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2006年6月14日 (水)

コーヒー

 コーヒーが最近、見直されているようである。
 『あるある大事典』でもブラックコーヒーを食前、運動前に飲むと脂肪燃焼を促進するとかの紹介もあった。最近では、アルコール性肝硬変に対する予防効果もあるらしい。
 昔は、カフェインの摂りすぎは良くないとか言われていたが、大学時代の喫茶店入り浸り状態からず~っと継続的にコーヒーを飲んでいる。でも、コーヒーを沢山飲んでいても肥満にもなったし、恐らく、コーヒー飲めばOKのノリで、酒を飲み過ぎるとやっぱり肝硬変になるんだろう。
 あくまでも、飲まないよりはマシというレベルでは無いだろうか?
 今の生活では、寝起き、午前中、昼休み、午後、夕方、入浴後で合計6杯は最低でも飲んでいる。

 そう言えば、最近は喫茶店というものが20年前に較べると減ったような感じだ。昔は単車で乗り付けれる喫茶店が豊富にあったし、コーヒー自体も色々選べたような気がする。そして、結構色んな味があったけど、最近は、喫茶店で選べるというとブレンド、キリマンジャロ、モカくらいの店が多い。
 本当に旨いと思えるコーヒーをまた飲んでみたいものである。

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