中央森林公園でシェイクダウン!
今年の2月に初めて中央森林公園を走った。
その時は、オ・モイヨWW号で三周程走り、ラップ計測を行ったのは、一周目と三周目である。その際のタイムは、
・一周目が24分25秒
・三周目が22分48秒
であった。
その後、八ヶ月経った今日、再度走りに出掛けた。今回は二回目ということもあり、若干のセッティング変更を行い、後半の登り基調の区間でのタイム低下を最小限にする事を目的にカセットでいう15T以上の領域をクロースさせたカセットを用いて挑んだ。
何度も書くけど、従来が9-10-11-12-13-14-15-17-20Tで、今回が11-12-13-14-15-16-17-19-21Tである。そしてトップがショートとなるんで最高速領域以外で高回転気味で低抵抗で走れるようにタイヤの空気圧を従来の100PSIから120PSI対応のモノに変更して挑んだ。
今回は、全部で5周回走り、ラップ計測を行ったのは一周目、三周目、五周目である。
結果、そのタイムは、
・一周目が21分16秒
・三周目が21分21秒
・五周目が22分02秒
(二周目は途中で止まって弁当食った。四周目は途中の自動販売機でジュース飲んでトイレ行って28分程。二周目に弁当食った以外は連続走行。)
であった。今回は一周目前にはしっかりとウォームアップして挑んでおり、コースパターンも頭に入っていたのでスタートから配分を考えた上で全力走行に挑んだ。
心の中では、悪くても20分台に入れる。運良ければ20分を切ってやろうと意気込んでいたのだが、その思いからは撃沈状態である。
しかし、八ヶ月前からホイールセットのみの交換で1分30秒以上の短縮がコンスタントに得られるっていうのは、今回の仕様変更が一応は成功したということでもある。
折り畳み自転車でも、タイム的にはまずまずである。今回の総括としては、タイムを稼げる下りセッションにおいて脚が回りきってしまうという事。トップ状態で最高で150rpm以上迄ケイデンスは上がっており、最高速が頭打ちとなった部分が何カ所かあった事がタイムの伸び悩みに繋がったのかなぁ?と考えている。前回は、トップが更に長く、最高速度でいうと実測で10km/h程度は上回っており、そう考えると、ギア比を今一度見直して再度トライしてみたいものである。あと20秒程度は稼げそうだが、それ以上は未知数だ。
目標は折り畳み自転車で健脚コースで20分を切るってところである。しかし、ロード競技が至上の趣味?の方々は、このコースを5周回で平均ラップ20分で走るんだそうだ。凄いモンである。
現状で思う事は、高級なロードで無くても、安い折り畳み自転車でも、結構走るなぁ!って事。今日は一日楽しく過ごせた。
| 固定リンク
コメント