« 深夜放送での通信販売グッズを見て | トップページ | DAHON、HONDAのパクリ?イヤ、まともなブランドらしい。 »

2006年4月 3日 (月)

自転車

 自転車を買おうかなと思う。

 別にダイエットという目的ではない。単独移動手段でもない。ダイエットに効果的な距離を走る時間も無ければ、時間対効果も大したこと無いし、一人で彷徨くにはバイクが沢山あるので自転車に乗る必要もない。
 ただ、自転車といえば小学生~大学時代のサークル活動迄、ショップ、大学のサークルに属して活動していた分野である。小学生の頃は、同級生と広島市内から宮島迄サイクリングに出かけたりしてたし、中学生の頃と言えば、広島市内から日本海側の浜田の海水浴場迄、サークルで日帰りで行ったりしたし、高校生の頃は、一日で400kmの距離を走覇するという耐久レース張りの走行をしたりした。因みに、午前0時出発で午後11時半頃帰宅というもので、広島市~三次、庄原、岡山の確か八つ墓村~神石郡、福山、尾道、因島、呉線沿いで広島に戻るというもの。

 これまでに購入した自転車といえば、通常のロード、スポルティーフ、ミニベロ、ピスト、パスハンター、輪行仕様のランドナー、BTRだが、当時、選んだパーツ類で懐かしい言葉では、ユーレー(ジュビリー、ドッパー)、カンパ(チャンピオン)、CLB、チネリからTOEIフレーム、ズノウ、等々いろんな事が思い出される。

 それはともあれ、今、自転車買おうかな?気分があるのは、嫁+子供の電動自転車に併走する手段としての要求である。そして、自分的に未経験の折り畳み自転車、出来れば電動アシストが欲しいのである。後の希望としては、ホイールサイズの小さいものはブレーキの効きが甘いのと、濡れると全く効かなくなるので、ディスクブレーキに興味をもっているところ。サスペンションは要らない。付いていても良いが重視しない。通常の置き場は車のトランク内ということで、探しているところである。

 今の候補は、
1.ナショナルのオフタイム(電動リチウム電池折り畳み7段アルミフレーム車)
2.ローバーアシストFDB166(電動リチウム電池折り畳み6段)
3.ナショナルのレマイヨW(折り畳みミニベロスポーツ車)
4.ヤフオクで見つけた前後ディスク折り畳み自転車
 というところ。

 昨日の夜は、オフタイムにかなり寄っていたのだが、10万円コースとなると、本当に乗るかどうか?乗る頻度がどうか?で怪しい。電動なら、ローバーアシストで良いような感じだ。制御系周りはサンスター技研製であり、安心の日本製である。広島でも入手可能だし、実売は8万円程度。結構良いかもしれない。でも、嫁+子供と併走といえば、確実に日曜日オンリー、それも午後のみだろう。日曜日といえばバイクに乗る方を重視するので、自転車の活躍頻度は月一程度かもしれないと考えると、バッテリーには良くないだろうな。で、考えると、乗る頻度によるシステムの劣化が無い方が良いのだろうか?なんて、考えてしまう。
 取り敢えず、ヤフオク出品されている奴を一万円台で入手できれば購入して、実際に乗るようになれば、その時考えるというパターンで行こうと思う。でもローバーグリーンのアシストチャリも結構しゃれているし、良さそう。どっちかになるだろうな。ディスクブレーキをとるか、電動アシストをとるか、、、、機能が同居しているモデルがあればと思う。

 でも、自転車に興味を持って調べている内に、将来また自転車に乗っても良いかな?という気分が出てきたのは確か。理想は、ピストレーサー風で電動アシスト版。無いだろうけど、あれば欲しい。内装3段変速辺りにディスクブレーキ、アルミフレームにカーボンフォークで27inchか700c位、完全なダイヤモンドフレーム+ドロップハンドル、バッテリー込みで14kgくらいで出ないだろうか?自転車で50km/hくらいで疾走してみたい。

|

« 深夜放送での通信販売グッズを見て | トップページ | DAHON、HONDAのパクリ?イヤ、まともなブランドらしい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:

» ローバー [自動車メーカーのまとめ]
ローバーローバーとは、#イギリスの乗用車。本項目で詳述する。NASA(アメリカ航空宇宙局)が火星探査機に搭載した小型無人車。マーズ・パスファインダー、マーズ・エクスプロレーション・ローバーを参照。アメフトなど、スポーツのポジション名。----ローバー(Rover)は、イギリスの乗用車のブランドである...... [続きを読む]

受信: 2006年4月 4日 (火) 05時19分

« 深夜放送での通信販売グッズを見て | トップページ | DAHON、HONDAのパクリ?イヤ、まともなブランドらしい。 »