カラダスキャン、、、、
表題はオムロンの体組成系の商品名。
これで判る事は、体重、体脂肪率、骨格筋率、基礎代謝、体年齢等々だが、ここ最近の数字はどうか?っていうと、、、、
・体重 :64.8~66.0[kg]
・体脂肪率:11.5~13.0[%]
・骨格筋率:35.5~37.3[%]
・基礎代謝:1605~1630[kcal]
・体年齢 :29~34[歳]
ってところで、傾向的に体重は激減期に比べると若干増加傾向で、基礎代謝、骨格筋率も増加傾向となっている。
で、健太郎で測っている冬季の血圧測定の傾向は?っていうと、、、
・収縮期血圧:115~125[mmHg]
・拡張期血圧:65~75[mmHg]
・心拍数 :43~48[bpm]
って状態。
この二つの数値の三年前と今を比べると、、、、筋肉量が増加して、心拍数が若干増え気味か?って状態である。今シーズンは平常時心拍数が40[bpm]を下回った事が一度もないのである。起床時には38[bpm]とかになっているけど、それ以外では概ね45[bpm]程度である。
もしかして、筋肉量がアップした結果、心拍数が増えて血流を確保するように身体が変化したのかなぁ?と思う今日この頃である。
ここ最近というか半年の変化は、上半身の強化で毎日のダンベル筋トレを行っているけど、確かに、胸部、上腕部の筋肉は増えた感じ。強化した筋肉で運動能力の変化はどうよ?っていうと、先日の話ではないが、ブレストストロークでのプルでの推進力がアップしたのと、ブレス時における状態のジャンプが大きくなった事。結果、ブレストストロークでの速度が明らかにアップした事くらい。
カラダスキャンや健太郎の日々の数値を単独で見ても変化は判らないが、長い時間での緩やかな変化と体調の変化から、何となく変わった部分が見えるか見えないか、、、、って事は感じる事ができる。まぁ、ごく僅かだし、気のせいかも知れないが、、、、そんな印象。
| 固定リンク
コメント