« チョコレートでいつの間にかダイエット | トップページ | DAHON増殖? »

2006年12月28日 (木)

こんな人もいる。

 今、昼休み中である。

 最近思うんだが、何しても心の底から笑顔が出せない奴ってのは、頭の中がどうなっているんだろうか?と思う。

 こんな事を思うのも、仕事はともかく趣味について、その接し方が不思議な奴が居るからだ。勿論、趣味なんて人それぞれなんで、どんな風に付き合おうが関係無いと言えば関係無いんだが、見ていて全然楽しそうに無いし、熱い語りを聞かされたと思えば、突然に面白くなくなって辞めてしまう様を見ると、自分の頭では全く理解することが出来ない。

 他人の事なんて、どうでも良いんだが、自分と趣味のジャンルが似通った状態ながら、考え方が全く異なるのは当然として、そういう奴が私の方向性を目指したり、私の持ち物に憧れたり、或いは、影響を受けるというのも判らなくは無いが、その結果、そのジャンルの趣味から遠ざかったり、本人自体がやっている事自体に『ショボイ、悔しい、情けない』という感情を持って辞めてしまう様を見ていると、気の毒でならない。

 アドバイスとして、人の様を見て自分が情けなくなって、趣味への接し方が判らなくなるんなら、見るなとしか言い様が無い。結果として私が勝手に楽しんでいる事自体で、そいつが趣味から満足を得られないとすると、申し訳ない気持ちで一杯になる。(俺はバイク乗りで峠、サーキット大好き人間、奴は流行系だったけど、ツーリング等に同行した結果、走りに憧れつつも答えを出せずバイク趣味から去っていったり、今は今で、小径、ロード、ピストに憧れて速さを要求している模様、、、。)

 昨日も話したんだが、自分で好きな事が自分の趣味で、その趣味の世界で自分はどうしたいか?を思い、その夢を叶えるために、それぞれに信じる事をやれば良いだけなんだが、そいつの話を聞いていると、本当の処で、自分が何をやりたいのか、どうなりたいのか、或いは、夢を形にする方法がどうなのか?といった事が全く判らないし、見えないんだそうだ。

 そんな状態故に、同じ質問を色んなショップや色んな詳しい人にしてみたり、ネットに氾濫する情報を一生懸命読んで、見よう見真似で試しても理解できなかったり、人によって様々な答えを聞く程に、結果的に更に何がどうなっているかが判らない迷路に陥っている模様。超悲惨である。結局は、速さに拘るにしても、それを得るの自分は何をすべきか?自体が考えられず、溢れかえる情報の中の良さそうなモノを手当たり次第やれば良い結果が出るとか、高性能部品を使えば高性能に成れる?と思っているのかもしれない。

 ネットでの情報収集のような一方通行的な行為ならともかく、複数のショップで同じ質問をしては、一方の解答を他方に聞くなんて事を、人間関係という一方通行でない関係の中でやると、きっと聞かれる双方のショップ自体が嫌な気持ちになると思うし、ショップの立場で考えると他方のショップに対するよりも、そんな行為を取る人間自体が許せなくなると思う。(これも彼がショップから受ける応対に対する不満を言ってきたんで解答しただけだが、、。店主には『○○君の得意なネットで調べれば?』って言われるそうだ。)そうすれば、本人にとっての趣味の世界自体が住みにくい世界になるのでは無いだろうか?(本人には、自分が将来教える立場になって、教わる側がそんな行動をとった時にどう思うか考えろとは伝えた、、。)それでもなお、何がしたいのか?何を信じているのか?そのために必要なモノは何か?といった事を考える事自体が出来ないという、、、。

 自分の行動は自分で決めなければ結果を受け入れることは出来ないのは、趣味に限らず、学業、仕事でも言えることなんだが、、、。そういう当然な事が一番やりやすい分野というのが、仕事よりも、学業よりも趣味だとも思う。

 自身、春の新入社員入社シーズンになると、新人研修で講義をするんだが、仕事、勉強なんかよりも、自分の拘れる趣味ぐらいはしっかり持てという話を毎年してる。遊びで生活に潤いと満足を得られない奴は絶対に仕事、学業なんかでまともな成果なんて出せないと思っているからだ。遊びというモノは、どんなジャンルであろうと、本人が好きで選んだモノであり、『好きこそものの上手なれ』では無いが、好きな事で満足を得られない奴は、絶対に好きでもない事で結果は出せない。まぁ、こんな考えも自分自身の考えであり、少なくとも趣味の世界で他人のダメダシ、説教、指導なんてする気もない。自分の行動は各人が好きなようにやれば良いだけだ。

 趣味については、それぞれがオリエンテッドなマイワールドを持ってるし、その世界感が共通していて始めて、趣味の世界での人間関係が出来るんだろうとも思う。彼の状況を考えると、彼のような世界観を持つ友人が趣味の世界で見つかると良いんだが、、。

 それにしても、憧れられるのは光栄だが、真似が出来なかったり、同じ結果が得られない事が原因で、本人にとって趣味に対する興味が失われていく様を見せられると寝付きが悪いものだ。

|

« チョコレートでいつの間にかダイエット | トップページ | DAHON増殖? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こんな人もいる。:

« チョコレートでいつの間にかダイエット | トップページ | DAHON増殖? »