レコーディングダイエット?
金曜日のダイエット番組では表題のレコーディングダイエットっていうのが取り上げられていた。
何でも、毎日食っているモノを全てメモに書き留めるのが第一段階、次が食ってるモノのカロリー値もメモに書き留めるのが第二段階、、、、とそんな事で日常行動を分析して食行動にリミッターを掛けることで過食を防止してダイエット効果を得るという。
何でも、1年で52kgの減量に成功し、その後、一年を経過してもリバウンドしていない。そして、ダイエット成功の秘訣は、ダイエット生活が如何に持続できるか?に掛かっているというまとめである。
このレコーディングダイエットって方法、無意識に行う過食制限であり、摂取カロリーを抑制することで行うダイエット方法である。
この方法に加え、一日何歩歩いたか?どんな運動したか?も記録していくのがベストでは無いか?そうすれば、無意識?に、今日は運動していないから明日は運動しよう!とか、少しは動かないといけない!って使命感が芽生えるのでは無いのだろうか?
運動を習慣化するのは難しいけど、継続して記録する事で、前日行って、当日行わない事があれば、自己嫌悪ではないが、そういう感覚が芽生え、結果として運動しようと思う訳である。
考えてみれば、当ブログの日記は正にそんな感じである。私の場合は、絶対量的には最大で-23kgで番組の52kg減量に較べると小さな値だが、-23kgが二ヶ月で達成できたという部分(減量速度)では負けていないと思う。その後、二年半が経過したが、同じくリバウンドはしていないが、これまた同じく、ダイエット中と同等以上の生活をおくっている。
レコーディングダイエットっていう言葉が適切かどうか知らないが、ダイエットの最初の一歩は、生活日記を付ける事。最低、三食で何食ったか?そして、それに見合った運動してるか?を記録するって日記を付ければ効果が得られるんだろう。
| 固定リンク
コメント