2017年12月31日 (日)

2017年血圧測定記録

 2017年血圧記録の親記事である。  測定器具は、以前は、勤務先休憩室にあるオムロンの機械とスポーツセンターに置いてある同じくオムロンの機械。何れも、座って腕を差し込んで 自動的に計測するモノを使っていた。機種は、オムロン製のCOLIN『全自動血圧計 BP-203RVⅢC/D』ってタイプで医療関係者向けの機器なんで 結構信用できるのでは?って思う。愛称は『健太郎アドバンス』らしい。  最近は自宅...

» 続きを読む

| | コメント (93) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

2017年上期生活習慣日記

2017年上半期用記録の親記事。  目標体重は70kg未満である。目標体脂肪率は10%台狙いです。しかし、現状厳しい感じです。まぁ、 筋量が相当に増えたので仕方ないですね。実質的には現状維持でOKです。運動としては、骨盤矯正体操+峠越えランニングが2014年末頃から加わっていま す。実質的には、体重72kg、体脂肪率11%未満でOKと判断します。 2017/1/1の食生活+活動日記 ◎朝食(AM7...

» 続きを読む

| | コメント (146) | トラックバック (0)

2017年上期バイクトレーニング

自転車日記の2017年上期用である。 前回から今回で、サイコンに記録された走行距離の変化を纏めると、、、 ・スピママGTR・・・・・・・・・・ 40793→42917km(+2124km) ・西DAHON・・・・・・・・・・・・1311km→1311km(±0km) ・オ・モイヨWW・・・・・・・・・・4474km→4474km(±0km) ・HARP CM-1000・・・・・32526km→34...

» 続きを読む

| | コメント (146) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

バルブ交換しました

BT1100のウインカー、W数が少し小さいタイプで、通常と少し違う、、、、ということで、納車時にヤマハウインカーにW数の小さいバルブを組み込んで貰って納車していた。 ただ、W数が小さいためか、作動時において乗車位置からウインカーの動作状態が判らなかった。 その後、ボディの小さなSRX用ウインカーを入手して、このバルブを組み付けるものの、相変わらず視認性は良くない。 で、よく見ると、ウインカー球がま...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDベスト

車のリアモニターでDVDを視聴する事が可能だ。 そこで流すDVDと言えば、普通に映画、アニメもあるけど、アーティストのライブDVDもある。で、最近加わったのが、ミュージックDVDである。 このDVDは、映像が車窓からのドライブ風景、そして、音楽は80年代を中心とした邦楽である。 これに嵌ったのは、新・完全走破 高速道路の旅というシリーズを知ったのが切っ掛け。 この完全走破では、九州から北海道迄の高...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違和感

今や死語かもしれないが、イントラネットが整備され、個人毎に端末PCが配布されて、ネットワーク上で文書ファイル、フォルダーが共有管理されている。 しかし、、、最近の運用の実態って、どう?って状態を感じることが多い。 勤務先では、総務部、人事課由来のファイルをアクセスに行くことあるけど、滅茶苦茶アクセスし辛い。 っていうのは、、、、担当がメールでファイルを送る場合、添付ファイル名、題名が文字化けするよ...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

タイヤコンパウンド

この度、ツーリングロードのタイヤを耐久性が高く、耐パンク特性の高いタイヤに交換することにした。自転車のタイヤ、コンパウンドによって全然違うのだ。このコンパウンドの違い、結構大事なのだ。 仕事柄、ゴムに期待する機能を付与するために、配合や加硫の部分でリクエストを出す事が日常的であり、ゴムというのは用途、用法に応じて様々な調整を加えて製造する事が可能という認識を持っている。 当然、二輪、四輪のタイヤも...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VIVAのメッキの補修用フロントフォーク

これ、フェンダーダボ付きのエンドが付いている。基本、安価な自転車の補修用フォークだけど、これをオーダーした。 これ、メッキのロードのフォークに使う予定。 ホントは、今のフォークの方がそれらしいけど、この車両、ツーリング志向のキャラに変更するため。具体的には、フロントにパイプ製のキャリアを装着したいからだ。現在もキャリアを装着しているけど、キャリアは日東M18で固定はフォークにバンド留めという構造。...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二週連続パンク

ピストで週末早朝に走っているけど、珍しく、二週連続でパンク。パンクしたのは後輪。 タイヤはパナレーサーのクローザープラスだ。 一週目のパンクは、トレッドに鋭利な小石が刺さってチューブ迄貫通到達した状態。 二週目のパンクも、同じくトレッドに鋭利な小石が刺さってチューブ迄貫通到達した状態だ。 位置は40cmずれており、違う位置で同じ様にパンク、、、、タイヤには突き刺さった貫通痕が二箇所、、、、 一週目...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

二輪車と老化

四輪車と違って、二輪車を操作する時には、身体コンディションが大きく影響する。 これは、自転車でも単車でも言える事。 自転車、単車で共通して必要な能力は、やはり自立不可能な乗り物ということで、平衡感覚、バランス感覚といった部分。ただ、バランス感覚といっても、必要な要素は等しいとは思えない。純粋にバランス感覚の必要度を言えば、速度域が低く、不安定な状況となる自転車の方がバランス感覚は重要となってくる。...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレッチ&ほぐし

