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2008年5月16日 (金)

夜スナ

 『夜スナ』って何?っていうと、ダイエットの禁じ手だが、夜寝る前のスナック菓子の事。

 でも、風呂上がりにアイスクリーム食って、スナック菓子バリバリ食いながら、くだらない深夜バラエティーを見る生活っていうのも、これが、結構くつろげるのだ。

 実は、この怠けた生活も捨てがたいし、本能が欲求している。実は、この『夜スナ』生活は、一昨年くらいから続いているのだ。勿論、その体脂肪が溜まりやすい生活故に、よりハードに運動メニューを変えているのであるが、、、、

 菓子、甘いモノを代表にスナック類高カロリーなモノは、皆美味い。美味いのに任せて食うだけ生活するとブヨブヨになる。
 菓子だけでない。食事も、炭水化物、肉、魚、、、、ガンガン食ってます。

 で、今は食いたいから運動するってもの。

 実は他にも、様々なパーティ、歓送迎会、親睦会、最近なら花見・・・・と不定期というかイレギュラーに過剰に食事をする機会があるけれど、そういうのも大好きであり、断る事は殆ど無いのだが、そんなときも帰宅したら100%、定例の運動メニューを消化するのだ。
 更に、そのような歓楽街での飲みの後は、歓楽街から自宅迄の数キロは酔いが覚めてしまうけど、実は早歩きで歩いて帰るのである。帰宅して汗をしっかりかいた状態から、引き続き、サーキットトレーニング、ローラー台とメニューを消化して、その後入浴、就寝というスケジュール。

 飲み会も、夜スナも辞めれない。しかし、そうやって欲望を満たしながら元気を保つためには、決めた運動は欠かせない。そんなモノである。

 結局は、身体コンディションを変化させないためには、摂取と消費の平衡を保つ事。物質収支を考えた生活を行う。これこそが、重要。
 沢山食って、沢山動くのをバカだという人もいる。勿論、動かず、食わずでも平衡は保てる。

 しかし、大事なのは大量消費、大量摂取ってスタイルは、代謝性能が高まるってこと。新陳代謝を活発に保ち、収支の平衡性を保つ。これが、生活が楽しくなる秘訣でもある。

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