« 掲示板スパムは何処? | トップページ | Ninja 250R 正式デビュー! »

2008年3月13日 (木)

金は目的?結果?

 最近のニュースは円高、株安で景気がショックを受けるという話が多い。株価が低迷するのは自分も頂けないと思うし、株価も上昇する事を望んでいるが、為替においては円高の方が望ましい。結局、円も株も上がれ!って思うところだ。

 株価が上昇し、企業価値が上昇し、相対的に国際競争力が増して為替で円高となるというのが最も自然ではないだろうか?

 しかし、現実は違う。

 株式投資にしても投資の意味が本来の意味とは違う。為替取引にしてもそうだ。すべては、金利差を背景にしたり、企業の買収劇等の情報に敏感に反応し、タイミングを見切って売買によって利益を上げるというのが投資の第一目的のようにみえるけど、本来は、企業価値に賛同し、企業の利益誘導に外部から強力しようっていうのが投資の本筋だと思う。結果、株式会社にとっては企業運営指針に賛同があるかどうかが分からない流動株主が多数を占め、結果、リスクが増大しているだけのように思う。
 政策的に取引活発化を目指したように見えるが、寧ろ、安定的な社外投資家を獲得して社内外双方から企業を支えるグループをまとめ上げさせるような政策が必要ではないだろうか?

 円高を容認する社会構造を得るには、元々、資源の無い国故に、他国に対して売る製品の性格をどうするか?が大きな鍵だ。
 今の日本製品は、性能はソコソコ良いけど本質的には『安いから売れている』というモノである。基本は性能の割に安価という『安価』ってキーワード抜きでは語れないのが現実である。結局、安価でなくなれば途端に競争力を失うリスクが多いモノばかりである。
 しかし、実際には価格云々よりも唯一無二の利便性、性能、特徴をもって消費者に対して価格を考えさせないモノこそが求められており、『高くても欲しい』と思われるモノを作ることが大事なように思う。

 株式も円高でも、最初に金、金額の額面ありきって価値観が強すぎるのが問題ではないだろうか?

 こんな事を書くのは、大学~大学院時代に運営していた塾についてだが。私は、広島郊外に一戸建ての物件を借りて6教室を備える学習塾を運営していた。
 当時、その地区においては高校受験を控える中学三年の月謝は7000~15000円程度だったのだが、自分の塾では27000~35000円という相対的には高額な授業料設定をしていた。
 この金額提示に対し、当時の保護者は高すぎる!とか、まけろ!とかの声が有ったのは確かだが、その度に、安い塾を紹介して、来なくても良い旨を説明していたのを思い出す。
 で、開業当時は全クラス全学年併せても生徒数は新学期スタート時に3人で全く採算ベースに載らない状態であったが、一学期終了時には30人を突破、2学期終了時には60人を突破、そして二年目には最初から100人を越える生徒を集め、塾の分室をオープンしたりもした。最終的には150人級の塾となったのだが、それでも勿論、月謝を下げることは一切無しで、初期の設定を保ち続けての話である。

 当時、講師陣は大学の研究室の同級生~後輩で固め、指導対象も最終的には小学5年~高校3年迄をカバーしていた。

 当時の内容は機会があれば説明するとして、結局、消費者からは月謝が高くても入塾させたいという評価を頂いたということであり、その後、自分が一線を退くまで塾経営が安定的に行われ、生徒数が確保されていたっていうのは、実績が全てを証明していたからだと言える。その後、市内で塾チェーンからの依頼で、チェーン店の塾起業補助を単年契約で行い軌道に乗せる事をしたり、オリジナルの入試予想問題の作成等も行って小遣い稼ぎもしたけど、結局は、金はあとから付いてくるモノであり、金額を競争力にしたのでは多分成功しなかったと思う。

 当時(今でもそうだが)の考えは、金の事は気にしないって事であり、要は他に無いものを作る事が大事であり、それが要求されるようなモノである程、モノとしての価値が高いということ。そういうモノが最終的に利益に繋がるという事である。

 今の日本の技術力云々って話や、輸出産業の技術力の話も色々と聞くけれど、最終的に独創的で唯一無二のモノが結構見えにくい気がする。価格は二の次で勝負できるマーケットを開拓したり製品を提案する力と、具現化する技術力が必要だ。
 そういう力があれば、円高によるメリットがより明確になるだろうし、結果的に株価も上昇するんだろうと思うが、そんなに単純なものではないんだろうか?しかし、本質は、単純なようにも思う。

 現体制、古い価値観に縛られるから、難しくなるのに過ぎない気がする。

|

« 掲示板スパムは何処? | トップページ | Ninja 250R 正式デビュー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金は目的?結果?:

« 掲示板スパムは何処? | トップページ | Ninja 250R 正式デビュー! »