« 虫垂炎から一年 | トップページ | 3人乗り自転車認可か? »

2008年3月 4日 (火)

パンフォーカスデジタルカメラを振り返る。

 発作的に買い漁っては試して遊んだデジタルカメラ。熱も冷めて購買意欲も無くなっちゃった。で、これまでに購入したデジタルカメラの順位を付けてみた。なお、デジタルカメラといってもリストに挙げるのは自分の拘り?である固定焦点機に限るのである。
 固定焦点撮影に拘るのは、デジタルカメラの焦点調節は殆ど全てコントラスト応答型であり、暗所では合焦に時間が掛かりすぎるのが難点だし、至近距離の垂直距離が大きく変動する被写体を捉える機会が多いのも理由。
 単焦点機に拘るのもは、三倍程度なら足を使って動いて追っかける方が楽というのが理由。
 純粋な固定焦点機に拘る?のであり、その理由は、シンプル構造、振動、衝撃で壊れにくいというのが大きな理由。

 基本は、育児記録+サイトアップ用記録収集なんで、要求画質は写ルンですレベルで十分。勿論、それ以下でもOKというレベル。

 結構、お馬鹿な買い物をしたけど、満足度の高い機種はバカっぽく予備機迄調達してしまった。非常に使いやすいし、二度と登場する事は無さそうな機械である。

1.オリンパス CAMEDIA C-120(既存+予備機有り、計三台、バカである。)
◎単三電池四本で10000枚撮りが可能。リチウムなら18000枚!アホである。
◎起動、撮影、再生間隔、レリーズタイムラグとも非常に短く動作が軽快
◎色んな設定あるけどAUTO設定のまま殆ど不満がない簡単操作で失敗無し
○小型軽量とは言い難いが、大きさが気にならないデザイン。
◎オート設定のままでもホワイトバランスの狂いは少ない。
○メニュー体系が直感的で扱いやすい。
◎レンズカバーでポーチ不要だし、連動スイッチは手袋のままでも使える。
○市場購入可能価格は500~1500円程度で非常に安価。
◎?通販専売機種というレア性、誰も知らない←ポイント高い!
×気に入った余りに、安いので見かけたら買ってしまう。
★用途:嫁用育児記録、自分用(仕事、単車乗車時)携帯、予備
☆満足度:200%、果てしなく使う予定。超お気に入りである。実用性能は過去最強

2.日立マクセル WS30Slim(既存+予備機有り、計四台、大バカである。)
○単四電池二本で500枚撮りが可能
◎右手の人差し指でシャッター、親指で電源、それ以外の指は不要!?
◎トイカメラだけどマクロ付き。
◎超軽量、コンパクト、激薄サイズでポケットに常時携帯可能
◎撮影していると思われないので、撮影していても気楽。
○35万画素機のくせにメモリー8MBで撮影可能枚数は十分以上!
○トイカメラなのにフラッシュメモリーなんで電池交換時でもデータが消えない!
○市場購入可能価格は1000~1500円
○トイカメラでも1/10000の高速シャッター
×起動時にストロボがオート設定以外不可
×気に入った余りに、安いので見かけたら買ってしまう。
★用途:何時も胸のポケットに入ってる。
☆満足度:150%、使えなくなるまで使う予定。メモ機として最高

3.フジフィルム Clip-It DS-10S(既存)
◎35万画素機ながら画質は結構というか相当に綺麗
○液晶を諦めた分、単三電池二本でも相当に長持ち
○取引価格は500~1000円程度で安価
○?フジのデジカメ50万台記念限定のスケルトンモデルというレア性←ポイント高い!
○機能を弁えた背伸びしないデザインは好感度が高い。
○フジフィルム製だけどカレンダー機能無いので良い!?
◎仕様的に好き。液晶無し、35万画素CCD、電池二本、交換メディアは唯一無二!
○買うに値しないかも、、、でも1000円以下で入手可能。
△マクロは無いけど撮影可能範囲は現実的
△11年前の機種にしては小型軽量
△11年前の機種にしては軽快動作
×スマートメディアの使用可能容量が8MB以下で入手性悪い
★用途:コレクション?CMOS機との比較用
☆満足度:90%、コレクションなんで使わず保管予定。仕様的に最も好み

4.カシオ G.Bros GV-20(既存)
○何と言っても堅牢性
◎明るく撮れる。ストロボ撮影でも背景が映る。今回の200万画素PF機では一番!
×起動時間、撮影間隔、レリーズタイムラグが緩慢。C-120の5倍くらいは掛かる。
×機能の割に不必要に高価で取引価格は10000~20000円
★用途:夏の家族レジャー用
☆満足度:85%、自分用というより家族で外出時用。あれば便利という程度

