« 脂肪肝、頑張る。 | トップページ | 睡眠時無呼吸症候群 »

2006年6月24日 (土)

たばこ値上げ間近

 表題のように、たばこが7/1より値上げされる。自分の場合、セブンスターだが一箱280円から300円になる。ちょっと前は1000円で4箱買えていたのだが、最近は3箱だ。
 その昔はカートンで買っていたが、今は自販機で1000円分ずつである。ネット等に掲載されている調査では、一箱500円を超えたら禁煙する人が多いようである。

 そんな経済的な問題以前に、健康面で考えると、喫煙による疾病リスクの増大率は、内臓脂肪肥満状態のそれよりも遙かに大きいらしい。一本吸うと寿命が何年とかの話も随分聞く。企業においても、事務所内の禁煙からリフレッシュコーナーのみ喫煙可、新幹線等での分煙、将来は全部禁煙という風に、時代から排除されつつあるようだ。

 禁煙しようかどうしようかと考えることも少なくないが、どうも禁煙の決心が付かない今日この頃である。今は一日10本程度、週に4箱くらいのペースだから月5000円は使っているんだなぁ~と考えることもあるが、、、、さて、どうしたもんだろう。

|

« 脂肪肝、頑張る。 | トップページ | 睡眠時無呼吸症候群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たばこ値上げ間近:

« 脂肪肝、頑張る。 | トップページ | 睡眠時無呼吸症候群 »