首の動きの違和感、コリとも少し違う違和感、、、原因は、古傷だったのか?或いは、同じ姿勢を長時間続けたことが原因なのか?も今となっては特定し辛い状態。 整体、カイロプラクティック等々を尋ねるも、今一症状は改善せず。 そこで、首回し、筋膜剥がし、ダイナミックストレッチ、スタティックストレッチ、、、、色々行ってみた。 違和感は残るものの、取り敢えず、可動域自体は元に戻っている。 切っ掛けは、、、、居眠り...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠気

基本、毎日24時間、フルタイムで眠たい。 寝付きの良さも文句なしである。夜、床に付いたら、ほぼ瞬間的に意識は無くなる。 夜、床について起き上がる迄の時間は6時間だけど、6時間全てが熟睡時間である。 これだけではない。午前も午後もずっと眠たい。一日24時間全部寝て過ごすことも可能な程のように思える。 睡魔を全く感じない時間帯は?というと、自転車、水泳、筋トレといった運動の最中と、自転車、単車、車の乗...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

灯火類のカスタマイズ

基本的に、灯火類を変更するのは嫌い。特に、中華製と思しき怪しいLED、HIDユニットも嫌いだし、クリアレンズ+マルチリフレクタータイプのヘッドライトも嫌い。先日の記事に掲載したけど、志向性の安物LEDを多連化したようなウインカー、法規基準を満たさないテールランプ、ストップランプも嫌いである。斑になったLEDによるナンバー照明も嫌いである。 カスタムの中で、旧車にレプリカの足周りとか、スクーターのロ...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わざわざ追っ掛ける、、、

DAHONで車道を33km/h程度で走行していた。なお、車道と歩道はガードレールで隔てられていて車道と歩道の間は部分的に工事もされている隔絶された状態だ。 歩道の幅は1.5m弱で、自転車走行可の標識は無いので、基本は車道走行が前提と思えるような場所だ。 車道走行中、何台かの自転車が歩道を走行していたのだけど、その中には、学生が乗るロードバイクも確認していたけど、走っている場所が違うので基本的に意識...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折り畳みヒンジ

DAHONで走行中、突然、車体がグニャッとした感覚。 一瞬、フレームが折れた?という印象を受けたけど、そうではない。 で、即座に停車して確認、、、、すると、折り畳みハンドルステムのアジャスターが緩んでハンドルステムが簡単に折れるような状態になっていた。 折り畳み部のテンションロッドの長さを調整して、折り畳み部のロックの固さを調整する構造だけど、そのテンションロッド長を固定するビスが緩んだのが原因。...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

事前審査

最近、教習所でも事前審査っていうのは行われているのだろうか? 倒れた単車を引き起こす、八の字押し歩き、センタースタンド掛け、、、、、 まぁ、重量車に乗るなら出来て当然の扱い確認審査である。 車庫からの入出庫操作等々では必ず必要になる操作だ。 何故に、そんな疑問を呈したか?というと、、、、先日、ZRX1100?に乗った小柄なライダーが道端で倒した状態から引き起こす事が出来ず、大変苦労している様子を見...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康管理

体調管理、健康管理に、毎日の体重測定、毎朝の血圧測定を続けてきたけれど、これに加えて体温測定も行うことにした。 まぁ、家庭で使っていた体温計が壊れて買い換えたのだけど、壊れた体温計を解体してみると、測温部からのリード線が切れており、それをハンダで修理して、取り敢えず使えるようになったので、捨てるのも忍びないということで活用する事にしただけであるが、、、 体温は、36.5度前後、血圧は上が120mm...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重心位置と踏む位置

ステップペダリングはどうよ?って考えている最中。 階段の昇降だったり、足踏みだったりをイメージしているけど、普通に考えると踵踏みが楽そうで、効率が良さそうな印象。 しかし、踵で踏むのが好都合な要素は、そもそも何か?というと、脚裏の後ろ側を使って踏む訳だが、自然に考えると重心が前傾位置でなく、後傾位置にある状態の事。 つまり、リカンベント、クランクフォワードバイクもそうだけど、手すりを持って身体を直...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

ナンバーの取り付け角度とか、、、

個人的にキライなカスタムがフェンダーレスキット。それと同時、更に嫌いなのが、折り曲げナンバーだとか、ナンバーの取り付け角度の変更。 二輪車の場合、テールにリフレクター必須ということだけど、昔はフェンダーレス化をぶった切りで行う人が多く、結果的にフェンダー先端に付いたリフレクターが無くなって、それで取り締まられる人が少なく無かった。 ただ、フェンダーレス化は結構な需要があり、フェンダーレスキットでな...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車携行品

ロードとかピストで出掛ける時の携行品は? というと、パンクというのは想定すべき事態なので、スペアチューブは最低2本、パッチセット、携帯タイヤレバー、そしてインフレーターは必須装備である。 それ以外は?というと、スペアスポークを最低2本、ニップル回し、マルチツールも必須装備である。それに加え、簡易ワイヤー錠も携行する。これが最低装備品である。 あとは、トーストラップ一本も適当な所に巻き付けている。 ...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«パンクでチューブ交換