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2007年8月 2日 (木)

エアロバイク

 昨日から日々運動を変更した。
 変更前は、

 ステッパー40分→休憩10分→サーキットト運動70分→休憩10分→エアロバイク30分

で総所要時間が160分だったのを、

 サーキット運動70分→休憩10分→エアロバイク60分

で総所要時間が140分に変更した。若干の時間短縮ながら有酸素運動部分での連続時間が長くなったこと、負荷が大きくなった事で運動量の総量自体は増加している感じ。

 まぁ、エアロバイクといっても小林製531フレームで組んだロードを用いてトレーナーで漕ぐという事で、実車に近い自転車漕ぎである。

 因みに負荷ユニットであるマグローラーは二番目に軽い設定で、46T×17Tのギア比を使い90~100rpmの連続ペダリングだ。ペダリングの感想としては、実車による平地走行と殆ど変わらない感覚である。
 メニュー変更初日の感想としては、やっぱりローラーは五月蠅い。もう少し静かでないと、テレビやビデオを鑑賞するにしても音が聞こえない。寝静まった子供が起きてしまいそう。近所迷惑か?というところ。

 運動メニューの見直しでは、油圧式のベンチプレスを通常のウエイト式に変えようか?と思うところ。やっぱりフリーのウエイトの方が荷重が素直に掛かるし、良い具合に感じるところ。別に最大荷重の130kg迄を準備してやる必要は無い訳で、65~85kg程度のウエイトがあればOKだし、そうならば大がかりにはならずとも済みそう。

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