« 好奇心 | トップページ | 好奇心 その3 »

2009年2月20日 (金)

今更ながら復活ソフマップ、、、やっぱり今更だなぁ

 広島駅前のベスト電器が模様替えというか、店舗替えして今はビックカメラ、ベスト広島店となっているのだが、その二階フロアーがソフマップ広島店になっている。

 ソフマップといえば、紙屋町にソフマップギガストアーという形で広島に店舗を構えていたけど、当時のライバル店のT-ZONE等と含めて撤退して久しいが、そのブランクの後、系列のビックカメラが広島に店舗オープンするのに併せて再度広島にソフマップがやってきたのである。

 ビックカメラが広島にやってきて久しいが、週末に初めて家族でビックカメラに立ち寄った。まぁ、目的は娘のピアノ教室の進級試験が広島駅界隈で行われたので、序でに寄っただけではあるのだが、、、、、

 このビックカメラ、一階はダイソーが半分、後携帯電話、二階がソフマップ、自転車、ゴルフ用品、、、、、、六階がオモチャ売り場という構成。で、日曜昼なのに、人、、、、、、閑散としてる。
 ビックリしたのが二階のソフマップのフロア。人、閑散というか、まばらというか、居ないというか、、、、まぁ、陳列内容も今一だし、紙屋町に在った頃のギアストアー時代と較べるとあまりにも寂しすぎる状態。中古商品の陳列コーナーには僅かばかりの人が居たようにも見えるけど、それでも、、、、経営的に成り立たないのでは?というのが率直な印象。

 やっぱり場所的に厳しいのだろうか?ビックカメラ広島店は、元々ベスト電器広島店であり、その前は?っていうと、記憶を辿ると確か中古車センター、更に、その前の記憶を辿ると、、、、、そう、其処にはドライブショップ田宮って地元広島ローカルのカー用品店が営業していたような記憶が微かにある。

 広島駅前という立地は、広島都市部からは少々外れた場所。広島駅の真ん前の福屋広島駅前店にしても客の入りは厳しい。その隣のダイエーは撤退したし、道路を挟んだ反対側は再開発前の状況。愛友市場も都市的では無い。その周辺地域は昭和の香が色濃く残り、荒神陸橋南交差点を更に東方面に移動して初めてビックカメラ広島店ということで、場所的には便利なようで、便利でないとも言える。
 やはり、商業施設は、競合店を含めて密集しないと人を集める力が無いのだろうか?

 ソフマップといえば、自作PCに代表されるマニア系PCパーツショップとしてはメジャーどころの筈だが、それがこの様子では広島では厳しすぎる。
 昔を思い起こせば、小さなショップを除けばソフマップが一番、大きく開いてT-ZONE、最後がDEODEO系という順位だったと思うけど、今は、DEODEO系のCompmartが一番で、アプライド、大きく開いてソフマップって感じだろうか?既に、パソコンは特定の一部の層がオリジナリティを発揮するフィールドではなく、メーカーの家電商品の1ラインナップに過ぎない状態になっているようである。今更、ショップを渡り歩いて自作PCで性能を競って喜ぶモノとは違うのだろう。
 立地だけでなく、PCを取り巻く人の意識の変遷がPC系ショップの衰退を決定付けているようにも感じる。

 家電販売も安売り合戦であり、旨味の無い商売となっているようだが、PCも殆ど同じ扱いの様子。薄利多売、扱うモノは何処も一緒。競争は、純粋に価格競争のみ、、、、企業同士の消耗戦の様相を呈している。

 パソコン業界が面白かったのはWindows95の時代、そしてWindows98の時代迄。それ以降は、、、、便利かつ高性能かもしれないが、進歩は無い。製品が家電の一部になってしまったようだ。
 思い起こせば、GUIという新しいインターフェースの登場に人々が驚いたのがWindows95の時代。Windows98の時代ではインターネット&メールという通信環境で世界が飛躍的に広がった時代。そういう新しい機能には、高性能が必須であり、そのソフトの提案、アプリの登場と、ハードの進化がシンクロしていた時代なんだろう。その後は、、、、基本は何も変わっていない。変化が無いと熟成の時代になる。熟成となるとメーカーが強くなる。結果、自作業界は消えて、パソコンが家電化する。そして、、、、、価格競争で消耗戦となる。性能差が無くなるとコアな層が見向きしなくなる。それが今、、、、、

|

« 好奇心 | トップページ | 好奇心 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら復活ソフマップ、、、やっぱり今更だなぁ:

« 好奇心 | トップページ | 好奇心 その3 »