« 性格 | トップページ | 群走? »

2007年5月12日 (土)

ステップアップ

 不思議に思う事がある。というか、最近、ふと思った事だが、何故、自転車を趣味とし始めた人、特に速さとか上手さに強い憧れを持つ人は、表題の考えが出来ないのだろうか?特に、カテゴリー的にスポーツサイクルというモノが対象の時は強く思う。

 多くのスポーツや単車の世界でも、よく考えてみれば普通は、徐々にステップアップするというのが極当然の事であり、特に技量を伴うモノの場合は、上達にはステップアップっていうのが必須条件である。これはメインサイトにも書いたけど、何故かスポーツサイクルという分野においては、この意識が極めて希薄なような気がする。
 こと乗り物に関して考えると、自動車、単車、自転車というのが一般の人が接する種類としては一般的なモノだが、これらの乗り物を扱う上で、技量というか経験というか、そういう要素が、普通に手に入る乗り物をそれらしく扱う上で必要な領域というのは、選ぶ乗り物によって随分と差異があるように思う。これも記事した事だが、何故か自転車という存在は、ユーザーから軽んじられているように思う。

 その理由ってのは、やっぱり自転車の手軽さ、見た目の敷居の低さ、価格による入手のしやすさってのが大きく効いているように思う。
 過去の単車におけるレプリカブーム時代を振り返ると、中免取得後即400レプリカって人も多くいたけど、峠やサーキットにおいては、上手な人って殆ど居なかったように思うが、自転車の場合は、資格も何も不要であり、レプリカブーム時代の単車乗り以上に、簡単にスポーツバイクを手にすることが出来る事を考えると、当時以上に違和感を感じる。

 最近は自転車ブームのせいか、身の回りにも、何故だか特に高性能なロードバイクとか付いている部品、グレードに異様に執着する人が居るが、それ系の人って、殆どスポーツサイクル未経験者であり、そんな人が、モノに異様に拘る様子は大きな違和感を感じる。
 他の乗り物と同じ様に考えると、バイクの免許を取っていきなり2スト500や、今なら600cc以上のスーパースポーツに乗って性能を得ようとしたり、極論すれば車の免許を取っていきなりF1に乗って性能を求める姿に見えてしまう。
 単車や四輪の場合は、資格的にも経済的にも、そういう強い憧れってのは実現出来るモノでは無いが、自転車の場合は、そういうレベル違いがあっても、割と簡単に出来てしまうところが、そういう考えを助長しているようだ。

 また、ネットの掲載文、雑紙の記事、専門ショップでの話の多くは、軽く、速く走るならロードレーサーという文言が普通に飛び交っており、何となく健康ブーム、自転車ブームで自転車に興味を持った人にとっては、そういう風潮に身を置くと、自然と、高級なロードレーサーに乗ると、誰でも簡単に性能が引き出せるとでも思ってしまいかねない。

 こういう考え自体に大きな違和感を感じる今日この頃だ。本当に楽しむという事ならば、寧ろ、価格的には現実的なものであっても、そういうモノの役割と使う上での難しさ、身に付けるべき能力が必要という事を、消費行動に走る人に自覚させるってのが、業界に求められている事のようにも思う。
 まぁ、良い部品を付けて悦に浸るとか、高級自転車を飾って納得ってノリなら、別にどうでも良いけど、なんかインドア系マニアって感じだなぁ。
 今はどうか知らないけど、昔の自転車好きのイメージでは、競い合って良い部品を付けたり、高級車に乗ったりして競い合うって姿があったけど、大抵、文系で運動さっぱりって人が多かった事を思い出す。そこでの価値観ってのは、自慢できるタネが多い程、偉いというモノ。
 単車でもバリバリのカスタム車に乗ってる人でも、ホントに速い人も居れば、さっぱりな人も居る訳で、どの世界でも一緒なのだろうか?さっぱりな人でも衝動とか雰囲気に飲まれイケイケ気分になって、単車で素人+高性能大型車の組合せで命を落とした人を見ると気の毒だし、自転車でも、そそのかされてスポーツサイクルで無茶して膝が痛くて歩けないなんて話を聞くと、やっぱり気の毒。身近にそういう人が実際に居ると特に思いは強くなる。そんな気の毒な事態が頻繁に起こり出すと、スポーツサイクルブームってのも楽しさ以前に、ユーザーがそっぽを向くかもしれないなぁ。そうすると、過去の単車のレプリカブームの二の舞になるかも。

 まぁ、価値観は様々だし、好きだから!というだけでもOKだが、少なくとも一人で楽しんでいる時に、干渉してきたり、反応してきたりされるのは、あまり良い気分ではない。一々反応する人ってのは、経験的に先に挙げたような価値観で凝り固まっているような印象だ。

|

« 性格 | トップページ | 群走? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ステップアップ:

« 性格 | トップページ | 群走? »