じるっていうのは、身体の芯が逃げている状態だと陥りやすい。 二輪車は目線に従って付いてくる。目線が先行するのが大事。目線の先行というのは、その瞬間の状態が頭で感じられているのが大前提。つまり、頭は基本路面に対して垂直であるのが必須というか必然。そして目線は進行方向の向き。身体と車体を含め、進行...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

MotoDXプラグ

さて、SV650S、チョーク戻し忘れて走った結果、生ガスが残って燃焼室外爆発、プラグは恐らく煤けている。 ということで、プラグを清掃する前にプラグを注文した。 いつもなら普通のプラグ、或いはイリジウムプラグだけど、今回は二輪専用のMotoDXプラグなるものを注文してみた。 初見である。 大昔はVプラグ、VXプラグを選んでいたけど、最近は交換時はイリジウムプラグを使う事が多い。で、この度はMotoD...

» 続きを読む

| | コメント (0)

起床時刻

生活リズムを守るのは大事、、、平日の起床時刻は午前6時50分、週末は午前5時50分。週末が早起きなのは、早朝ピスト走のため。夏場で午前6時台前半スタート、冬場で午前6時台後半スタートである。日の出の時刻で調整している。 普通なら休日はゆっくり寝るのが一般的かもしれないが、運動習慣を身に付けて以降、朝は早起き。当然、前日の就寝時刻も午前零時台である。平日前の就寝時刻は午前1時台だ。 ただ、こういう生...

» 続きを読む

| | コメント (0)

シフトガード、脱落防止改

1000円以下のシフトガード。そのままだと、その日の内に紛失する。爪先に嵌めるだけだと、当然、直ぐ外れます。固定が必要です。 そこで、レザーを使ってブーツに固定。ガードを足首の後ろに回す。回したストラップが緩まないように、足の甲でブリッジする。 上から見ると 内側はこんな感じ。底板はゴムに交換 外側は追加ベルトがスナップで脱着可能 スナップを外すと 因みに、レザーバンドはレザーパンツの裾の...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2020年3月29日 (日)

鼻水垂らして学位授与式?

県立大の学生、卒業旅行でフランス、スペイン等旅行だって、、、、この時期に?人体実験の実践か? 挙げ句、鼻水垂らして学位授与式出席って、、、、 あれだろ。四月の入社式、出れないだろ。隔離病棟だと、、、、内定取り消されるんと違うか? 常識ないからアウト判定されるぞ。 自営業の40代女性もアウトだ。熱が39℃迄上がって、翌日、友人とゴルフ?更に続いてゴルフ? 自営業だと、あんた友達無くすよ?常連客も無く...

» 続きを読む

| | コメント (0)

重心

これ、結構重要。以前、ツーリングロードでフロントキャリアに荷物を積載。そこに百均で売ってるシューズケースを装着。装着方向は縦長方向に設置。最初は空気抵抗的に良いか?と思ったのだけど、ヘッドパイプから遠い方向にも重量が分散して操縦性最悪。 ということで、今はキャリアの上には縦方向には短めのポーチを搭載している。ハンドル周りでは、ステムセンターから遠くに重量物があればあるほど操縦性に悪影響。 更に、以...

» 続きを読む

| | コメント (0)

フレーム、嫁だし

ニシダサイクルのバイトのお兄ちゃんがクロモリのバイクに乗りたいという。で、店長さんから、ショップに預けていたシルクR2のロードフレームを譲っても良いか?というお伺い。別に良いけど、エンド幅が120mmだから現行ハブで組むとなると、エンド幅を広げるか、何らかの工夫が必要になるよ?という話。 それなら、エンド修正したレイノルズ531SLの小林フレームか、城東のスポルティーフフレームは如何?と聞いてみた...

» 続きを読む

| | コメント (0)

前横後

単車のドライブレコーダー、ガンマ以外は常時設置に後方ドラレコ、リムーバルで機材を付け替えて搭載するアクションカメラで前方、右斜め後方を撮影している。具体的には、前方、側方、後方の三方向が撮影出来る。 三方向の視界を記録していると、周りの車両との関連が良く判る。 例えば、スマホに夢中な車が発進遅れしそうな時は躊躇無く抜いて発進するけど、発進後の後方車載映像をチェックすると、自車が走行して200m程度...

» 続きを読む

| | コメント (0)

«体幹