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2008年6月30日 (月)

CRでは重い自転車が実は高性能?

 メインサイトの日記にも書いたのだが、我がロードバイクメイン機であるオ・モイヨWW号だが、このバイク、実は凄く高性能なのだろうか?

 人に言わせれば、玩具バイクだの、スプリングボックの紛い物だとか、あんまり良い評判は聞かないし、ノーマルでは7速しかないのに12.5kgもある重量級モデルである。更に更に、カーボンは勿論、クロモリは愚か、アルミでもない普通のド鉄横折れ折り畳みという剛性も何もない構成であり、まぁ、スペック的には、これより劣るロードバイクを探す事自体がマニアの常識では困難かもしれないのだが、このバイク、案外、高性能かなぁ?と思う事しばしばである。

 っていうのも、今、自分のホームコースでは超軽量のラングスターTTと殆ど交互に乗っているのだけど、ホームコースを走行する時間を見ると、固定シングルのラングスターに劣る事は先ず無いし、どちらかというと、ラングスターよりも短時間に等距離を走る事が出来る。色んなバイクの挑発を受けても、殆ど問題にしない走りも可能だし、色んな走行負荷によっても速度の落ちが少なく、重戦車の如く突き進むのである。
 事実、日曜午後もよく見掛ける高そうなKLEINのフルサイズが路面の荒れ、起伏、風の変化で失速気味だったのとは対照的にオ・モイヨWW号は猪の如く走る事が楽な様子に乗ってる本人が一番驚いたところ。

 他にも、中央森林公園でのラップも5周連続走行でも22分程度なら楽勝だし、1周オンリーならば21分も切れそう。中央森林公園の山岳ワインディング区間もコーナリング性能的になんら不満は無い。以前、西DAHONでしまなみ海道サイクリングで通った峠でのオーバーラン危機一髪って状況には為らない程に旋回性は優れているように感じる。

 重くて強度、剛性も不足しているとマニア的には相手にされない自転車だし、実際の改造ポイントにしても、フロントこそW化していたとしてもアウターリングは所詮48Tでリアトップも11Tという穏やか仕様なんだが、これでも55km/h以上は可能だし、中央森林公園の下り区間では60km/hオーバーも可能な程に引っ張れる。

 案外、このオ・モイヨWW号は、この重さとディメンジョンが思いも寄らぬ高性能を提供してくれているのだろうか?なんで、オ・モイヨWW号は自分の予想以上に走るのか?それがとても不思議に感じる所である。人よりどうのこうの以前に、自分がラングスターTTとか、ルイガノMVF改とか、531ロード、西DAHONに乗って走った時の入力に対する走行感覚と較べると、オ・モイヨWW号から得られる走行感覚は入力以上の出力が得られている感じなのである。
 不思議なモンである。

 案外、ロードバイクっていうのはアベレージを高く保つ乗り物であり、ホイール等回転系は勿論、車体も相応の重量があるオ・モイヨWWは大きな慣性を持っているのが効いているのだろうか?少なくとも、不惑のオッサンが乗って走って速い!って満足が得られるのは或る意味、自転車が凄い訳だ。
 軽さを追求するって事は、入力に対して大きな加速度を得るところであり、加減速の大きな状況で有利であるが、案外、フラットロードを高いアベレージで走るのは苦手なのかもしれない。

 ロードバイクで軽さに拘るっていうのは、長い上り坂や、加減速の大きな状況でこそ有効であり、淡々と高いアベレージを保つという部分ではデメリットの方が大きくなっているのかもしれない。

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コメント

コメント有り難うございます。
同じように感じられる方が居て嬉しく思います。
やっぱりそうですね!正にフライホイールというか慣性の効果なんでしょう。
一般に、小径、大径で慣性云々の議論は聞きますが、絶対質量の大小による慣性も同じ理屈ですから、重たい方が外乱の影響を受けにくいっていうのも真実ですね。一定の速度で動いている自転車の抵抗要素と言えば、空気抵抗、タイヤの変形抵抗ですから、重たい自転車でも、ソコソコのタイヤを装着していれば思いの外良く走るんでしょう。
実際、本場のレースでも下りは重たいサイクリストの方が有利という話は常識ですし、、、重さもネガばかりではありませんね。

投稿: 壱源 | 2008年7月 1日 (火) 13時16分

こんにちは。重い自転車でも意外と走れると言ったお話、興味を持って読ませていただきました。自分も経験あるのですが、いつも乗っている8kg程度のロードバイクに対して14kgのフルアルミのラレーマリオン(リアキャリア付き)が意外にも走るので不思議に思っていたのです。確かに坂道や停止からの加速はすごく苦手なのですが、時速30キロ位以上ぐらいからは、速度が乗ってしまえば淡々と走るのが意外にに苦になりません。オブリーの様にハンドルに伏せてがんがん漕ぐとシティ車の近いハンドルも効果があるのか空気抵抗も少なくいやに速度が伸びていく様な気がします。実際いつもの通勤路で坂を下っていくとロードバイクより速度が出ています!なんだか面白い現象ですね。

投稿: sara | 2008年7月 1日 (火) 13時00分

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