« 納豆ダイエットの効果でた? | トップページ | 捏造、虚偽報告、クレーム隠し、、嘘でまみれた社会で生きるために。 »

2007年1月20日 (土)

やっぱり虚偽!納豆ダイエット

 今日の昼休みに納豆ダイエットに疑問を呈する記事をアップしたが、会社から帰って一番笑えるニュースは、『あるある大事典』の納豆ダイエットの放送内容が事実に反する事を、さも真実かのように視聴者に伝えたというニュース。番組内容には虚偽ねつ造があったということ。

 去年にピーカンバディでダイエット番組の不祥事があったが、局が違ってもやっぱり有った。不二家の衛生管理、三菱のクレーム等々、、、結局同じである。ニュースになることは殆ど氷山の一角だというのが正直な感想。まぁ、これも記事にしたけど、、、あまりにも情けない。日本人のモラルは根底から崩壊している様子。でも、そんな嘘にまみれた世の中ってのは承知の事なんで、どうでも良いと言えば、どうでも良い事だ。

 一番馬鹿な連中は、活字やニュース媒体、マスコミから配信される情報を盲目的に信じて行動する視聴者である。自分の頭で考えると言う事が出来ないのが、一番情けない事である。

 まぁ、納豆がスーパー売り場に今まで通りに戻ってくれれば自分的にはOKだが、可哀想なのは、納豆の生産者だ。ねつ造番組で需要が急増し、増産しようと思えば、今度は番組が嘘だったというニュース。それを商品として扱う人達があまりにも気の毒だ。
 報道の奴らは、そんな事は関係なしに、番組のお詫びで終わりにしてしまうだろう。

 それにしてもテレビを盲目的に信じる日本人なんて、大衆の意識を自由に操作できるだろうなぁ、、、、。情けない事極まりない。

 納豆自体は何も悪くないし、確かにダイエットの効果も中性脂肪を下げる効果もある健康に良い食品だと思う。ただ、前にも述べたが、尿酸値が高い人が運動せずに食すると痛風のリスクが高まるだろう。事実、自分も尿酸値、中性脂肪が高い状態でありながらタンパク源として選んだ納豆摂取(2パック/day)の食生活では、中性脂肪は減少した、運動の効果が主だと思うけど二ヶ月で20kg以上の減量が出来たのも事実だ。但し、尿酸値自体は下がらなかった。ダイエット後は、タンパク源として納豆摂取量を(1パック/day)に落として鶏肉を増やした結果、尿酸値も正常値に落ち着いた。

 健康には間違い無く良い食材だと思うが、各自が人によって違う状態を把握して適格な判断で利用を考えれば良いのである。
 今回の不祥事で報道を責める人もいるかもしれないが、日本の番組なんて所詮そんなモンである事を理解していないとすれば、それは理解していない側の無知も反省しなければならない。少なくとも、同業種における不祥事が繰り返し発覚するような国なんだから、それぐらいの事は承知の上で接すれば、怒る気にもならない。

|

« 納豆ダイエットの効果でた? | トップページ | 捏造、虚偽報告、クレーム隠し、、嘘でまみれた社会で生きるために。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり虚偽!納豆ダイエット:

« 納豆ダイエットの効果でた? | トップページ | 捏造、虚偽報告、クレーム隠し、、嘘でまみれた社会で生きるために。 »