« ビリーズブートキャンプ・ライブ | トップページ | ポジション »

2007年6月26日 (火)

DHバー装備、ラングスターTT?

 本日は、午前中に役所まわり、退院、そして、午後は幼稚園へのお迎え等々の私用が立て込んでいたので、休暇を取った。

 そんな中、午後の合間の時間を利用して、DHバーを装備したラングスターで、いつものCR30kmを走行した。気温は異様に高く、風も結構強いコンディションであったが、そういう条件の方が効果の程が判りやすいので好都合である。

 DHバーでポジションを取ると、かなりのフロント荷重になるんで、良好な路面でなければ厳しい事、更には、横風等の外乱でかなりふらつきやすいので注意が必要なことだが、それさえ注意すれば問題無しだ。追い風ではDHバーは未使用で変化なしだが、向かい風でDHバーを使用すると、さすがエアロバーの名称の効果か、アベレージで通常+5km/hは望める。かなりの向かい風でも35km/h以上、条件によっては40km/h以上で継続走行できるのには驚いたところ。

 ただし、このDHバーは前走者の直後を走行するのも危険だし、歩道で走るにしても突起物故に危険だ。将来の法改正によって、使用不可となるかもしれないアイテムに見える。あまり、流行しない方が望ましい。ブルホンバー同様に歩行者から見ると、乗り手の扱い方で、危険性を孕んだアイテムかもしれない。

 今、ラングスターにはDHバーを装備して、殆どTTバイクのような雰囲気となってきた。個人的には結構お気に入りだし、サイコンのマウントも結構品良くまとまっていると自己満足に酔っている。今日の試走で、予想以上の効果を得たのも、そういう気分を助長している。

|

« ビリーズブートキャンプ・ライブ | トップページ | ポジション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DHバー装備、ラングスターTT?:

« ビリーズブートキャンプ・ライブ | トップページ | ポジション »