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2007年9月29日 (土)

ベンチプレス

 カテゴリー的にはスポーツかもしれない。
 今、毎日サーキットライクトレーニングを行っている。メニューは以前も書いたけど、軽負荷のベンチプレス50回+スクワット100回+腹筋100回+腕立て50回+背筋50回を1セットとして、これを10セット、一時間以上掛けて行って居るんだが、その中でベンチプレスが物足りない感じがする。因みに家で使っているベンチプレスは油圧+ラバーの併用式だ。
 胸部運動では、日々の運動に加えて週に一回程SCに通い、所謂普通のベンチプレスを行っている。このベンチプレスはウエイトを付けて普通に行うタイプであり、ウエイト的には最大で100kg、最低で40kgであり、これを合わせて300回程度行っている。

 思うのは、油圧+ラバーでは負荷が物足りないって事。やっぱりウエイト式のベンチプレスが必要なんだが、100kgというウエイトを木造住宅の二階に設置するのは、やっぱり気が引けるところ。でもベンチプレスが欲しいところ。

 さて、どうしようか?100kgと言わず、50kg程度のベンチで毎日行うか?或いは、テコというか滑車の原理を使って使用ウエイトを半減させたタイプのベンチ台でも買うか?迷い中である。
 同じ時間を掛けて運動するなら、効果的な時間の使い方が必要だ。

 

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