« 自意識過剰か? | トップページ | 新しい仕組みが生むのは? »

2008年5月20日 (火)

バイクレッグって?

 バイクレッグって言葉がある。一般には、引き締まった無駄のない脚というか脹ら脛の事。
 更に、一般論的にはヨーロッパのロード競技の如く有酸素運動する選手の脚は引き締まっているって話。

 さて、この引き締まったという表現は絶対的に細いという意味に直結するのだろうか?というのが疑問の発端。使う程に筋肉が付く訳であり、実質、脂肪は落ちても鍛える程に太くなるのが現実ではないだろうか?

 自転車で脚を引き締めるという、意味の引き締めるを、細くするという言葉に置き換えた理解が広まっているようだが、少なくとも、細くするいうのであれば、絶対的に脂肪を落とすって事。
 更に更に、バイクレッグの対極論として競輪選手の脚が引き合いに出されるけど、あれとて、引き締まっており、筋肉がバリバリ付いた状態なだけであり、その対極論として筋肉が付く事を良しとしない価値観ならば、、、、、

 そう、自転車で脚を引き締めるというのは、脹ら脛に余分な筋肉を付けないということであり、脂肪を落とすって事。即ち、脹ら脛の脂肪を選択的に落とす事は出来ない訳であり、全身の脂肪を落とすということでもあり、結局は、局部的な疲労を伴うような運動とは異なる低負荷連続運動を行うということ。

 更に言えば、低負荷連続運動=筋肉強化しない=現有筋肉はそのままに脂肪減量ということであり、そういう身体が、ヨーロッパのロード競技選手の脚であるバイクレッグと等価となること自体がナンセンスである。

 実際、J-Sportsサイト等で見られるロード競技者の脹ら脛を見ると、メチャごつい。脂肪は無いけど、脚は太い。引き締まりながらも細くないのが現実だ。見ようによっては、カモシカのようだし、無駄なモノは付いていない引き締まり具合は判るけど、やっぱり細いとは言い難い気がする。
 で、競輪選手の場合は、これをベースに究極の短時間の速さを得るために筋肉の鎧を付けているようなモノ。

 結局、自転車競技者或いは、スポーツサイクルに乗って速さに価値観をおく人ならば、絶対的な動力を生み出すべく筋肉量が必須であり、脚が細いのは有り得ない。筋肉の鎧で武装した脹ら脛が必要で、その状態で脂肪が無い引き締まった具合でないとダメである。そして、その引き締まった無駄の無い状態こそが、バイクレッグっていうのでは無いだろうか?

 これは、morimoriさんのコメントに対応するものでなく、日曜午後のオ・モイヨWWで強烈な向かい風の中を走っている最中に見掛けた多くの失速ロードの姿を見ての話。
 殆どのロードは8kg程度の車重と思われる高級ブランドのロードバイクであり、100%の人がレーパン、レーシャツ、ビンディング・・・・って本格装備で、身体の線を恥ずかしげもなくバリバリ露出して走っていたのだが、抜く際に見ると、全員がフロントインナー、リアはローから2枚目、3枚目で超低ケイデンス。見た目が身体の線を思いっきり露出させているんで、脚の状態も一発で判るのだが、プヨプヨ系の人も居れば、確かに脂肪は無いけれど、絶対的に筋肉量不足とも思えるような人ばかり。身体の線を出すのが恥ずかしいって思える程なのは言い過ぎか?
 地元のスーパーで普段着+ピストって人(多分本職さん)を見掛けるけど、たまに普段着の隙間から見える強烈な脹ら脛が、そのポテンシャルを想像させるのとは100%反対の状態。
 そういえば、昨年、湯来温泉方面にサイクリングに出掛けた際にすれ違ったのがエアロメットにシングルのTT専用バイクで先頭交代しながら走ってる集団を見たけれど、この人達の脚の太さも驚異的で、ペダリングも高回転維持、速度にして60km/h近辺で走っていたようだが、少なくとも、そんな速度域に到達するには、相応の筋力が必要なのは間違いない筈でもある。

 思うに、最近川土手道路で見掛ける人達は、レーサーレプリカ装備、バイクでスポーツ志向で、速度追求なのかもしれないが、実際には、脂肪除去に留まるエアロバイク de ダイエット状態にしか見えない。

 この人達、結構鋭い視線で走られていたけど、ホントに速さを求めるなら、機材、装備の前に、フィジカルをアップグレードせんと意味無いような気がするところだ。

 バイクレッグの意味や定義は知らないけど、競技者を引き合いに出すならば、競技者の身体能力(持久力+瞬発力)が実現可能な最も効率良い状態こそバイクレッグであり、そこら辺の人の細さの定義と、競技者の無駄の無さによる細さの定義っていうのは、思いっきり違う筈である。
 この辺の太い細いって抽象的な区分と、速い遅いの実質的な能力は、どんな関係にあるのだろうか?もしかしたら、欧州で言うバイクレッグっていうのは、競技者の脚を言うのではなく、日常で自転車を活用する普通の人の脂肪の取れた脚の総称か?って言うのが素直な感想だ。

 案外、自分が無知で、細ければ細い程、有酸素運動能力が高くなり、速さを長時間得られるのだろうか?

|

« 自意識過剰か? | トップページ | 新しい仕組みが生むのは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バイクレッグって?:

« 自意識過剰か? | トップページ | 新しい仕組みが生むのは? »