メタボ退治日記?
一月程前のニュースだが、厚生労働省の副大臣がメタボ退治?だそうだ。まぁ、流行に乗った話と思えなくもないが、メタボ退治を主導すべきトップが既にメタボってのも、どうかと思うところだ。厚生労働って立場から主導するなら、それを実践できた人が主導する方が良いと思うんだが、、、、。
そんな個人的な感想はともかく、日記を立ち上げて初めての報告がニュースになってたが、3週間での体重減が700gとのこと。これって、減量でもなんでもない。食事と便通のタイミングで変わりうる量では無いだろうか?まぁ、効果の程は、最初の計画を本当に実践できるかどうかで、半年後の結果次第なんだが、体重80kgオーバー、ウエスト100cmオーバーからのスタートなんだから、半年後の目標数値も、もう少し気合いの入った数値にすれば良いと思うし、取り組む内容も一寸緩すぎでは無いだろうか?目標数値を見る限り、始まりの段階で弱気が見えるような気がする。
| 固定リンク
コメント
はじめまして。nackと申します。
いきなりのトラックバックにもかかわらずコメント頂き
ありがとうございます。
私はウエスト(へそ部分)、血圧共に数値を超えているのでメタボそのものです。
血圧は数年前から高く(重症域)医師から減量を勧められているのですが
なかなかうまくいかないものです(自覚の問題だと解かってはいるのです)。
また、寄らせてください。失礼しました。
投稿: nack | 2006年12月12日 (火) 19時50分