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2007年5月18日 (金)

リーサルウェポン?

 近々、最終兵器?を投入予定である。最終兵器といっても、レプリカバイクともロードレーサーとも違う。所謂、フィットネス機器だ。
 最近は、リビングが手狭になってきた事、子供のイタズラもあるけど、今使っている腹筋台が少々くたびれてきたので、新調することにした。
 まぁ、腹筋台だから何でも良いのだが、もう少し傾斜がきつく付けれるタイプが希望だし、最近は背筋も鍛えておきたいという気持ちもある。この手の機器に多機能を求めすぎると使い勝手、収納性が悪化するので、過度な機能を期待するものではないけど、最低でも腹筋、背筋がそれなりに出来るモノが希望だ。

 ということで、最終兵器として調達したのは、腹筋+背筋+腕立ての出来る折り畳み式の腹筋台である。
 今は、40分のステッパーの後に800回程度の腹筋を行って、その後にベンチとスクワットのインターバルトレーニングを10セット(1セットはベンチ50回、スクワット100回)行っているけど、このサーキット風トレーニングに腹筋と背筋と腕立てを導入して、サーキット風トレーニングをサーキットトレーニングらしく行おうという目論見だ。
 ベンチプレス台と腹筋台を自分の部屋においてリビングから撤去することで、イタズラ等が防げるし、手狭になったリビングも広くなる。サーキットトレーニングでは、今のベンチプレス→スクワットというメニューに腹筋、背筋、腕立てといった要素を追加して、1サイクルで5つのメニューを組み込んで、トータル10セット程度を行うつもり。

 今はステッパーの次に800回程度の腹筋を行っているが、これをサーキットトレーニングに置き換えるには、どういう順番で1サイクル何回やるか?を決めないといけない。
 思い付く回数と順番は、

ベンチプレス50回→スクワット100回→腹筋100回→腕立て50回→背筋50回

 というところだろうか?背筋については今はSCで30回を3セット程度しかやっていないので、回数的には変わる可能性があるけど、取り敢えず、上記のメニューで続けるつもり。恐らく、このセットを10セットこなすと1時間以上は掛かりそうだが、自分の部屋で家族な寝静まってやる分には問題無いだろう。

 リーサルウェポン、早く来ないかなぁ、、、、。

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受信: 2007年5月21日 (月) 00時52分

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