« 認知症、アルツハイマー病が生活習慣病説!? | トップページ | モチベーション »

2006年12月18日 (月)

ラングスター発注しました。

 表題の通り、正式にピストを発注しました。決定したのは、

 スペシャライズド ラングスター BRUSH  52

 というモデルです。納車予定は来年の3月とのこと。因みに2007年モデルの入荷はそんなもんだそうです。最後の最後迄、ブリジストンのアンカーPA3と迷いましたが、決めては納車段階でそれなり使えるパーツが装備されている点です。フロントが42T、リアが固定16T+フリー16Tという仕様です。PA3のコンプリート車の場合は、チェーンリングのサイズダウンとリアの固定ギアの装着という手間が掛かりますが、ラングスターはそのままOKなんで、カスタム前の状態を基本として考えることが出来る分、自分へのフィッティングの手間が少ないのが決め手です。また、肩を押してくれたショップのお兄さんの意見というのは、スペシャライズドの場合の不安点がダイワ精工さんが扱いを辞めるかもという点であり、モデル自体としてはラングスターを感心して見ていたのが最終的な判断となりました。

 構想としては、リアを固定、フリーとも18T化したいのですが、薄歯しか入手できそうにないのが不安なところ。まぁ、薄歯ギアに厚歯チェーンはOKなんで大丈夫でしょう。案外、当初の予定通りにフロントにSPEED DRIVEのシリーズであるMOUNTAIN DRIVEなんかをインストールするかも知れませんし、リアハブをSUNRACE社が買収したSTURMEY-ARCHER社の内装3速固定のASC 3SPEED FIXED GEAR HUBなんてインストールするかもしれません。
 取り敢えずは、ギア比の検討をしっかりして納車段階で結構いける状態を見つけたいものです。

 今年のサイクルモードではパナソニックからもPOSで安価なクロモリピストロードが来年デビューするかも知れないとのことです。この安価な価格帯のピストロードは結構各社各様のようです。POS、フジトラはクロモリフレーム、アンカーはA7アルミフレーム、ラングスターはA1アルミフレーム+カーボンフォークで完成車車重は、フジトラでブレーキレスで9.0kg、PA3は固定ギアレスで9.3kg、ラングスターは8.5kgというところ。自分的には、そんな違いは誤差だろうって思うのですが、ショップのお兄さん曰く「結構違いますよ!」ってことなんで、楽しみではあります。細かいところでグッときたのは、ラングスターはハブがラージになってるんで、見た目も格好いいです。

 ということで、この冬もワクワクしながら過ごせそうです。

|

« 認知症、アルツハイマー病が生活習慣病説!? | トップページ | モチベーション »

コメント

 今日は1日あけての昼ポタ。快晴ながら堤防道路上は結構な向かい風。今日も14T(ピストで16T相当)で走ったけど、風が強い状態で35km/h維持の100rpmってのは結構脚に堪える。こんな状況は18Tの方が随分楽そうだ。
 昨日時点でピスト用厚歯の17T、18T固定ギア、Wギアフリーの17-18T、18Tフリーは入手済み。
 取り敢えずは18Tで行くつもりだが、春先迄のトレーニングで17T、16TがOKになると、それはそれで嬉しい。

 それにしても、団地住まいというだけで、ギア比も結構悩むなぁ、、、。平坦路中心でストップアンドゴーだけなら、普通に44~46T×16Tで良いんだが、なるべく乗って帰りたいんで、どうしても42T×16~18Tって処に落ち着きそう。
 ストリートピストというかピストロードというか固定ギアのロードというか、そんな乗り物なんだが、納車が待ち遠しいと同時に、所謂ピストってのが最終的にも欲しい気持ちはある。

 さて、ギアの組み換えも面倒なんで、もう一セット、後輪だけ組んでしまおうかなぁ。

投稿: 壱源 | 2006年12月22日 (金) 12時44分

 今日の昼ポタコメントはこっちに付けることにした。
 今日もSPEEDママで52T×14T(ピストで16T相当)ホールドで走行した。今日の走行モードは意図的に緩急を付けて脚に負荷が掛かる走り方。勿論、膝が痛む事は無いんだが、速度調整の自在感、勾配での力の伝わり具合は、18T相当よりも良さげである。
 本音を言えばもう少し軽く、18T相当よりも重くってところが良いのかも、、、。17T相当ってギアが良いのかもしれないが、生憎SPEEDママにはギアが無いんでマイヨWWで週末にチェックする予定だ。マイヨWWならフロント48T、リア15Tがそれに相当する。具合が善さそうならば、17Tギアをなんとか探したい。勿論、リア18T、フロントを44Tとかも有りだ。固定はサーリー辺りを探すとして、フリーはシマノのシングルフリーSF-1200を考えているんだが、こいつは16T、18T、20Tしか無いんで、厚歯の17Tフリーも探したいところだ。シマノのSF-MX30なら17Tが在るけど、これは薄歯なんだなぁ。まぁ、BMX用のフリーを探せば見つかるだろう。
 今の思いは、ピスト乗れぃ!坂は押せぃ!って割り切りの方が強いところ。

投稿: 壱源 | 2006年12月20日 (水) 12時48分

 ピストを発注すると、今度の関心は車種選定でなくパーツの選定である。
 昨日、ショップで見たオールカタログでの18Tギアは何れも薄歯だった。取り敢えず保留で探してみた。
 すると、厚歯のシングルフリーはシマノから18Tが購入可能であることが判明!後は、固定の厚歯18Tを探すぞ!

投稿: 壱源 | 2006年12月19日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラングスター発注しました。:

« 認知症、アルツハイマー病が生活習慣病説!? | トップページ | モチベーション »