« キョリ測 | トップページ | 生活習慣病、悪徳商法 »

2006年8月29日 (火)

チャリマナー、極めて悪し。

 今日は朝一番、所要で車で市内を通って移動した。元々単車乗りで、最近は更にチャリにも凝っているので、当然、街を行く単車とチャリに目が行く。自動車だから当然、交通法規を遵守して走行するのだが、見ると悲惨極まりないマナーである。

 朝の通勤時間帯であり、チャリ通するのは社会人、部活らしい学生、保育園送りの主婦といった人達である。自分の住まいからバス通りを通り市内中心部に向かうのだが、95%以上(因みに、或る交差点では数えて23台通行で23台信号無視、本当は100%に見えたが、、)のチャリ通は信号を守っていない。普通の学生、スーツを着た社会人、若いOL等々全てが交通法規は完璧無視である。
 乗っている人の風貌から判断すると、ややぐれた学生はともかく、笑顔の似合う少年、髪型迄整えた社会人、化粧を整えたOLと社会を構成する極平凡な顔が並ぶ。恐らくは、誰かが一台無視すると、まぁいいか?という意識か?自転車の種類としては、軽快車、MTB、小径折り畳みが多い。
 更に、市内を抜けて工業団地方面に向かう郊外の道路では、渋滞した車を縫うように走る小径、スポーツ系のチャリが目に付く。

 ついでに、単車乗りだが、半キャップ系の殆どはあごひもを付けていない。死ぬのは勝手にしてくれれば良いが、広島という土地柄、橋が多い。橋の上の信号待ちでは、たばこの吸い殻を何の躊躇も無く川に投げ込むというもの。

 よく飲酒、暴走、黄信号進入、急な進路変更といった自動車マナーを問題とすることが多いが、マナーの悪い率は四輪より、単車、単車よりチャリって感じだ。

 よく自転車の走る環境、社会基盤が整備されていないとの声も聞くが、チャリダーが社会的に認知されていない裏返しに過ぎないのでは?と思う。単車の駐輪場問題も然りだ。
 乗り物のユーザーが利便性を訴えたり、権利を主張するには、社会に同化、認知されるような義務が必要ということを改めて思った。

 自転車も完全届け出制、識別標識を貼り付けて、反則金制度でも導入した方が良いのでは?と思う。一般に歩行者、自転車と単車、自動車の事故では大きな乗り物程、保険上悪者になる。そんな甘やかしは止めて、信号無視のチャリが事故すれば、車には過失無しくらいの評定の方が良いのでは無いだろうか?

 ネット上、メディア上では、ダイエット、省エネ、エコロジーと持ち上げられているが、使い手達の実態は、それ以前の問題を抱えているようにさえ見える。

|

« キョリ測 | トップページ | 生活習慣病、悪徳商法 »

コメント

 チャリマナーも悪いが、危険な存在として中年女性ドライバーも結構きてますね。特に、車両感覚が全く無い癖に、ミニバン等大きな車で、道路の真ん中を堂々と下り突っ込んでくるババァ、後は、小ベンツ、大衆BMW、サーブ、プジョーといった外車ブランド=リッチ?という認識で選んだであろう廉価価格帯の海外大衆車に乗った中年の気取り系オバサンも酷い運転してます。狭い路地では、完全に対向車線側にはみ出して下りを暴走。
 これ系って、マナーのかけらも在りません。当然、交通法規を超越した運転です。自分が何様か知りませんが、化粧臭さが車からも漂ってきそう。
 こういう母親故に、こいつらのガキも終わってるんだろうと思う今日この頃。

投稿: 壱源 | 2006年9月 5日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チャリマナー、極めて悪し。:

« キョリ測 | トップページ | 生活習慣病、悪徳商法 »