« カッコイイペダリング、真似できないねぇ。 | トップページ | 周回遅れだぜぃ! »

2009年4月23日 (木)

定額給付金申請書がやって来た

 4/21に定額給付金申請書が郵送されてきた。
 合計64,000円給付しますよという書類で、口座番号を記入するようになっている。で、封筒には、Buy Hiroshimaって印刷である。

 このまま口座振り込みとなると、これが振り込まれて何か買うか?っていうと、日常の消費に使う金額が先送りされるだけのような印象。
 実際、家族の間では話題にも上らない。

 これでは、消費拡大に貢献出来ないとは思いつつも、必要なモノは普通に買ってきたし、これからも必要なモノなら買うだけの話。

 給付金で無駄遣い=つまり、無くても良いモノを買うという消費行動には走らない。

 で、欲しいモノがあって買えないモノを買うには、給付金のインパクトは小さい。責めて10倍の640,000円くらいは欲しい程。

 640,000円、或いは、6,400,000円あれば、車や単車、或いはリフォームといった消費行動に走るかもしれないが、64,000円程の支援で購買を見合わせるようなモノは基本的に存在しない。

 64,000円が影響するような金額帯の商品、例えば、パソコン、デジタル家電、、、、、そういうモノは必要に応じて買ってきた。だから、敢えて何かを買うか?っていうと、実に微妙である。

 みんなに一様に配られるお金ということ。そういう配り方なら、寧ろ、今年は所得税非課税にするとか、年内は消費税非課税にするとか、そういう方が良いように思う。給付金っていうのは一律にばらまきであり、その恩恵は、ばらまかれる金額に対する個々の意識次第であり、それよりも、生活に応じて異なる個人の金銭価値への相対性を等しくして効果を与えるような納税免除のような方法の方が正解かもしれない。

 貰えるモノは貰っておくが、使うかどうかは別。万人に配られるなら権利的に貰うけど、貰ったからといって、それを配る制度が正しいと評価するとも限らない。そんな印象。

 っていうか、やはりバカくさい景気対策に思う。

 個人的には、児童手当、こども医療費補助等がムカツク。我が家には二人のチビ助がいるけど、手当対象外となっている。手当も無ければ、医療費も通常通りに支払っているが、こういうのは親の年収で敷居るべきでない。手当対象は子供の有無だけで判断すべきと個人的には思うし、こういう制度は寧ろ不要とも思える。本来なら、義務教育世代というのは医療費は無料というのが制度的に正しいものと思うのである。

 そして、高等教育では進学率を額面的に高めるでなく、取捨選択し、進学するよりも若年労働力として労働市場を活性化し、労働の分配を積極的に進める方が、労働の質が継続的に高まるし、役割分担も特化して良い仕事が出来ると思う。

 先日、景気対策には、幼児三人乗りを容認するハイブリッド原付ミニカーを創設すべしなんて記事をアップしたけど、教育、医療でいうならば、幼児~義務教育世代での医療費免除、高等教育のレベルアップで進学率を絞り、若年労働力を労働市場に供給し、特化と分担、コスト低減を計る方向が本来の姿だと思う。上級学府程、少数精鋭で、密度の高い教育を施し、それをピラミッドとして労働形態を整備する事が重要と思うのである。

 定額給付金のような、民衆を表面的に煽動するような施策しか思い浮かばない政治家もクソだが、それで煽動される大衆も然りだ。先が思いやられるような、、、、そういう印象だが、民主主義っていうのは、そういう大衆が選んだ政治家が納める訳であり、そういう輪廻が国民性に繋がると思えば、何だか、少し、やる気がなくなるというか、最低限度の事で自分の事だけ考えて過ごせばイイやって思ったりもするのだ。
 実際、自分が食うに困らない範囲で、最低限度の注力だけで好き勝手過ごすって生き方も楽なんだが、全てがそうなると、衰退あるのみだろう。

 最近は、少しのアイデア、少しのやる気は残っているけど、自分を振り返ってみると、まぁ、良いかなぁ、、、、って状況で、手抜きで過ごす事も少なくない。効果を発揮するような仕事をやっても意味無いかなぁ?って思うことの方が実は多かったりする。(で、実は最近は、コレだ!って思っていても、取り敢えずペンディングしてばっかりだったりする。)

 この辺は人間の弱さっていうか、人間もエネルギー的に楽な方向に流れるなぁとも思うのである。そして、その変化は不可逆変化なんだろうとも思う。世間に呆れ、政治家に呆れるけど、実は、自分にも呆れているのである。

|

« カッコイイペダリング、真似できないねぇ。 | トップページ | 周回遅れだぜぃ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金申請書がやって来た:

« カッコイイペダリング、真似できないねぇ。 | トップページ | 周回遅れだぜぃ! »