« 社内フリーター | トップページ | 台風9号と特殊技術 »

2007年9月 6日 (木)

ホイールオーダー

 先日、531ロードをシングルフリーからマルチプルフリーを経て、SORAハブを用いた9速カセットフリーと変更してきた。
 因みにギア比は前が46-38-30T、後が14-15-16-17-18-19-21-23-25Tという軟弱セットだが、これが結構快適で具合良いし、トップスピードもOK、巡航も楽々って感じである。

 ラングスター練習のために、殆どの自転車でギアチェンジせずに乗っていた時期があるけど、個人的には700Cならば44T×16~17T、451ならば48T×13~14T、406ならば52T×14Tってところが快適。

 そういう訳で、中央森林公園用戦闘機?としてのオモイヨWWのギアセットを交換することにした。勿論、今の仕様はツーリングで遭遇する上り、下りの広い範囲で乗りやすいけど、特化することで更に乗りやすくしたいという気持ちで、カセットセットを交換することにした。

今迄:  9-10-11-12-13-14-15-17-20T
次回:11-12-13-14-15-16-17-19-21T

に変更である。平地常用域では実質12~15Tであり、下りや追い風でも無い限り9Tは不要である訳で、寧ろ、ロー側を詰めた方が乗りやすいと思った上での変更だ。

 ただ、組み換えるのは面倒臭いんで、レマイヨWの純正リム、スポークでTIAGRAハブに、9速のCS-6500で11-21Tセットを組み合わせてもう一本調達するというパターンである。
 晩秋以降出掛ける予定の中央森林公園で、ショップの常連さんに撃墜されない?ための対策っていうのは冗談だが、前回走った時の感想と感触をフィードバックした上での対策。ホイールセットは二本準備して使い分けながら確かめる予定。

相手は本格的なロードだったり、元気なMTBライダーだったりするけど、何処まで折り畳み自転車が走るか?ってのは興味深い。

|

« 社内フリーター | トップページ | 台風9号と特殊技術 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホイールオーダー:

« 社内フリーター | トップページ | 台風9号と特殊技術 »