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2009年1月20日 (火)

オーバーロード?

 金曜、土曜、日曜と週末を過ぎて月曜日になると全身の倦怠感、脚の怠さ、肩の怠さ、上腕部の怠さに見舞われる。筋肉痛というか疲労感というか、そんな感じ。

 この感じは火曜日には消えて無くなる質のモノ。

 多分、動きすぎなんだと思う。毎日のスタンダードメニューだけでは疲労感は皆無であり、週末のオプション追加メニューが疲労の元なんだろう。因みに、スタンダードメニューっていうのは、サーキットトレーニング+ダンベル筋トレ+ローラー台60分で合計150分であり、週末の追加メニューっていうのは、追加分で1000~1200kcal程度の運動である。

 金曜日は、スタンダードメニュー+60分で25mプールの連続120本(60往復)

 土曜日は、スタンダードメニュー+ホームコース回遊(2往復)走行+ヒルクライム

 日曜日は、スタンダードメニュー+ホームコーススプリント走行を2本+ヒルクライム

 これを行うと、決まって月曜日は怠いのだ。この怠さはやはりオーバーロードというか、運動しすぎが原因かなぁ?とも思う一方で、このメニューでも火曜日以降は疲労が回復しているというのは、適度な負荷なのかなぁ?とも思えるところ。

 因みに、追加メニューは水泳の場合で60分、CR走行の場合で90分程度のモノ。消費カロリー量は同じくらいだが、時間あたりの負荷でいうと水泳の方がハードと言えばハード。でも自転車走行でも基本は固定シングルであり走行中は常に脚が動いている状態でもある。

 でも、冷静に考えると、スタンダードメニューでも所要時間は150分弱と二時間を軽くオーバーする訳であり、週末は下手すると一日に四時間も動いている事になる訳で、やっぱり過運動のような気もする。別に何かの競技会で良い成績を目指している訳でもないし、誰か競争相手が居る訳でもないのである。

 不思議なのは、結構な運動量だけど体重が殆どというか、全く変わらない点だ。取り敢えず、年末年始に67kgに迫る?程の増量していたのは、ベストの65.5kg前後に戻っているけど、この体重は何年も一定であり、増えも、減りもしないところ。体脂肪率的にも大きな変化は見られないのである。
 一般にダイエットでは、停滞期というホメオタシスが現れるというけど、多分、それとも違うのである。
 今の運動量は相当な量という自負があるけど、それで体重が変わらないっていうのは、収支が釣り合っているということ。摂取=消費なんだろうか?
 何か違う点、変わった点はあるか?というと、全体的に筋肉の付いている量が増えてきたかなぁ?という感じではあるというところ。

 人生の目標としては、パワフルで健康な肉体の維持ということだが、今のように疲労感を感じるっていうのは継続性から見ると今一の筈であり、毎日の負荷が負担にならないで効率よく運動できるメニューを再構築しないといけないかも知れない。

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コメント

こんばんは、過労で身体壊しても意味無いですから、良く考えて運動しなければなりませんね、、、。

マズイのは、先週出来た事、昨日出来た事は今日も出来るはず!って思い込みと、それを確かめたくなる習性が拙いんだろうと思います。
一度、過去最高を記録したら、それを繰り返し確認して、一度の経験がフロックで無いことを自身で納得したくなるというのが運動量が増えてきた一番大きな理由かもしれません。

でも、水泳については実質30年以上は続けており、最近の週末スイムでも連続12kmとか迄追い込んでみましたが、今は連続3kmでヨシと思う加減をしているので、多分、他の運動もそういう加減処が見つかれば良いのかな?と思っている訳です。

投稿: 壱源 | 2009年1月20日 (火) 23時50分

こんばんはhoeです。
プロのアスリートでもないのにこんな運動量をこなすのは明らかにオーバーワークだと思いますよ。
倦怠感はウィルスによる風邪の初期症状の場合があるので要注意です。今の時期はお大事に。
適正な運動についてはジムに通ってインストラクターにお願いして調整する方法もありますが対価がそれ相応にかかるので難しいですね。

投稿: hoe | 2009年1月20日 (火) 21時18分

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