2018年12月31日 (月)

2018年下期バイクトレーニング

自転車日記の2018年下期用である。 前回から今回で、サイコンに記録された走行距離の変化を纏めると、、、 ・スピママGTR・・・・・・・・・・ 48151→50614km(+2463km) ・西DAHON・・・・・・・・・・・・1311km→1311km(±0km) ・オ・モイヨWW・・・・・・・・・・4474km→4474km(±0km) ・HARP CM-1000・・・・・38866km→40...

» 続きを読む

| | コメント (45) | トラックバック (0)

2018年下期生活習慣日記

2018年下半期用記録の親記事。  目標体重は70kg未満である。目標体脂肪率は10%台狙いです。しかし、現状厳しい感じです。まぁ、 筋量が相当に増えたので仕方ないですね。実質的には現状維持でOKです。運動としては、骨盤矯正体操+峠越えランニングが2014年末頃から加わっていま す。実質的には、体重72kg、体脂肪率11%未満でOKと判断します。 2018/7/1の食生活+活動日記 ◎朝食(AM7...

» 続きを読む

| | コメント (45) | トラックバック (0)

2018年8月15日 (水)

BL-R400

表題のレバー、2006年に購入して使っている。 一昨年、左グリップラバーが劣化したので交換したけど、その際、右のラバーは無事だったので保管していた。 で、昨日、右のラバーが長年の使用による劣化でベトベト、、、、ラバーを交換したけど、レバー本体とラバーの間の樹脂部品が劣化で割れてしまった、、、、 で、ストックしていたはずの新品のBL-R400を探したけど、見当たらない、、、、売った記憶も無い。 納戸...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車は逆走がデフォ、、、、

先日、近所のガキが脇道から右側通行飛び出しで車の横に接触してきて、相当にむかついた事があった。 この時、このクソガキは、未だに逆走を繰り返して暴走している様子で、多分、死んでも直らないのだろうと思っていたけど、今度は、やはり近所に住む、少しの事で切れるオジサンサラリーマンが普通に右側通行して自転車で走ってる。 共通しているのは、このサラリーマンの家族は、嫁も娘も全員、自転車は右側通行している。そし...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーターパネル

BT1100のメーターパネル、デザイン重視のようだ。基本、メーターは電気式。起動時に、スピードメーター、タコメーターの針がフルスケール迄跳ねるというギミックが組み込まれている。 液晶パネルも装備されて、燃料警告、時計、トリップ等が表示される仕様。 一見、便利なようで、実際の便利さで言えば昔のメーターが勝る。 最近のモデルは、トリップ、オドメーターはデジタル式でボタンでトリップリセット。これはSVも...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーシートで車体カバー

ガレージに格納している単車、一応は屋根付きだけど、前面が開放されているので、風が吹き込むので、当然、ホコリも被る。 そこに、常時可動する単車を収納しているけど、ガンマについては車体カバーも掛けているので、基本的に汚れる事はない。 しかし、ガンマ以外の車両は、車体カバーは掛けていない。車体カバーを掛けると、一台毎スペースが必要なので、スペースに無駄が生まれ、他の自転車の格納等に差し支えるからだ。 そ...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月14日 (火)

脹ら脛、、、

脹ら脛、ヒラメ筋、太すぎ、、、、 で、ブーツのファスナーが厳しい。 でも、乗る時はレザーパンツを履いて、ブーツに入れる。 昨日から、バックチャックのファスナーの動きが渋い、、、、、 よく見ると、、、、ファスナーが千切れている、、、、ファスナーアウトだ。 このブーツ、シフトペダルの当たる部分の革が破れていて補修していたけど、さすがにファスナー部はアウト。 ということで、次はコミネのツーリングブーツ。...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単騎

単車でも自転車でも言える事だけど、走るなら単独走行が良い。 レジャー的に走るならマス走行も楽しいけど、走り自体を愉しむなら単独が良い。 様々なコンディションの変化をダイレクトに感じることが出来る。負荷に応じて出せる速度というのが正確に理解出来るのが嬉しい。 他人と走って背後に付く、背後に付かれる、、、そうなると、単独で走る時とは違った速度となる。これ、実際のところ、自分がどれだけで走れるか?という...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走行抵抗

最近の休日週末のピスト走、走り出し時刻は日の出の時刻に連動。4月に入ると日の出の時刻は午前5時台となる。完全に明るくなっているけど、走り出しの時刻は午前6時過ぎである。70kmコースを走っても帰宅は午前8時過ぎだ。ショートの30kmコースを走る時は午前6時半スタートで、帰宅は午前8時前である。 因みに、日の出の遅い冬季は、この1時間遅れがいつものパターン。70kmコースで午前7時スタート、30km...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月13日 (月)

蒸発

夏場は、乗っていないのに、燃料タンクのガソリンが減っている。 恐らく、熱気で隙間からガソリンが蒸発している。 殆ど乗っていないのにガソリンが減っている、、、コックはオフなのに、、、 結構、注意が必要。 夏場こそ、積極的にエンジンを掛けて乗り回すのが大事だろう。 週一での運用の場合、週6日が蒸発によるガソリン減少。満タン法で計測すれば、燃費自体がヘタすれば2割程度悪い数値になる。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨折

テレビ番組でもシニアになると骨折がチョットした転倒でも生じるなんて話を聞くこともある。シニアに限らず、今時は子供世代もチョットした転倒で骨折、、、それもよく聞く。 ただ、個人的な印象では、骨なんて、少々の負荷では折れないような気がする。単車で転倒、自転車で転倒で骨折したことは基本的に無しだ。骨折というと、高所(5m弱)からの落下、単車での激突(80km/hで直撃)で折れたことはあるけど、それでもダ...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食生活は重要?

