« Vツイン、縦VS横対決、、、、 | トップページ | カープは市営か? »

2008年11月25日 (火)

自転車、水泳の良いところは、、、

 自転車、水泳ってスポーツの良いところ、、、、、

 それは、純粋に一人で出来る事。っていうか、複数でやるより一人でやる方が楽しい。自分のペースで、自分の思い付くままの時間を好きなように過ごす。これ、最高である。距離もペースも、自分一人での思うままに行う。気兼ねなくやる。これがイイ。一人でやるってことは、自分のライフスタイルにおける時間の隙間に思い立った時に無駄な時間を作ることなく、即行動、即終了って出来るからだ。

 プールでは水没?しているので、泳ぎだしたら、もう無口。時折視線を送るのは、コース脇の時計。25mプールなら一往復を1分以内を守れているか?を15分で15往復以上泳げるかを数えながら、時間のチェックをしながら泳ぐのみである。60分で60往復以上がノルマだが、自分で決めたノルマに対しては、自分のペースで消化する事が目的。

 自転車でも高速?移動しているので、漕ぎ出したら、やっぱり無口。視線を送るのはやはり時計のみ。時計と通過ポイントから走行環境で予測できる時間で走れているか?をチェックするのみだ。前を走る自転車も、引き連れる自転車も眼中に無い。ターゲットはあくまでも自分のイメージのみ。そのイメージを追い切れるか否か?これしか関心がない。殆どTT状態である。そして、コンディションによっても異なるが、TTタイムを何時もの時間で消化できる状態を確認して安心するのが目的。

 そう、自転車も水泳も、それ自体で上手くなるとかの目的はナシ。目的は、そのような定規を使って、自分の身体スペックが老いによって衰えていないか?を確認しているだけ。泳いでいる時、漕いでいる時、ライバルは先週の自分である。それしか見えないし、見てない。更に言えば、そういう状況をチェックしている時は、気が散る要素は無いのがベストである。そういうものなのだ。

 自分が、ホームコースを疾走したり、ヒルクライムしたり、或いは、泳いだりって状況は、あくまでも一人が基本なのだ。
 数あるスポーツの中で、純粋に一人で楽しめるというか、一人で行うべき運動が、自転車と水泳である。まぁ、健康の目的というのもあるけど、それ自体が趣味みたいなもの。趣味としてハートにグサッとくるのは、やはり一人で出来るところがイイのである。 単車が好きなのも一人で走る事が出来る事。単車で一番楽しいのはソロツーリングである。

 自転車、水泳、(単車)は、一人で好きなように出来る!これが、一番好きなポイントである。

 まぁ、そういう価値観故に、走ったり、泳いだりしている時に、意図的にペースターゲットにされたり、挑戦されたりするのは気が散るから嫌なのだ。挑まれるのも嫌だけど、勿論、挑むのも嫌である。人のペースがどう?とか、人のどれだけ走った、どれだけ泳いだなんて、ハッキリ言って無関心である。自分の能力を確認する状況で他人にペースを乱されるのが一番不愉快なのである。逆に、誰も居ないところで、自分の思うままに運動するっていうのがベストなのだ。

 自転車、単車、水泳、、、、これは趣味の世界である。趣味の世界では関心の対象は、技量であったり、能力であったり、モノだったりする。そういうモノへの考え方、接し方は自分だけの世界観。こういう世界観で世界を楽しむ訳であり、そこには原則として他人は介在しないのである。そういう世界で自身の価値観を持ったモノ同士が、そういう世界で出会えば、その世界では非常に長い付き合いが出来る。裏返して言えば、趣味の世界での付き合いには、幾ら知っている人とは言え、個人が固有の世界観を持っていなければ付き合えないものでもある。同じような事をしても、世界が違う。持つモノが違う。その世界では従属関係も上下関係もないのである。在るのは、個人の価値観であり、その価値観を考えるのは自分のみ。そういう自分を持っている人とは趣味が同じと言い切れるし、付き合いが生まれるけど、そうでなければ長続きしないのである。

 以前も少し書いたけど、自分の単車の世話をしてくれてた友人は故人となってしまったが、奴とは、非常に長い間、イイ関係が築けたと思う。思えば、単車に対する考え方は、奴は奴なり、俺は俺なりに持っていて、付き合いが対等だったから長続きしたんだろうと思う。
 そういう人間関係が続けれる奴っていうのは、本当に少ない。今や皆無かも知れない。

|

« Vツイン、縦VS横対決、、、、 | トップページ | カープは市営か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車、水泳の良いところは、、、:

« Vツイン、縦VS横対決、、、、 | トップページ | カープは市営か? »