ニュース?
テレビ朝日の報道ステーション、古館さんは結構謝罪しているみたい。今回は、『アダルトチルドレン?』って文言の誤った使用で、、、、
でも、その前に結構色々とテレ朝は謝罪をくりかえしている。
その前に、この報道ステーションって番組だが、これはニュースなのか?という原点に立ち返って考えると、、、、、、
この番組は、世の中の出来事を伝えるという報道番組的ではあるけれど、すくなくとも、客観的に事実を伝えるというスタイルのニュースではないような気がする。
この番組は、時間帯こそ平日の午後10時頃という全番組のニュースステーションから引き続き放送されているけど、この番組は、夜中のワイドショーに過ぎないのでは無いだろうか?
報道されている事、され方、表現をみると、普通に昼下がりに放送されている各局のワイドショーそのもののように見える。
ワイドショーならキャスター、司会者の主観等々は全然OKであり、雑紙で言えば、純粋な新聞とは違い、怪しい週刊誌に近い状態ではないだろうか?
そう考えると、まぁ、堅苦しく考えず、こういうのもアリか?という気持ちで見れば全然OKである。
ところで、最近の報道系ワイドショーは相当に司会者の主観や演出が過剰に入っているが、物事に対する批判が多すぎである。何事にかんしても否定はOKだが、批判はNGだ。これは、日常生活でもそうだが、否定的な意見の先には改善が見える。しかし、批判は批判で終わってしまう事が多い。報道系ワイドショーは、今見渡すと、殆どが批判型ワイドショーである。
最近は、CS放送、地上波デジタル放送・・・・と放送形態が多様化してチャンネル数も増大しまくっているが、その割に、コンテンツは今迄通りで、殆どが再放送とか、同じ番組のタイムシフト放送が多いけど、どうせなら、報道番組も色んなパターンで放送したら面白いように思う。
例えば、
1.完全なニュース・・・・・出来事を客観的事実のみ伝える。
2.批判型ワイドショー・・出来事を批判する論評を加えて演出する。
3.肯定型ワイドショー・・出来事を全て良い解釈で演出して伝える。
こうすれば、チャンネルによっては、視聴者の意識は随分変わるかも知れない。
| 固定リンク
« 理想の食生活 | トップページ | 街道レーサー!? »
コメント