« メタボリック改善甲子園!? | トップページ | ダンベル導入! »

2008年8月12日 (火)

力と技は?

 今日も基本は休日ということで、取引先との打ち合わせを終えてからは帰宅してホームコースに出掛けた。朝っぱらから異様に暑いコンディションである。

 走った記録は日記等々に書いてあるので特に書く事はないのだけど、今日は偶然というか、目的地である太田川橋南詰めの自販機コーナーで休憩中にカーボンモノコックのTREKのバイクにのったレーパン、レーシャツ装備のマニアな方に遭遇した。
 軽い会釈だけで会話は無しである。

 自販機で缶ジュースを飲んで風景を眺めていると、その方達はラングスター号を眺めて何か話されている。まぁ、気にする事は無いのだけど、自分はレーパンレーシャツで肢体が露わになった彼らの体型を見ていたところ。
 その後、ジュースを飲んだので、自転車を出して右足にクリップを占めて、心拍モニターをセットしていたら、その二人組みも後ろで出発体制、発進したら、直ぐに後ろを出発された模様だった。

 それ以降、後ろは振り向かなかったけど、自分は何時も通りに速度を徐々に上げていき目標巡航速度で43km/h程度迄加速してクルージングに入って走行。すると、2km程度走ったところでホイールの回転音!
 ハッキリ言ってチョットビックリである。というのも、過去にこのコースで走っていて40km/hクルージングで追走された経験が無いからである。で、振り返ることもなく速度を変えることもなく左に寄せて道を譲る体制に入ったら!!!!!

 なんと、抜いていったのは農家のおばちゃんが4stの原付スクーターで抜いていった!?

 その後は、誰の気配も感じる事もなく、そのまま走行して高瀬堰の信号で停止していたら約2分後に後方500m程に先程の二人組みを確認、、、、そんなところ。

 でも、今日は一瞬ビックリしたところ。しかし、実際問題、このような平坦路で、コースコンディションに特化したギア比をセットした固定シングルで走っていて、ハッキリ言って追いつかれる事なんか想定外なんだが、原チャリおばちゃんには少々ビックリさせられたところ。
 昔は、自分も結構他人の機材とかセッティングとか、、、そんな条件に関心が合ったけど、今は乗り手の体型くらいしか関心が無い。体型、特に脚周りをみたら一目瞭然だというのは最近の持論。いくらバイクレッグって言っても、相応の負荷に答える力自体は筋肉量に比例する訳で、無駄な脂肪や贅肉は不要だが、出力に応じた筋肉が無ければパワーは発揮できないのは厳然たる事実。そういう意味で、最近のマニアルックは一目瞭然だ。

 なんていうか、単車でも自転車でもだけど、乗り手単体、或いは、乗り手がゆっくり走っていても、時には、その人が流していても、『凄い!』、『どうすれば、其処まで出来る?』って驚愕の思いを感じる事がある。まぁ、オーラみたいなものだ。そういう雰囲気っていうのは、こういう世界外でも感じる事があるけど、そういうオーラの発散に対しては、一種の憧れと尊敬を持つ事がある。しかし、一方では、オーラというよりも、『何曝す!?』とか『何ふざけてるの?』ってむかつく事もある訳で、その違いは、相手の出す雰囲気である。
 その雰囲気っていうのは結構大事にしているところ。ただ、そういう雰囲気を出す人っていうのは、最近は滅多に遭遇する事が無いように思うところだ。

 さて、そんな事があったんで、本日(火曜日)のローラー台では最高回転数アタックである。負荷は何時も通りのセットであるが、それで何処まで回るか?のチャレンジである。
 ここ最近は190rpmオーバーならOKという気楽な漕ぎで済ませていたけど、今日は本気モードである。

 で、回転数を目一杯上げて踏んで得た回転数は、、、、、

 『223rpm』

 満足である。無負荷ならば240rpm程度迄は回した事があるけど、フラットペダルで負荷付きで220rpmオーバーなら取り敢えず納得である。尻も跳ねないし、車体もぶれないし、取り敢えず人並みレベルのペダリングも出来て居るんだろうと自分で納得したところ。

 持論は、絶対的な出力に見合った筋肉が無ければ話にならないし、その筋肉を使って最低でも200rpm回せる脚の使い方と、それが可能となる姿勢の座り感の感じ方、更には、長時間の連続運動を維持させる心肺機能が全てだと思っている。この三要素が自己満足できる状態に保つっていうのが自転車に乗っての楽しみだと思っているところ。
 誰より、彼より、、、ではなく、自分が絶対値として何処まで追えるか?これのみが関心事である。

|

« メタボリック改善甲子園!? | トップページ | ダンベル導入! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 力と技は?:

« メタボリック改善甲子園!? | トップページ | ダンベル導入! »