« トンネルで事故!自転車は何処走る? | トップページ | 人格は変えれるか? »

2007年11月 1日 (木)

成長できない!?

 自分が就職したのは平成3年の4月である。就職活動は?と言えば、平成2年であり、内々定で決めたのは平成2年の6月頃だったかと思う。思えば、バブルの絶頂期に大学生生活を送っている。特に昭和60年~平成2年頃は、今考えれば色んな遊びをしたものである。遊びのスタイルが形成されたのも、そういった時代であり、当時のトレンド、流行って言うモノが今でも一番しっくり来る感じである。

 そのような学生生活を経て就職してから数年間は、出身大学と勤務先企業、公的研究機関による共同研究プロジェクトに属し大学に通うことは結構多かったし、大学の教授との付き合いも長く続いた。
 そんな生活をしていたせいか、社会人意識というのは希薄であり、出身大学に通うという状況では、序でに出身研究室にも立ち寄るというパターンが結構あってゼミ旅行にもOBとして参加したりといった半分学生のような生活を送っていた。それ故に、気分は学生状態であった。

 そんな共同研究プロジェクトが終わりを告げたのが21世紀に入ってからだが、何故だか21世紀に入ってから、世の中のトレンドは、過去を振り返るというのがファッション、音楽・・・・にも数多く見られるようになり、製品のCM、映画、夜中の通販では、確実に80年代~90年代を時代背景にした話題が取り上げられている。

 ふと振り返れば、入社して17年が経過しており、既に大人?になっていなければならないはずだが、未だに学生気分である。最近は、色んなメディアから入ってくる情報には、80~90年代ネタが多く、全く学生気分(大学23年生?大学院の19回生?)である。
 乗っているバイクでファーストマシンである500ガンマは大学4年から乗っている単車その物だし、その他のバイクも当時欲しかったモノを揃えているだけ。
 自転車にしても、趣味の中心にあったのが自分が中高生時代だったが、当時と趣味が変わっていないのは、自分の自転車への接し方が変わっていない事からも自覚している。

 今現在、趣味が全く変わらずに、ライフスタイルにも変化がないってのは、こういった生活環境と時代背景によるものだろうと思うけど、本当は、不惑なら、40代なりの大人の渋さ?っていうのが必要な気がしないでもない。

 個人の趣味性っていうのは、個人が出来る範囲の事によって変わるけど、趣味性が不変っていうのは、或る意味、昔と今で出来る範囲の事が狭まっていないという事の裏返しでもある。
昨日の銭形金太郎で出演されていたマッチョファミリーの77歳のボディービルダーのお爺ちゃんが出ていたけど、鍛えれば、あの年齢であのパワーが持続できる訳である。

 記事タイトルには成長できない!?なんて書いたけど、自分の中では、昔と変わらない価値観を求める事が出来る心身を維持しておきたいと考えている。
 昔の価値観が実践出来ない制約が身体にのし掛かってくること=成長ではない訳であり、当時と同じアクティビティーを維持したいものである。

 よく周りで、いい加減に大人に為れよ!とか言う人が居るけど、そういう人っていうのは、結構、病院通いが多く、スポーツや単車といった趣味から遠のいている人が多い。彼らに言わせると、例えば、酒、スポーツといってもゴルフ止まりって人が多いが、それしか選択肢が無くなった果てならば情けないと言わざるを得ない。色んな選択肢から選んだ結果ならば好みの問題だが、それしか選べれないのは悲しい。
 得てして、そういう大人ほど、自家用車を運転するマナーが破綻している人が多いのも事実であり、世間でいうところの、『成長しろ』、『大人に為れ』っていうのは、何か自由を失ったモノの遠吠えにしか聞こえないのは考えすぎだろうか?

 街行く人の表情を見ると、若年世代程朗らかであり、中高年世代程険しい表情をしている。中高年世代で朗らかな人、笑っている人っていうのは案外少ないような気がするところである。
 日常で笑顔を絶やさないためには、生活において自身の制約が加齢と共に増やさない事が第一ではないか?そのためには、自分の本来好きな事が、好きなだけ出来る事が出来る身体と、それをやろうとする意志が必須である。そういう心と身体を手に入れるには、金や時間がどうこう言う前に、健康な身体と、若い頃と変わらないパワフルさである。

 そんな事を考えると、今続けている運動はずっと続けて生きたいと決意を新たにする。

|

« トンネルで事故!自転車は何処走る? | トップページ | 人格は変えれるか? »

コメント

初めまして
時間の有る時にでも
御覧になって下さい。


大切な人と
大切な日々を生きる為に

http://ningen-monogatari.com/sub15.html
御迷惑でしたら削除して下さい。

投稿: とね しゅんじ | 2007年11月 1日 (木) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 成長できない!?:

« トンネルで事故!自転車は何処走る? | トップページ | 人格は変えれるか? »