« 前見ろ、、、、、ロードもママチャリも学生も、、、、 | トップページ | SX4 WRC Edition »

2008年9月 9日 (火)

勘違い

 スポーツサイクルブームということで、スポーツサイクルユーザーが増加中、、、、喜ばしいことだが、中には勘違いも蔓延している様子。

 まぁ、迷惑にならない勘違いなら良いけど、迷惑になる勘違いは勘弁願いたい。

 勘違いの大元は、スポーツサイクルに乗ると?、歩道、自転車道ではスポーツサイクルが最速の乗り物?って思ってるところか?

 そう言えば、先週土曜日の『ドスペ2』の『テラコヤ』って番組でもそう。この番組の題材が映画『シャカリキ』を題材にした番組だったけど、出演芸能人がスポーツサイクルの値段を誇らしげに何十万、百何十万円と語り、カーボンだの、チタンだの、、、そして、軽いんだぞう!って話。そのネタと併せて『シャカリキ』の撮影裏話?で、ロードバイクは80km/hに迫る速度云々、下りでは100km/hも、、、、、って話(実際、出ねぇよ!)が紹介されて、、、、、そして、出演者は自転車素人で4ヶ月の特訓で役者が乗って撮影したとか、、、

 で、これ見た視聴者は多分、良い自転車に乗って?頑張れば?そんな速度で走れると思いかねないし、そういう映画が封切りされるのは、それがブームである証拠で、知識無しに、スポーツサイクルはそんなモンだ!って短絡的に思う奴も出かねない。

 それが、スポーツサイクルにのってガムシャラに真下向いて汗撒き散らしながら爆走するオッサンを生んだりするんだろう。
 こんな単独オッサンの自慰漕ぎならまだしも、最近、どうよ?って思うのは、揃いのオリジナルジャージきて自歩道を走る連中。別に集団走行(ホントは、それでも集団暴走行為だと思うけど、、、)は良いとしても、自歩道で二列走行したり、自歩道占有して駐輪停車っするのは辞めて貰いたい。自歩道で二列走行しながら対向車両の車線を塞ぐのは頂けないが、それを配慮するとしても二列走行して後続車の進路を塞ぐのに気付かないってのは、こいつら、自分らが速いとでも思っているのか?と思うのである。

 何故に、配慮が出来ないか?公道では、周囲への配慮、注意が必須で、下向いて漕ぐオッサンも、巡航中であっても後から抜かれる事を想定していない自慰巡航も似たようなものである。少なくとも、巡航中に路面状況や交通状況に応じて進路変更する場合には、ミラーの無い自転車ならば後方確認して進路変更すべきである。
 多分、スポーツサイクルのその気野郎ってのは、前も後も見ずに、下だけ見て頑張って居るんだろうし、頑張っている=速いと勘違いしているから、多分、抜かれたりしたら過剰に反応して追っかけようとする心理が働くのだろう。

 いくらに立派な機材を揃え、カッコイイ装備を纏って、本人なりに頑張って漕いでも、所詮、頑張った状況で公道におけるリスク予想と前後への配慮が出来ないような夢中な状況で戯れているようでは、配慮が無い時点で余裕というか余力が無い訳であり、余力無いのが無理するなというのが思い。

 決まった時間帯に決まった場所を走り続けると、そういう連中の多いのにビックリだが、これがブームの証明でもある。
 そんな中、単独でペースを乱さず走っている人っていうのは、無用な干渉は無いし、離合する際には、お互いを100m以上も前から認識しあうのが判る。でも、こういう人っていうのは案外少ないのが現状。90%以上は無用な干渉があるし、離合の際には直前迄気付かないのが多すぎである。

 色んなコンディションで走り続けて思うことは、ブームに乗った自慰連中っていうのは、コンディションが厳しいと失速の度合が激しいモノ。特に川沿いを走っていると、気象条件によっては強烈な風に見舞われるが、面白いのは激しい向かい風。向かい風でも風のいなし方、ギアのチョイスが上手に出来れば、台風のような風で無ければ最低でも30km/h程度は維持できるが、それが出来ずにヘロヘロした自転車がとても多いけど、ヘロってる奴ら程、カッコイイ見た目の場合が多かったりする。ヘロってる場合っていうのは、皆さん現状維持に精一杯で干渉する気も無いみたいで、自分が走るなら、こんな向かい風が厳しい日の方が好きだったりする。自分一人で淡々と過ごせるのが再考である。
 まぁ、以前、地元広島でマリーナホップのジェットコースターが強風で停止した事があったけど、その際の風速が25m/sec。その日も走ったが、それは極端すぎ。一応、前に進む事は出来たけど、平地もヒルクライムみたいだったが、そんなときは10km/hがせいぜいだった。多くの自転車乗りは自転車を降りてしゃがんでたけど、、、、。

|

« 前見ろ、、、、、ロードもママチャリも学生も、、、、 | トップページ | SX4 WRC Edition »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勘違い:

« 前見ろ、、、、、ロードもママチャリも学生も、、、、 | トップページ | SX4 WRC Edition »