炭水化物、糖質等をカットするダイエットだとか、食生活に制限を加える事が健康維持、ダイエットに重要という話は、様々なメディアで見掛ける。 しかし、それってホント?って気がしないでもない。 余程の偏食をしない限り、それ程神経質になる必要は無いような気もする。 それより、サプリ等々を常用する方が身体には悪そうな印象が強い。 普通に生活していたら、糖質だけ食べるとか、タンパク質だけ食べるとか、そういう偏食...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月12日 (日)

2スト、4スト

週末に、月1~2程度でガンマ、Vツインは毎週乗っている。 今日、久々にガンマに乗ろうとすると、、、、始動に手こずり、押し掛けでスタート。 まぁ、押し掛け一発で掛かるので良いけど、、、、 そんなガンマで徘徊して思ったのは、2ストと4ストではアクセル操作が随分と違う。 4ストのCX、SV、BTではアクセル全閉っていうのは基本的に無し。絞っても全閉は無い。パワーを抑える時はパーシャルスロットル状態が多い...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中のスーパーカー

地方NHKが製作したドラマ。トヨタ2000GTとLFAの併走シーンが話題を呼んだドラマだ。 まぁ、NHK製作のドラマ故に、ストーリーは優等生的な展開。未来の車が人工知能を持ち、自動運転が行えるようになる、、、、それを、基本的に肯定的に説明した話である。 まぁ、自動車メーカー提供のストーリーで、それを否定的に論じるドラマ等有り得ないから、ストーリーとしては当然といえば当然の展開。 ただ、こういうスト...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中古のメルセデスベンツ

も、次期愛車候補の中の一つ。どんなモデルが欲しいか?というと、一番は190E、第二がA210Lだ。他のモデルは?というと、それ程興味がない。 190Eというと、今のCクラスの祖先とも言えるもでるだけど、歴代Cクラスと較べても190Eより魅力的と思えるモデルは無い。190EならアンファングのMTが理想だけど、恐らく手に入らないだろう。190Eに興味を持った切っ掛けは、2.3-16Vのスパルタンなデザ...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月11日 (土)

空冷エンジン

小排気量は兎も角、中大型クラスになると空冷エンジンは殆ど無くなってしまった。 残るは、排気量あたりで大きな出力を狙っていないクルーザー系のエンジンだけである。 なんとも残念だ。 メカニズムなんて、必要が無ければシンプルで在ればある程有り難い、、、、そういう考え方からすると、空冷エンジンが水冷エンジンに置き換わるというのは少々残念だ。 まぁ、省エネ性能、環境性能を求めていけば、エンジンの熱のマネージ...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗留め

自転車で走っていると頭部でかく汗が眼鏡を伝って目に入る。これ、痛くて目が開けられなくなる。こうなると、快適性もクソもない。 以前は、タオルを巻いて、その上にヘルメットを被っていたけど、これ、ほんの僅かな時間しか汗留め効果は無い。 その次に行ったのが、バンダナだ。バンダナを巻いてヘルメットを被るけど、これもタオルの時より心持ち汗留め効果が長いかな?という程度。最終的には汗ダラダラ。 で、今行っている...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ

一日の生活の中で必要なのは、健康な身体を保つための時間と、健全な心を保つための時間。これが、食事、睡眠といった生命維持に必要不可欠な時間以外にも必要。 健康な身体を保つための時間というのは、身体を中心として考えた時に、物質収支を整えた状態を維持し、新陳代謝を高く保ちフレッシュな状態を保ち続けるための時間ということだろう。具体的には、身体の機能を維持し続けるための運動の時間ということ。 この運動の時...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月10日 (金)

加齢による衰え

歳を取ると、加速度的に筋肉が失われる、、、これが通説である。 はたして、加齢と筋肉の減少が直接的な相関を有しているか?というと、少し疑問に思うことの方が多い。 思うのは、筋肉の発揮出来る最大出力が、加齢によって衰えるというのであれば理解できるけど、それ以上の事が言えるのか?というと、未だ疑問に思うことの方が多い。 個人的には、加齢に伴う生活環境の変化で、生活時における運動量の減少によって不要な筋肉...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動運転化

最近の自動車技術の目指す方向は、運転の自動化のようである。究極的には乗って目的地さえセットすれば車が勝手に目的地を目指すというものかもしれない。 運転の自動化を達成するためには、操作系統のフライバイワイヤー、ドライブバイワイヤーが進むのが必要。これは、車の構成としては電動化が不可欠。 電動化といえば、操作系統の電動化に留まらず機関の電動化も当然の流れとなるだろう。 この流れが進むことで、車はどうな...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«動画初投稿、YouTuberか?