« 大型ミニバン=高級? | トップページ | おいしいダイエット商法 »

2008年6月18日 (水)

購入検討中

 エリオ号の車検は今年の9月である。9月で丸7年である。

 思えば、このエリオ号は、購入翌年は台風で飛来看板でルーフとウインドーを損傷、同年年末には弁当配送トラックが荷台カーゴ扉を施錠せずに走ってきて離合時にカーゴ側面扉が目の前に出てきて避けた時にエアロバンパーを損傷。その翌年は積雪の中を通勤中で信号待ちをしていた時に、横をすり抜け中に雪で滑って転んできたババァのスクーターにドアのえくぼを付けられて、更に翌年は交差点で停止中に側面から携帯操作中の高校生の自転車が突っ込んできて、更に更に、最近は山間部の抜け道走行中に雑草に隠れたガードレールを考慮して走行中にガードレールに括り付けてあった違法看板の針金で側面損傷という状態で、過去の所有車両の中では、相当にアンラッキーな車でもある。(前のエスクード、シエラ、ジムニーターボ、セルボ、TE71、KP61は無事故、無災害で故障知らずだったから余計に感じる)

 但し、7年も経つと少々の傷も気にならない状態で、正しく下駄には最適な状態とも為っている。実際、使い方も少々荒っぽくなっているのも事実であり、ラゲッジからスピママ号を出し入れではバンパーに引っ掻いた傷が結構付いていたり、ガレージ駐車中に娘のMTBの擦った傷も付いたりしている。

 下駄という範疇で考えれば、これ程無頓着に乗れるっていうのも、或る意味、魅力?ではある。この車、4WD+MT+スポーツマフラー+エアロという出で立ちで、排気量は1500ccの5HB車であるが、最近の燃費はリッター14km程度と財布にも優しいのは非常に有り難い。特に、来月はガソリンがリッター180円になるという話もある訳で、そういう意味でも良い車なのは確かである。

 特に不満がある訳でもないのだが、最近は家族が4人であり、レジャーに出掛けるとラゲッジルームが不足気味に感じる事が多いのが次期愛車候補を物色する動機になっている。必要なのは4人乗り+荷物沢山って仕様だ。(三列シートは買わない。使わない三列目が無意味な荷物になるため。仮に外せても置く場所が無い。)

 そんな中、買う場合の選択基準を整理して優先順位別にならべると、

1.今より一回り大きなラゲッジスペースが必要。
 →全長で4300~4500mmクラスが良いか?セダンよりワゴン、HBでは積載不足。
2.営業マンとの付き合い上スズキ車が望ましい。
 →エスクード、SX4、スイフトとなると選択肢が厳しい。オプトラワゴンならOKか?
3.1500ccクラスで5ナンバーが理想、全幅1750mm、全長4600mm以上は不可。
 →限定するとプロボックス、サクシード、エアウェイブ、ウイングロード
4.チャイルドシート用ISO-FIXアンカーバーが欲しい。
 →今のチャイルドシートを序でに使い回したい。
5.出来ればMTが望ましい。
 →やはりメンテナンス性が良い。

 というところ。そうなると、実はイイ候補っていうのが無いのが現状。スイフト、SX4は小さすぎ。エスクードはデカ過ぎ。で、現在候補はレガシーとプロボックスというところ。次点でエアウェイブ。レガシーはボクサーエンジンがネック、プロボックスは嫁受け(商用っぽ過ぎ)が悪すぎ、エアウェイブはAT(CVT)が微妙にネック。
 でも、そんな事ばっかり言ってたら選べなくなるので、なんとか候補を探したいところ。

|

« 大型ミニバン=高級? | トップページ | おいしいダイエット商法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 購入検討中:

« 大型ミニバン=高級? | トップページ | おいしいダイエット商法 »