5.フジアクシア @xia ix-20(既存)
○単三電池2本仕様
◎起動時にストロボオフ(WS30系と反対の仕様は良い)
明るいレンズ(F2.2)。室内でストロボ無しで結構綺麗。
○トイカメラなのにスマメ対応
○取り柄は少ないけどデザインが好み。
○レンズカバーが付いてる。スイッチと連動していれば最高だったのに、、、。
○綿棒でレンズ清掃したらWS30より綺麗に見える。
○フジフィルム製だけどカレンダー機能無いので良い!?
○DS-10のリニューアル版?とも言える仕様。較べるのが楽しみ。
○敢えて普通は買う価値無し。本機は200円で購入!
△マクロは無いけど撮影可能範囲は現実的
△常時携帯が許容される最大サイズと言っても良い。もう少し小さい方が良い。
×レリーズタイムラグが遅すぎ
×レンズカバーしたままでも撮影出来るんで忘れてしまう。
★用途:DS-10Sと較べて遊ぶ。
☆満足度:80%、取り柄は少ないが結構お気に入り。でも予備機は要らない。

6.LARGAN CHAMELEON 0.4(既存)
◎単三電池2本使用で最もコンパクト
異様に長い電池寿命。アルカリで1000枚以上可能かも、、、
○トイカメラだけどマクロ付き。
○後継WS30Slimより広角35mm仕様
○35万画素機のくせにメモリー8MBで撮影可能枚数は十分以上!
○トイカメラなのにフラッシュメモリーなんで電池交換時でもデータが消えない!
○市場購入可能価格は1000円程度
○トイカメラでも1/10000の高速シャッター
○?LARGAN製というレアな点。
×気に入った余りに、安いので見かけたら買ってしまう。
×一寸暗めの絞りF4でWS30Slim、ix-20の方が屋内撮影は綺麗。
×ボタン配置が上面に集中している。シャッターボタンと電源ボタンが近すぎ。
×単三電池仕様故に厚いためポケットに入れると気になる。
★用途:VGAトイカメラで遊ぶために購入
☆満足度:80%、或る意味、コレクション状態である。OEM機であるWS30も欲しい。

7.リコー Caplio RR211(既存、だが売却するかも、、、。)
単三電池二本仕様では最軽量コンパクトクラス
○動画撮影時間制限がメモリー容量のみに依存
△取引価格は1000~2000円
×撮影可能距離が遠すぎ(120cm)、実質、風景撮影用か?とも思える写り。
×焦点距離が望遠すぎ(49mm)
×起動、撮影間隔、モード切替時間等、動作が遅すぎる
×屋外は許せるものの、屋内撮影は相当に厳しい。
×CMOS機はVGA機迄かなぁ、、、、。
★用途:自転車走行時携帯用。
☆満足度:70%、AFを容認して単三2本の単焦点という括りで代替え機を物色中。
※代替候補:CAMEDIA C-160、Powershot A300/A310ってAF、単焦点、広角機。

8.フジフィルム Finepix A101/202(A101のみ娘用に使用、A202売却)
○単三電池2本仕様で軽量コンパクト
○更に、電池が相当に長持ち
○起動時間、撮影間隔、再生間隔は軽快。
8cmマクロは強力。
×撮影可能距離が80cm~と少し使いづらい。責めて6、70cm~にして欲しい。
×D-TFD液晶は色合いも不良。屋外では見えない。液晶レスで薄くしたら良かった。
×一寸暗いだけで全くだめ。絞り(F4.6)すぎだと思う。絞りの意味を学習した機種。
×フジのカメラはカレンダー電源がダメダメ。直ぐ不良化。電池交換でリセット。
★用途:娘のオモチャとして第二の人生。プリキュア5のシールだらけになってる。
☆満足度:当初は100%、でも撮影可能距離が使いにくく、暗いとダメダメで60%

9.サンヨー DSC-V100/X200(一寸前引退、譲渡)
○単三電池2本仕様で軽量コンパクト(特にV100)
◎何と言っても超高速起動、撮影間隔の爆速仕様
○35万画素機最終世代。35万画素機最強の仕様だと言える。
×あまりにも激しい電池消耗
×電池蓋が脆く、電池銘柄の違いでも接触不良が生じる。(V100)
★用途:当初はツーリング携帯、仕事での携帯用
☆満足度:当初は100%も電源周り不調で50%。でも電池蓋破損迄通算5台を使った

