« パソコンで何しようか? | トップページ | ゴミで遊ぶ。 »

2009年2月 5日 (木)

ピストとロード、高ケイデンスで違いは?

 最近は、当サイトへの御客様のリンク元に別の自転車系サイトから飛んで来られる方が多い。リンク元を辿ると、結構、熱い?自転車趣味人の方々のサイトの場合が多く、多くが、ケイデンス論、ペダリング論について論じられたページからである。そんなページに当サイトの記事がピックアップされている事があり、そのピックアップからやって来られるようである。
 有り難い話である。自転車趣味人の方々の関心を惹いているだけで有り難いものである。
 多くのネタは、ペダリングテクニック、ロールアウト論、ビンディング要不要論、膝痛論、、、、関連である。

 そんな中、最近の注目はペダリングテクニックと高ケイデンス論である。

 ペダリングの上手い下手は綺麗に回るか否か?ということだが、その方法論は別として、綺麗に回るというとペダリングが等速円運動となっているか?ということであろうっていうのは容易に想像が付く。ペダリングが等速円運動となるほどに高ケイデンスとなるのは当然と言えば、当然なのである。

 ところで、自分のペダリングの限界は?っていうと、これは条件によって様々なのが実であり、この条件による様々な状況を紹介すると、、、、、

・三本ローラー+ロードバイク
 これは、殆ど負荷が掛からない。機械の抵抗程度であるが、、、、、この組み合わせでは240rpm程度

・負荷を入れたローラー台+ロードバイク
 これは、いつものローラーでマグネット負荷を加えたモノ。機械抵抗+駆動負荷抵抗で、この組み合わせでは220rpmが限度

・実走+固定シングル(ロールアウト5.5m)バイク
 所謂、ラングスターTT号でホームコース走行時。実走による走行抵抗が掛かった状態であるが、この組み合わせでは180rpmが限界、速度的には60km/h近辺

・実走+フルサイズの多段フリーギア付きロードバイク
 これは、小林ロードとかBSのTTバイクでの話。実走による抵抗が掛かった状態だけど、、、、この組み合わせで200rpm程度、速度的にはやはり55km/h程度

・実装+小径の多段フリーギア付きロードバイク
 これは、オ・モイヨWW号での話。条件はフルサイズと変わらないけど、回転数的には190rpm程度で、速度的には55km/h程度

 と、そんな感じ。数字を見ると、違うようでもあり、違わないようでもあり、、、、って感じだが、漕ぎ手本人の印象では、固定ギアか否かがペダリングの感触が大きく違うと思うのである。
 比較的低い回転数である140rpm以下では固定ギアもフリーも、フルサイズも小径も違いは殆ど体感できないけど、140rpmを越えて170rpmを越える辺りから、固定ギアのフリーギアの違いは著しく顕著となるような感じなのだ。

 フリーギアの場合は、割と違和感なく回せるし、回って加速過程にある中で、駆動力が常に一定の割合で増加して居なくとも、車速から脚への逆の影響は出てこないけど、固定ギアの場合は、加速過程ではいざ知らず、加速度が減る状況とか、速度維持の状況では車速によって回転し続けるペダルと脚の同期が崩れると車体が暴れるような挙動の気配を感じるのである。ペダリングの上手い下手は回転の限界域におけるペダリング脈動によって感じるようなイメージであり、その脈動が顕著となるのは、固定シングルに乗らなければ判らないという印象である。
 逆説的に言えば、多段フリーギアというロードバイクでは、普通に回転は上げれるような印象であり、もっと言えば、上手く回せているか?回せていないか?っていうのは、その違いが顕著となるようなハンディの大きい機材に乗らないと、なかなか気付かない感じに思うのである。

 まぁ、これは引き脚論でビンディング必須論が当然となっているけど、ビンディング無しで回す意味、ビンディングが無ければ回せないなら、その理由はビンディングは外さないと判らないって論理にも通じるもののように思う。

 あまりに機材に頼ったり、体感出来ない論理に洗脳されたりすると、実は本人は何も判らないという現実に気付かないで、判ったような気になったりしかねない。そんなもんである。判ったような気になっていながら、実際、走りが大したこと無い人っていうのは結構多いように思う。これは、自転車に限らない話だけど、人の伝聞、雑誌の記事で頭が渦巻いている人っていうのは、全てが他人の言葉であり、その言葉を自分の言葉と錯覚している人が多かったりするモノだ。

|

« パソコンで何しようか? | トップページ | ゴミで遊ぶ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピストとロード、高ケイデンスで違いは?:

« パソコンで何しようか? | トップページ | ゴミで遊ぶ。 »