気温が上がると、、、
三月に入り急激に気温が高くなってきた。職場でも場所によって25℃を越える場所もある。そんな中でしゃがんで作業していて、ふっと立ち上がると、、、、、クラッと立ち眩むのである。去年の夏もそうだったし、一昨年に到っては立ち眩みしてから意識がハッキリするのに時間が掛かったりもした。
寒い時期は、血圧高めで心拍数低めとなるが、気温が上がると血圧は低め心拍数は高めとなる。今の時期、時間帯によっては血圧の上側の数値が100以下となる事もある。下側の数値も60以下となる場合もある。心拍数は40台後半の値。因みに、先月の寒い時期は、血圧の上が120台後半、下が70台後半、心拍数が40未満の値という事があったけど、気温の変化で身体も結構変化する。
暖かいとは言え、未だ冬から春への境目の季節だが、今の段階から、このように立ち眩みするとなると夏場が心配である。血圧が低い状態から更に起立すると起立性低血圧ではないが、それで脳の血流不足で立ち眩みとなると困りものだ。
高血圧で悩むのも大変だが、こうまで頻繁に立ち眩みってのも考え物。ここ1~2年の循環器系強化運動の効果か逆効果かしらないが、心拍数も下がりすぎてⅠ度心房ブロックとか、、、、、確かに、自転車漕いでも疲れを感じたり息が上がったりはしないけど、安静状態では身体の動きが鈍い感じである。
そう言えば、最近は人に会う度に『痩せた?』と聞かれるが、実際は一番体重が落ちていた頃に較べると、+1~+2kgで推移しているのに、何故にそう思われるのか?不健康そうに見えるのかなぁ、、、、。
| 固定リンク
コメント