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2007年12月 7日 (金)

昼ポタTT!?

 昼休みには猿候川沿いを昼ポタしている。そこの川沿い区間では信号に掛からないタイミングというのがある。勿論、コース内の全信号をスルーするのは不可能に近いけど、猿候川沿いの区間の車道については、そういう区間がある。

1.ウォーミングアップポタエリア
府中~大州橋~東大橋迄の3km弱の区間で、概ね35km/h走行。猿候川見ながら、身体暖めながら、、、、、

2.第一区間
東大橋から一本入った信号~平和橋:距離400m、維持速度32km/h、時間で45秒なら東大橋が青に変わったタイミングで平和橋が丁度青に変わる。

3.第二区間
平和橋~大正橋:距離500m、維持速度37km/h以上、時間で48秒以内なら大正橋信号が赤に変わる前に渡れる。

4.ポタエリア
荒神橋、猿猴橋、駅前大橋界隈の河川沿いをポタリングして大正橋に戻る。距離で4km程度

5.第三区間
大正橋~平和橋:距離500m、維持速度35km/h以上、時間で51秒以内なら平和橋信号を渡りきれる。

6.第四区間
平和橋~東大橋北詰:距離370m、維持速度30km/h、時間で45秒で丁度青に変わる。

7.クールダウンポタエリア
東大橋~大州橋~府中迄の3km弱の区間で、概ね35km/h走行。クールダウンしているつもりでも身体は暖まっている。アッという間。

以上の区間だが、信号に掛からないようにと言う事で信号で区切られた4区間、区間距離500m弱を結構踏んで走っている。このポタリングコースは総延長12km弱で、所要時間は20分未満である。

これって、日祝日の市北部に向かうマイコースの堤防区間(片道13km弱を18分程度で走る)と似たような感じである。時間がもう少しあれば、更に足を伸ばせるのだが、昼休憩には食事も必要だし、現実、この程度の距離が一杯一杯である。

 実は、日祝日のマイコースでも信号のタイミングを見計らった走行をしているんだが、この昼ポタでもそうなっている。信号で止まらずにスルーするために必要な走行条件は幾らか?それを狙って走っているのは、既にポタリングでは無いのかもしれない。

 勿論、信号厳守、左側通行厳守、歩行者優先なのは言うまでもない。

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