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2006年7月 4日 (火)

テンペ VS 納豆

 ネットで見かけた健康ネタ。今度は「テンペ」である。過去に健康ネタ番組で取り上げられたこともあるが、大豆を発酵させた食品である。こう書くと、日本古来の納豆と同じようなものである。共に、生活習慣病から生じる心筋梗塞や脳梗塞の起因となる血栓を溶かす効果があるもので、発酵させない大豆に比較すると大幅に栄養価が高まっているが、実はテンペも納豆も成分的には似通っているのである。これが、テンペがインドネシアの納豆と呼ばれる所以である。違う点は、発酵させるに用いる菌で、その菌の名称が食材の名称となっている。
 菌による発酵が大豆を同じように変質するために、成分的には似通っているのだが、納豆とテンペで大きく違うのは、納豆に含まれるビタミンKがテンペの80倍も多い点である。因みに、ビタミンKというのは骨粗鬆症予防に効果的な栄養素である。
 何れにせよビタミンにしても過剰摂取がどのような弊害をもたらすか解明されてないことも多く、これに近いものとして大豆イソフラボンを大量に含む健康食品の過剰摂取に注意が促されながらも、過剰か否かの境界値自体根拠に乏しいというのは、食材中に含まれる様々な栄養素、ビタミンが身体に効果を与える適量範囲というものが学術的に解明されていないということで、偏執しすぎるのは考えものである。

 そう言えば、納豆を毎日1パックずつ食べ続けて効果を確認するという公的機関が実施した結果はどうなったのだろう?

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