駅伝ランナーは速い!
昨日、出先から速く帰ったので、夕方ホームコースをラングスターで走った。
で、そこで遭遇したのが、日曜日の都市対抗駅伝の出走チームらしいランナーの練習である。大体、6名程度のランナーが自歩道を走っているのだが、これが驚く程速いのである。速度的には20km/h弱は出ているような感じである。自転車で40km/h程度で走っているのだが、その状態から見てもランニングで20km/hっていうのは相当の速度感である。
凄いモノである。追い越す時には、声掛けで追い越したけど、、、、本職のアスリートってのは素晴らしいモノである。
以前、堤防道路上で黒人の大学生ランナーらしい人が走っているのを自転車で追い越したけど、その時も速度に驚いたのだが、鍛えればランニングでも相当の速度で走れるんだ、、、、。
| 固定リンク
コメント
こんにちは!コメント有り難う御座います。
長距離陸上選手の身体ってのは無駄の無さというか、別格ですねぇ!
自転車で後から追い抜く際には、いつもビックリします。相当鍛えているのは間違いなし。
因みに、スポーツセンターのプールの上級者レーンを泳ぐ水泳部員の方々も相当に鍛えられています。
自転車、陸上、水泳・・・・それ用の着衣は鍛え度合が一目瞭然です。その中でも特に陸上選手の場合は、ホント無駄が全く無い感じです。
投稿: 壱源@休憩中 | 2008年1月21日 (月) 15時18分
こんにちは。時々訪問させてもらっています。楽しく拝見してます。
ランニングやらない私はとても20キロなんて走れないですが、ロードならまだしもママちゃりで20キロ出すとかなりスピード出ているなぁという感じです。きっと鍛えると効率良く走れるようになるんでしょうね。
投稿: sara | 2008年1月21日 (月) 12時41分