« 軽いギアは楽珍だ。 | トップページ | 『先行待機ポンプ』で調べる人が多いので、、、、 »

2008年10月 8日 (水)

腰痛

 表題のテーマで日曜日にNHKで特集番組が放送されていた。
 腰痛っていうと日本人の88%が一生の内、一度は体感する感覚なんだそうだ。そして、一般的?に、腰痛っていうのは直立歩行している人類に宿命的な痛みとも思われているそうだ。

 この説に真剣に考えたのが番組の内容だったけど、最初は、この腰痛が宿命的な痛みか否か?を探っていた。宿命的な痛みか否か?を探るために、チンパンジーと人類に分化して骨盤の形態の違いがどうか?を探り、その違いの理由を生活形態との関連から考察する内容だった。
 チンパンジーでは腕によるぶら下がり移動時における下半身の重さによる負荷に耐えるために背骨が骨盤に埋没するような構造で強度を確保しているのに対して、人類は直立歩行に併せて背骨を逸らす方向に湾曲させる構造を得るために背骨が単体で上体を支える構造となっている等々の解説で、上体の重量を背骨のみで支える構造が腰痛の宿命性に関連しているのか?という話しだったけど、その説の実証のために、生活様式の異なる民族の取材を重ね腰痛の有無を調べた結果、直立歩行時間が極めて長い部族においては腰痛とは無縁という例を見つけ、腰痛の原因を探るという構成だ。

 結果的に、腰痛とは背骨に負担の掛かる動作を連続的に行う事が原因で、その負担動作の象徴が農耕による収穫物の加工作業によってもたらされる事を突き止めていた。

 因みに、腰痛の主原因は番組前半で、脊椎の継ぎ目に存在する椎間板と呼ばれるコラーゲン組織が劣化して椎間板の弾性喪失、硬化によって背骨が椎間板を弾き出すことで神経を圧迫するのが多いとかの話しをしていて、椎間板の健全性保持には適度な運動による椎間板の再生を高めた新陳代謝の確保が重要という話しだったけど、農耕動作のような繰り返し前屈運動では負担が蓄積し椎間板が摩耗変形するとも説明していた。農耕作業以外ではテニスのサーブのような動作で背骨に疲労骨折を生じれば痛み的には同じ症例を引き起こすとも説明していた。

 結局、椎間板が保てるか?否かが腰痛に襲われるかどうか?の瀬戸際のようだが、この椎間板を健康に保つには程良い刺激で新陳代謝という反面、過度な運動で背骨の疲労骨折が腰痛を引き起こすとも、、、、

 運動は大切だが、過度な運動はNG。但し、運動といっても歩行、走行のような運動なら1日30kmを走り続けてもOKという反面、テニスのサーブではNG、前屈動作がNGということは、背骨に対する刺激としては上下動はOKで、捻り動作はNGなのか?と思ったりもしたところ。

 この番組では、椎間板に掛かる圧力を計測もしていたようだが、体重72kgの人の通常起立時に椎間板は66kgの力を受けているということで、体重以外に背筋、腹筋等による力を内力として加えて受けているようだ。更に、前傾時には背筋等のちからによって局部的には230kg級の力が掛かっているそうで、背骨を支え無しで傾けることによる負荷は想像を絶する事も判ってきたそうだ。
 加えて、そのような負荷は、その姿勢を取った際の神経の緊張度(ストレス)によっても大きく変化することも実験で明らかにされていた。

 腰っていうと、身体の要って書く通り重要なモノである。その部分を如何に健全に保つか?が生涯の楽しみを得られるか否かに掛かってくる。そのためには、背骨に疲労骨折を来さず、椎間板を劣化させず新陳代謝させて弾性を保たせるのが重要みたいだが、そのためには、背骨を支え無しで傾けたり、考えながらの前傾姿勢を避けたりするのが重要という事。健全性を保つには、背骨の然るべき向き、即ち、垂直方向で均等な上下圧力を加える事が大事ということのようだ。

 こんな記事を書いたのは、実は土曜の夜から微妙に腰痛か?って思える痛みを感じていたため。でも月曜日には取れていたし、冷静に痛みを追うと、背骨ではなく背筋の一部の筋肉痛というか筋違いかのどちらかの様子。で、腰痛を意識したためだが、平均寿命の半分を過ぎた人生後半戦に突入した今は、生涯迫り来る不具合をなるべく遠ざけるような意識を常に持っておかないといけないか?と思っているのである。

 自転車でも水泳でも、或いは、各種筋トレでもだが、背骨が痛くなるような運動だけはNGだ。自転車で腰が痛いって話しは良く聞くけど、自転車に乗って椎間板や背骨を虐めているから痛くなるのだろう。運動は身体を壊すために行うのではないだけに、その辺の意識は常に持っておくべきだ。

|

« 軽いギアは楽珍だ。 | トップページ | 『先行待機ポンプ』で調べる人が多いので、、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛:

« 軽いギアは楽珍だ。 | トップページ | 『先行待機ポンプ』で調べる人が多いので、、、、 »