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2009年3月21日 (土)

背筋が弱いみたい

 今週は筋肉痛が長く残っている。筋肉痛より故障痛か?とも思える程だが、兎に角、痛いのである。

 場所は、背中の筋肉である。

 背中の強化といえば、首の上にダンベルを載せて傾斜台で背筋するのと、ダンベル体操でバックという方法で背中の筋肉を鍛える運動くらいしかしていないのだが、この内、後者のバックという方法が背中の痛みを呼び起こしているようだ。

 ダンベル体操でのバックでは5kg負荷では負荷が無いような感じであったので、今は8kg負荷で行っているのだが、この8kgが結構な疲れを引き起こしている様子。

 この背中が弱いのを何とか補強したいところだが、良い鍛え方を探してみたいと思うところ。

そんな事を切に思ったのは、背中痛を抱えながらピストでヒルクライムしていると、やっぱり背中が痛む。これって、10%級勾配をピストでダンシングしながら15~20km/hで上っていくと背中の筋肉が大事って事みたい。

 背中を強化すれば、もしかしたら更にパワフルになれるかな?って思ったりする。

 筋トレでの筋肉痛、ヒルクライムでの背中痛、、、、背中が弱点みたいだ。

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