峠が腐ってきた。哀れな走り屋と遭遇。
メインサイトの日記にも書いたが、10/6(金)の午後8時前、広島の昔の走り屋スポットである畑○峠での出来事。
スポーツセンターからの帰り道、エリオに大人二人+トランクに投げ入れたDAHONという組み合わせで安全運転中に、感じ悪い位に詰めてくる中大型の並列4気筒ネイキッドモデルと遭遇した。センターラインの無い道で対向車の多い区間に異様に接近する。ということで、センターラインのあるエリアで少し減速して先行させようとするも追い抜かずに執拗に車間を詰める乗り方。
はっきり言って頭に来た。窓を開けて走り屋風情のアクセルワークの音の聞き取りと、ミラー越しのヘッドライトの揺れから品定め。完全に下手くそで走り屋気取りのようだが、それでも車間で2m程度に寄せてくるの、登りにアンダーパワーのエリオで少し本気。
するとどうだろう、ワンコーナーでミラーから消える。
と、普通ならこれで引き下がるんだが、直ぐに前走車両で減速したら、相変わらず詰めてくる。峠の頂上で前走車が左折して消えたので、下りなんだが、相変わらずだ。普通、登りで有利な二輪で四輪に付いていけない奴が、下りでその四輪に挑む事時点で、自然界の摂理を理解してないし、知識無さ過ぎ、経験不足なんだが、、、。今時分、選んだ単車が並列4気+集合のみという比較的おとなしい改造という点で、恐らく中年。それなのに峠の序列が解らないのは、オッサン峠デビューの勘違い野郎か?
この下りはヘアピン~90°~150m直線~90°~8%下り勾配300mで逆バンク気味で二個目がタイトなS字+コの字の複合というパターン。完全に直後に引っ付いたのを確認して、同乗者に少し滑るかもしれないけどイイ?って聞いてOKもらったので、少々本気で走ってみた。すると、ワンコーナーでミラーの点、2コーナーでミラーは暗闇となったのだが、、、
普通に走ってるノーマル大衆車(外から見るとマフラーぐらいしか変わってない)に、絡む単車というのがNGだ。走り屋気取りで絡むなら、走り屋相手で絡めってかんじ。こんな馬鹿が居るから二輪車=危険、暴走族って人が思うのに。
俺が優しいから、こいつを先行させて、やられたように車間を詰めて走らなかっただけだ。ミラーで見る限り、間違いなく下手で遅い、気分だけ走り屋、絡む相手がファミリーカーという時点で小心者故に、せっついたら転けたのは間違い無いところ。有り難く思って欲しいし、己の未熟さに気付いて一般車両に絡むのはやめて貰いたいものだ。
因みに、そいつは他の四輪にも異様な煽り運転をその後もしていた様子、、、、。
そうは言っても、実は、久々面白かった部分もある。この峠は、舗装の状態、マンホールの配置、段差、継ぎ目、曲率、勾配全てが記憶済みだし、20年前に黒いRZ-Rで走り回っていた頃をふと思い出した。当時は、色んな人に話しかけられたり、挑まれたり、毎日色んな事があったが、そんなときに払拭するたびに思った感覚が蘇った。
20年前に乗っていたRZの次に選んだのがS4ガンマ。こいつは自分の分身であり、今も健在だ。今でも誰も走らない時間帯にガンマで峠を流すことはあるし、そこで一服することもある。20年という月日は、色んな変化をもたらすが、少なくとも、自分の内面でのバイク像というのは全く変わっていないのが判った。20年前の出来事も今日の出来事も、極近い時期の出来事のように思う。
出来れば、こんな状態というのは、自分の分身であるガンマに乗っている時に遭遇してたら、もっと鮮明に感覚が蘇ったのかもしれない。
| 固定リンク
コメント
本人か?www
投稿: 壱源 | 2018年6月 2日 (土) 19時23分
きめぇよw
妄想の激しい人間だな
投稿: | 2018年6月 2日 (土) 18時36分
本人なのね、、、WWW
10年経ったけど、少しは上手くなったかな?
>>p326024-ipngn200507niho.hiroshima.ocn.ne.jp
投稿: 壱源 | 2016年1月14日 (木) 21時26分
ちっさいこと言うおっさんじゃのう
ちんこもタッパも気も小さいんか?(笑)
投稿: | 2016年1月14日 (木) 19時05分