« 健康な時間の使い方 | トップページ | 最近の検索ワードを見て。 »

2007年11月28日 (水)

インスタント志向、花盛り!

 最近、注目度の高いニュースというと、健康関連、美容ダイエット関連が多いが、流行部門?ではスポーツサイクル関連も注目度が高い。更には、格差社会?での生き残りを掛けた資格取得、生涯学習・・・・ってところも注目度が高い。勿論、金儲けに纏わる話も注目度が高く、それに関連する犯罪も毎日のように発生している。

 このような事件やニュースを見て思う事は、注目度が高いネタっていうのは、どんな分野であっても即効性を謳うモノ、簡単な方法を紹介したもの、秘訣やコツを売り物にしたモノってのが、共通のキーワードである。要は、高い効果を手軽に簡単に安直に得られるって事を謳い文句にした時に人の心を鷲掴みにしているようである。

 冷静に考えると、簡単に手に入るモノだったら、誰も苦労しない筈だし、簡単に儲かる話は人には教えないモノである。簡単に健康に慣れたり、綺麗になれたり、賢く慣れたりするならば、世の中全員が勝ち組で、格差なんか無くって、みんなが幸せな筈である。

 それ故に、簡単に手に入るモノってのは、本人が簡単だと思い込んでいる錯覚に過ぎず、簡単に手に入れることが出来るモノは、その程度のモノでしかないのは当然である。

 これって、極当然の事なのだが、世の中全体が、簡単にモノを手に入れる事が出来るという価値観が、皆が望む価値観となって進んでいるように見える。

 例えば、学問の世界で答えを導き出す公式だけを覚えようとするバカがいるけど、公式に当てはまる例題での解の誘導にこそ威力を発揮するかも知れないが、当て嵌まる例題以外では当然無力であり、公式なんぞは覚えても意味がない。

 趣味やスポーツの世界でも、コツ?や秘訣に拘る愚か者がいるけど、コツや秘訣は、本人の試行錯誤の上で本人オリエンテッドなモノであり、その固有性のある事を聞いた所で、聞いただけの奴にとっては百害あって一理無しである。判ったと錯覚することで、当人にとって気付く内容を導き出すプロセスを踏めなくしているだけである。

 ダイエットや健康でも然りである。即効性の有る方法ってのは、人体機能に無理強いをしているだけであり、薬剤に頼るような方法では、その方法で人体を騙しているだけであり、人体の機能としては、薬剤を頼らず自律的な機能を持っている筈だが、それを機能させる機会を奪っているだけである。人体の機能の殆どが解明されていない現状で、一部の知見で全てを把握したかのような宣伝や手法の裏には、確実に落とし穴が存在しているだろう。

 結局、本質的に何かを得ようとすれば、欲するモノが、得にくいモノ程、地道に他に頼らずコツコツやるしかないし、そうしなければ欲するモノは手に入れることは出来ないと思うのだが、何故か人は、安直に答えばかりを追い求めているように見える。

 何事にも成功の秘訣ってのは、やりたい事を自分の力だけで為し遂げようって意志の力しかないと思うけど、こういう考えは、恐らく流行らないのだろう。

 でも、今の時代は利便性と即効性を重んじる世の中、コツコツやるってのも流行らないし、便利なモノはドンドン取り入れる風潮だが、その利便性故に失うモノも多い。継続性の重要さや、物事の因果を突き詰める面白さを見失うだけなら良いけど、礼儀や常識さえも失いがちである。手紙を書く事を忘れメールで済ませるのも、歴史ある習慣を失っている。失ったモノは取り戻しにくいのが常、、、、
 最近、身近な事例では、三十路を迎える社員が、急な休暇を当日の連絡で伝えるのだが、その連絡の手段が携帯電話のメール発信で本人的には説明したつもり、、、これって、常軌を逸していると思うのはオヤジ的考えなのか?笑い話、事務所で他の管理職と話す限りにおいては、携帯メール(それも私的なアドレスに対して)で連絡するってのは、上司部下の関係を気軽な友達関係と勘違いしているのでは?と嘲笑の声があったけど、利便性と即効性に溺れていくと、そんな欠陥人間になっていきそう。

|

« 健康な時間の使い方 | トップページ | 最近の検索ワードを見て。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インスタント志向、花盛り!:

« 健康な時間の使い方 | トップページ | 最近の検索ワードを見て。 »