« 不動産関連、厳しそう。 | トップページ | ブレストストローク、チョット開眼 »

2009年1月24日 (土)

Ninja 400R ?

 チョット古い話だけど、モーターサイクリスト誌を年末年始休暇中に立ち読みして機になった記事が表題のNinja 400R、、、、

 最初は何だコレ?と思いつつも、ページをめくると、、、、GPZ400S、EX-4の後釜でツインの400cc、、、正しくNinja 250Rのスープアップのような構成。

 ツインでレーシーっぽいカウルで400で、、、、、ツインエンジン自体は好きなんだけど、400cc以下のツインエンジンっていうのは、今一ツインらしく感じないというか、そんな事を言うとNGなんだろうか?っていうか、カワサキツインの印象自体が宜しくないのが理由かなぁ?というところ。確かにGPZ400Sは乗っていたし、良く走るバイクだけど、このエンジンのキャラとこのデザインは相容れないような気がするのである。

 ツインが悪いというよりも、カワサキのツインエンジン車に与えるキャラクターとデザインがマッチしていないというか、ツイン向けのデザインが今一シャンとしていないというか、そんな印象。
 過去を振り返ると、Z250FT、GPZ250、GPZ250R、GPX250R、ZZR250、、、、Z400、GPZ400S、EX-4・・・・・そういえば、全て上級機種のスケールダウンというか相似縮小系デザインなのだ。フラッグシップが四発で、そのキャラが強い印象でツインで別キャラといってもデザインとキャラが合わない感じなのだ。

 Ninja400Rもそうだ。パッと見はZX-6R系にも見えない事も無いけど、あくまでもツイン、、、キャラはツアラーというかベーシックスポーツの筈なのだ。

 カワサキツインで悪くない印象なのは、最新のER-6nってネイキッドモデルくらい。他メーカーのツインは少なくとも4発デザインとは懸け離れたモノで、尚かつ、キャラを引き立たせるようなデザインだったように思う。古いけどヤマハのTRX850はYZF-R1とは別ベクトルデザインだし、スズキのSV650SにしてもGSX-R600系とは異質なデザイン。それで居て、ツインの良さが出たデザインだし、単車を見て、ツインのデザインという直感性を訴えているように思う。スズキでもGS500Fなんぞは、GSX-R風でデザインは今一だが、カワサキツインの印象はそんな感じ。

 多分、悪くない性能と乗りやすいフレンドリーな性格なんだろうと、Ninja250Rから見ても想像できるのだが、なんで、あの形なんだろうか?ツインエンジンの必然に併せた、ならではのデザインを出せば印象も変わるんだろうに、、、、アレ系のデザインなら、ZX-6Rを完全スケールダウンで普通免許仕様の四発400の方がピンと来るような気がする。ツインにするんなら、、、、、、もっと違う形が欲しいなぁ、、、、。

 同じカワサキツインでもW650とかの方が好みかもしれない。

|

« 不動産関連、厳しそう。 | トップページ | ブレストストローク、チョット開眼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Ninja 400R ?:

« 不動産関連、厳しそう。 | トップページ | ブレストストローク、チョット開眼 »