方針転換?
昨日、単三電池で動くトイムービーカメラがやってきた。早速、単車のトップブリッジに搭載可能なマウントの図面を作ったので、暇を見て実物のマウントを作る予定。
今回、このムービーには、おまけとして、SDカード、ケースにEyeplate Megaってカード型カメラが付属していたのだが、このカメラを使っての所感。当初はオマケ故に意識の外だたのだが、現物を見ると結構、ハートに響く。この小ささは、Very Good!である。しかし、リチウムポリマーって電池は寒さに弱く、中古故に電池が寿命を迎えていたせいか?フル充電しても即撮影不能となるのがNG。
しかし、この小ささは最高に魅力。この小ささならば液晶モニターさえ不要かな?とも思える。丁度、関心がデジタルカメラ関連に向いているせいか、今度は小型軽量乾電池で相当長持ちなカメラがエエなぁ、、、、って意識。(冷静に考えれば不要なのは明白なんだが、、、、)
小さい=携帯性が優れる=電池の寿命と持ちが必須=内蔵電源、専用電源はNG
更には、
液晶は無くても可!
記録媒体も交換可能に拘る必要もない。
小型化=電源信頼性確保=単四電池仕様が理想。可能ならば厚みは15mm以下か?
画像サイズと搭載メモリーの関係で100枚以上が記録できればOK。
画質はその場の空気感が記録できれば可!
って事。写真的にはブログやHPへの掲載用という前提ならば、そういう割り切りで機能を絞った方が良いか?とも思える。
今回、電池の関係で使い物にはならなかったけど、Eyeplate Megaのコンセプトは悪くない。そう思うのである。
フォーカスがどうの、画素数がどうの、、、、色々あるけど、なんかやっぱり、普通の35万画素のVGAデジカメで十分な気もするのである。
| 固定リンク
コメント