« F1撤退に続き、8耐も撤退!でも、これは良いかも、、、 | トップページ | 今一番寒い時期、、、、心拍上がりませんねぇ »

2009年1月26日 (月)

誰かが何処かで見ている、、、、でも、

 昔々の話。地元の峠に特別塗色のRZ-Rで走り回っていた時代。これまたレアなヘルメットを被っていたせいもあり、峠にギャラリーには単車とメットで覚えられていた事がある。

 面識の無いコンビニの店員に話しかけられて夜食弁当をサービスして貰ったり、或いは、地元の南海部品の従業員から突然電話を貰って単車を見せてくれ?って頼まれたり、或いは、ガソリンスタンドでガソリンを従業員の奢り?で入れて貰ったり、、、、その理由は、『今度、一緒に走って下さい?』とか『教えて下さい?』とか、、、、そんな事が二度三度あったり、或いは、こっちは全くしらないライダーから又聞きで、『俺は○○峠のRZ-Rより速い!』って言ってる奴が居るけど、成敗しないの?とか、、、、、

 で、思ったのは、同じ場所を、同じ様に走っていると、何時の間にやら覚えられると、、、、

 で、日曜の昼下がりの話。オ・モイヨWW号でホームコースを流しで走行していた時の話。往路の高瀬堰を過ぎた辺りで、三台のグループ(ロード二台+ピスト一台)とすれ違い、その際に挨拶を受けた後、太田川橋南詰めに到着して5分休憩してコーヒー飲んで復路を南下していたら今度は安芸大橋過ぎで、再び三台に追い付いたんで声掛けて抜いて、そのまま南下して北大橋でターンして工兵橋の信号に再北上していたら、その信号で、再度三台と遭遇。自分はポリシーとして、他人を品定めせず、ペースが違えばサッサと抜く主義故に、再び声掛けて抜いて帰宅中に牛田大橋の信号で停まっていると、三台が追い付いてきて、声掛けられた。
 その台詞が『毎週末、毎朝走ってますよね?』とのこと。確かに走っているけど自転車は朝と昼で換えている筈だが、、、と思っていたら『朝とは違う自転車ですよね?』との質問で、『朝はトラックレーサーで御座います。昼は折り畳みでチンタラ走ってます!』と答えておいた。

 思ったのは、スポーツサイクルブームとは一線を画すスタンスで、普通のウインドブレーカー+ジャージで定番のフルサイズのロードには乗らないというスタイル、つまりは、なるべく流行とは違う、並のオッサンのつもりで目立たないように走っているつもりなんだが、バリバリ本格装備にバリバリ今風のロードバイクユーザーの意識に残ってしまっているという、、、、昔のRZ-Rでも定番のNSR等は避けて目立たず、ツナギもレプリカツナギとは異なる黒のレザーで走っていたのと同じく他人の記憶に入ってしまっているという事実、、、、やばいなぁ、、、、目立たず、地味に、絡まず、干渉せず、こっそり、ひっそりというスタイルが保てないというか、、、、、トレンド外で、流行の価値観とは別の価値観で機材を選び、装備もラフにしているのに、、、意識に残りたくないから、乗る自転車を時間帯、用途に応じて全部換えているのだが、、、、

 どういう自転車で走れば、今風の流行りの人の意識外で楽しめるだろうか?この辺が課題である。
 単車時代は或る程度、目立ちたいという思いがあったのは否定しないが、今は地味~に!がモットーだし、自転車の能力を高めたい!って希望は全く無いし、今更、頑張っても進歩しない!って確固たる自信があり、自転車で熱く!って気持ちは全く無いので、自転車に熱い人達の意識に入らないでおきたい!って気持ちが強い。

 まぁ、それでも懲りずに自転車に乗るのは、自転車で速くなりたいのでなく、まぁ、水泳に通えない時の水泳の代用みたいなもの。水泳を行い続ける理由は、35年以上泳いでいるライフスタイルで得た病気に強い身体を今後も維持し続ける事。雨にも負けず、風にも負けず、風邪にも負けず、インフルエンザにも負けない。勿論、生活習慣病にも負けず、癌も寄せ付けない、痴呆も寄せ付けない、パワフルな身体を得るのが一番の目的で、その手段の一番が水泳という思い。泳げない時は責めてペダルでも回しておこうか!ってノリなのだ。

 ここだけ?の話、既に不惑過ぎ、アラフォー世代なんだが、自分の子供より長生きしたい!?って変な希望があったりして、そのためには頑丈な身体が必要って意識が強いのがホンネなのだ。

|

« F1撤退に続き、8耐も撤退!でも、これは良いかも、、、 | トップページ | 今一番寒い時期、、、、心拍上がりませんねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誰かが何処かで見ている、、、、でも、:

« F1撤退に続き、8耐も撤退!でも、これは良いかも、、、 | トップページ | 今一番寒い時期、、、、心拍上がりませんねぇ »