« 先行待機ポンプって下水ポンプは景気後退にマッチしてるか? | トップページ | 100歳以上が1%!? »

2008年9月13日 (土)

絶対性重視っていうか、相対性は無視。

 木曜日にも聞かれたけど、他人と競うレースは如何?って質問のように、レース、勝負には感心は無いの?ってよく聞かれる。

 でも、実は、自分は温厚?な草食動物系キャラ?であり、争い事は嫌いだし、勝負事も嫌いなのである。だから、試合っていうのも好きでないし、経験は持っているものの、単車にしてもレースっていうのには殆ど感心が無いのである。
 そんな考えが有るが故に、自転車や単車に乗っている時に他人からの干渉も受けたくないのである。基本は、好戦的でなく、干渉をしたくも、されたくもないのである。
 何と言っても、面倒臭いというか、勝ち負けという意味自体に魅力を感じないのが大きな処かもしれない。

 でも、スポーツは好きだし、上昇志向は強いのもあるのである。しかし、スポーツにしても、学問にしても、はたまた技術開発にしてもだけど、行動する際のターゲットというのは、他人に対する相対性には全く無関心であり、自分で定めた数値的なターゲットのみ感心があるのである。仮に、他人との比較の場合では、あくまでも同じ土俵での数値的な優劣の比較のみにしか感心が持てないのである。

 だから、自転車でもロード競技よりもトラック競技が好みだし、一番の好みは単独走行が前提のTT(タイムトライアル)なんである。単車にしてもメインレースの順位よりも予選におけるタイムアタックが全てと思っている。それ故に、ジムカーナ、トライカーナっていう相手は時間という競技が好みだし、水泳等にしても然りである。球技系の場合は試合であり相手が居るのが前提だが、水泳の場合は、50m、100mといった距離を何秒で泳ぐか?のみが問題であり、相手云々は二の次なのである。
 最近行ってきた技術開発では、高負荷(2[kgf/cm2])×高周速(6[m/sec])の無潤滑摺動で何時間使用可能か?ということで、従来品で4分を基準に90分、150分ときて今は9時間半という摺動時間を生み出す事に生き甲斐?を感じて活動しているのである。
 勉学や学習も然りであり、誰よりも高得点を!って思いよりも、自分の注力で想定された結果を思い、それを上回るか否か?のみにしか感心が無いという生い立ちで今迄過ごしてきたのである。例えば数学で100点満点を想定していて98点なら結果は破り捨てたいくらいのもの(実際、返却された答案用紙を破り裂いて呼び出し喰らった事もある)で、逆に苦手科目で想定60点で75点なら小躍りして喜ぶという感じ。

 そう、行動には自分で定めた絶対的な数値しか感心がないというか、絶対神としては時間というモノしか認めないという考えが根底にあるのである。

 全ての行動は、絶対的なスケールの上で自分の想定に達するか否か?のみで到達度を判断し、次の行動に移るという考えである。

 自身で判断して、自身で行動を評価する。行動の意味は自身で定める。こういう考えが大切だというのがバックボーンにあるのだが、最近は自分で判断出来ない、或いは、動機付けが出来ない、、、、そんな空気を強く感じるのは気のせいか?

 生意気ながらそう感じるのである。今朝も経営者と話しをしていても、そう感じたが、今何をすべきか?考えれば一発で見えると思うし、誰が、何をするか?も定まる筈だが、それが見抜けないのも情けないもの。行動に目的を持ち、目標に対する評価基準を決めるのは容易い事だと思うのだが、、、、、案外、そういうのが苦手な人が多いのかも知れない。

 ターゲットを与えられ、指針が示されて、初めて動ける人とか、或いは、他人の行動を見て、取り敢えず、それに沿うとか、競うとか、、、、、なんか違うような気がする、、、、といっても、そんな風に色んな人が居るから面白いのだろうか?

 それにしても、挑発的、相対性、他人を気にする、、、、これって良く判らない。自分の事でさえ理解する事は難しいのに、内面なんて、到底理解出来ない他人を持ってきて、それとの比較で一喜一憂するなんて考えられない。企業運営でも実力が解れば、可能な事と不可能な事は一発で解る筈。他社を羨んだり、罵ったりというのもナンセンス。
 勝手に目標や手本として他人を定めたところで、対象の本質が見抜けなければ、全く意味無い気もする。

|

« 先行待機ポンプって下水ポンプは景気後退にマッチしてるか? | トップページ | 100歳以上が1%!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 絶対性重視っていうか、相対性は無視。:

« 先行待機ポンプって下水ポンプは景気後退にマッチしてるか? | トップページ | 100歳以上が1%!? »