走る時間帯を変えると、、、
日曜日は、地元町内の秋祭り参加(1歳児の手を引いて、時折、神輿を担ぎながら、万が一のために、ベビーバギーを背中に背負って、、、数キロの練り歩き)のために、秋祭りの集合時間である午前8時40分迄に間に合うように帰宅時刻を8時30分と定め、朝7時30分に家を出てホームコースである往復30km(内、タイム計測区間は24km)と標高100m程の急坂ヒルクライムを2本をこなすように出掛けた。
午後は、神社の子供相撲、夕方~夜は神社の園芸大会&餅まきに参加ということで、自転車に実走で乗ったのは、朝のみの休日だった。
普通の週末走行の時間帯は、もう30分程遅いのだが、30分違うと見掛ける自転車もサイクリストも全然違う。更には、当日は中央森林公園で中国サイクルGPが開催されているので、ホビーレーサー系ロードは観戦&参戦で居ないだろうと思っていたところ。
この季節、朝は北上すると向かい風が相当に強い事以外、コンディション的には上々。さすがにノースリーブのTシャツでは寒いのでウィンドブレーカーを羽織って出掛けたのだが、そうすると今度は少し暑い感じのコンディションである。
そんな状態で、往路区間で祇園新橋のアンダーパスを潜って歩道区間で見掛けたのがKONAのロードバイクに乗った上下ジャージ姿のお兄さん。一生懸命漕いでいる感じだけど、身体の揺れの割に速度不足。一生懸命の身体の揺れが車体の揺れで遠目に見ても蛇行運転状態なのが笑える。それを広くなったところでパスして更に2km程北上。安芸大橋の信号で待つ事1分、先程追い越したKONAのロードがやってきた。その後、信号が青になり再発進。後がどうなったかは知らないけど、今度は戸坂~口田界隈の路面舗装は今一ながら幅で10m以上ある歩道区間で快調(38km/h程度)に走行していると、今度はTREKのバイクに遭遇。歩道から堤防上車道区間で一気にパスして安佐大橋の信号を丁度良いタイミングで抜けて再加速。車も流れていると風の影響が減るせいか、速度的には43km/h程度。その後、一寸した丘を越えて高瀬大橋に到着。更にタイミング良く信号を渡り、橋を渡り、太田川西岸を太田川橋南詰め迄走行。そこでも、キャノンデールのカッコイイ系ロードを発見。
太田川橋に到着するとコーヒーを一本飲んで定点撮影して祭に間に合うように即帰還。帰還時に後方に青のピナレロが居たけど、南下して高瀬堰の信号待ちをしている時に振り返ると遙かに後方で、信号で途切れた。しかし、その信号では、対岸から渡ってきたやる気満々のビンディング+細タイヤにレーパンのクロスバイクと頑張る系のMTBと遭遇。
このお兄さん、信号が青に変わるとこっちを見てニヤリ、、、で、漕ぐ漕ぐ、、、復路は追い風ということもあり最低速度を40km/hと決めていたので、それ以上の速度ならば一定の間隔で走っていたのだが、500mも走ると失速気味、37km/hをも下回り始めたので一気にパスして45km/h程度で南下。暫く走行すると安佐大橋の信号が青だ!ってことで、ダンシングで55km/hオーバー迄加速して信号クリアを試みるも手間20m程で赤、、、、で、停止。信号待って青になった頃、さっきのクロスとMTBがやってきたけど右折して何処かに消えた。安佐大橋から安芸大橋迄は土手上を丁度3kmのノンストップ区間、で、45~50Km/hで巡航し、安芸大橋手前の舗装が綺麗な区間で再ダッシュ!で58km/h程度迄引っ張って安芸大橋の信号で停止。そこからは幅員が相当広い自歩道区間だが、そこで45km/h程度で祇園新橋アンダーパスを通過、そのままの維持で祇園大橋に向かう。途中、アンカー、ピナレロ、ルイガノのロードをパス。祇園大橋を渡り、大芝水門から再度自歩道。この区間は歩行者大勢なんでクールダウンで35~40km/hを基本に人が居れば最徐行で終了。最後、北大橋を渡り、新工兵橋で信号待ちしてたら、異様に細い脚に黒いタイツをはいたアンカーを発見、暫くしたら自歩道から剃毛した脚を露出させてレーパン+ディバッグ+ヘルメット+サングラスの銀色クロモリピストでブレーキは片方のみの人を発見。
その後、近くの山に造成された団地で勾配が急なところに向けて走り、超10%勾配を標高で100mを二本、累積標高で200m分程ヒルクライム。ヒルクライムを終えて山を下りた時刻が8時20分。そこから帰宅して着いたのが8時30分、直ぐに準備して町内集会所に着いたのが8時40分ということ。
ということだけど、中国サイクルGP当日にも関わらずレーシーな装備で決めたロードバイクが沢山いる。ホビーレーサー全てが観戦、参戦する訳でも無い様子。
色んな人が色んなバイクに乗っている感じだ。時間帯を換えると風景が変わる。そんな当然の事が改めて判る休日の朝であった。
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