10.カシオ QV-770(大昔に売却)
○回転レンズ等々、遊びの要素が多い。
○軽快動作、電池も長持ち
×内蔵メモリーが4MB
×シリアル転送しかデータが取り出せない
×圧縮率が高すぎ?画質的にはVGAでも最低レベル
×シャープネスも全く無い。
★用途:デジカメを取り敢えず使ってみたかった。
☆満足度:当初は80%でも画質悪すぎ、データ取り込み遅すぎで50%

11.サンヨー DSC-R1(最近即売却)
○取引価格は1000円未満
×単三電池四本仕様でスペック上はC-120と変わらないが大きさが目立つ。
×蛍光灯下でのホワイトバランスの設定が変。青っぽくなる。
×起動、撮影間隔、再生間隔共に遅い。
×C-120に較べるとメニュー体系の操作性が非常に悪い。
★用途:A101/A202後継機選定時の候補として試験的に入手
☆満足度:50%

って感じ。基本は固定焦点機を中心に模索したのだが、固定焦点機でも結構差があるようだ。

|

« 虫垂炎から一年 | トップページ | 3人乗り自転車認可か? »

コメント

何だかくやしさが増してきました。(苦笑)


SDムービーですか。正直、全くと言っていいほど無知なんですが少し勉強させてもらいますね。

動画も楽しそうで嵌っている友人も居るには居るんですが。

知れば知るほど嵌りそうで少し怖いです。

投稿: チーフ | 2010年10月30日 (土) 23時14分

無くなると、惜しいモンですね、、、、
実は、激安SDムービーに嵌ってまして、EXEMODEのDV301を合計三台(内一台はメーカー在庫最後の一品の新品です。)調達しました。
これ、1/2.7のCCD搭載で単三4本駆動のSDビデオです。
光学ズーム無しの稼働部が少ないモデルで、CCDというのが超レアです。
利用方法は単車車載、自動車車載です。暗所、ヘッドライト照射路面、逆光でも防犯ビデオ並には撮影できます。
最近のCMOS機のように動体歪み、逆光で白跳び、暗所でノイズだらけとならないので最高です。
中古品は2000円前後、新品は6980円と割高でしたが、調達して良かったと思いますが、未使用C-120でしたら、そういう気分かもしれません。
もし、出品者が他の商品を出品されているようでしたら、質問でもすれば再出品されるかもしれません。

投稿: 壱源 | 2010年10月30日 (土) 22時59分

返信いただけて嬉しいです。

そうなんです。微妙な金額なんです。3500円...

でも、先程ウォッチしていたはずが入札無しで終了しておりました....(泣)

多分、早期終了されたんでしょうね。

なぜか高く感じていた3500円が5000円位でも惜しい気がしてきました。

なんせ、未使用新品のC-120なんて今後出ないでしょうから....(大泣)。

まぁ気をとり直して、スライドカバーの件ですがご指導いただいた様に一度チャレンジしてみようかと思います。

うまく出来るか自信はありませんが頑張ってみます。


また追って報告させていただきます。

投稿: チーフ | 2010年10月30日 (土) 22時39分

こんばんは!
C-120、使いやすいですよね!私もお気に入りです。
しかし、チョット大柄なんで、活動エリア毎に置いて使っています。
さて、未使用品で3500円というのは微妙ですね、、、、やはり、1000円以内というのが常識的ですね、、、
C-120、二年くらい前は頻繁に中古で見掛けましたが、最近は見掛けません。
カバーで電源が入らないのでしたら、カバー裏の配線のハンダが外れているだけではないでしょうか?
C-160が一台、そういう症状でしたが、解体するとハンダが外れ掛かっていました。それを直すと正常通りに治ったので、一度解体されてみては如何でしょう?

投稿: 壱源 | 2010年10月30日 (土) 21時17分

はじめまして。こんにちは。

チーフと言います。

パンフォーカスデジカメが大好きでいつもカバンに忍ばせてお気軽街角スナップや人物をパシャパシャ撮って楽しんでおります。

実は私もCAMEDIA C-120が一番のお気に入りです。

しかしながら2台の内の1台がスライドカバーを空けても電源が入らなくなってしまいました。

ヤフオクで探してものろまなc-100ばかり。やっと見つけたと思ったら未使用品で3,500円スタート....。

気に入っているカメラなんですが出せても1,000円以内かなぁって思っています。

どう思います?

どこかに安くて完動品の中古ないかなぁ...(苦笑)

投稿: チーフ | 2010年10月30日 (土) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パンフォーカスデジタルカメラを振り返る。:

« 虫垂炎から一年 | トップページ | 3人乗り自転車認可か? »