« アンテナ混合、WOL設定等々 | トップページ | ベンチプレス »

2009年5月 9日 (土)

5/2~9の週の検索ワードピックアップ

 20万アクセス突破記念!?というより、暇だから?、検索キーワードで興味深いモノに対する解答をアップしてみることにした。
 WOLとかCATV・BS/CS混合は記事でアップしたので省略するとして、、、、

★本日の『おっ!』は、DOSSHELLでマウスを認識させる?って話。
 DOSSHELLというより、MS-DOSでマウスを使う方法は二通りである。

1.デバイスドライバをConfig.sysで組み込む。
 具体的には、Device=X:\DOS\MOUSE.SYSの一行を加えて起動する。

2.ドライバプログラムを常駐させる。
 具体的には、Autoexec.batに記述するか、マウス使用前にコマンドラインで打ち込む。
 コマンドラインでMOUSEと打ち込んでリターンキーで終了。これで、MOUSE.COMが常駐する。解放する場合は、MOUSE /Rと打ち込んでリターンキーを押す。

★次は、SORAのハブを120mmエンド巾のフレームに使う場合、、、、これは、左側のスペーサーが8mmなんで、これを抜けば122mmとなる。これで取り敢えず行ける筈。フレーム側も2mmくらいは広い場合もあるし、拡げるのも問題無い。でも、オチョコ量が増えるのは妥協すべし。因みに、TIAGRA以上ではハブ内のスペーサーが4mmだから抜いても126mmにしかならない。ナット類の組み換えをすれば対応できるけど、そこまでする価値があるか?を考えて対処すべしだ。

★レアな質問で小径車にFメカ、、、、これはシートパイプ径が合えば取り敢えず装着可能だけど、実は、チェーンステーとの角度がフルサイズとは異なるので、マウントのセットバックを工夫しないと変速性能(干渉)が低下する点を注意。

★コンパクトクランクは、諸説あるけど、アウターとインナーが離れるために、カセットの両端域(トップ近辺、ロー近辺)を使う場合が多い。特に、トップ近辺を使う場合は、ギア比が離れ気味となるし、チェーンの襷も不愉快。ロードバイクでありながら、ワイドレシオ気味になるので昨今流行の高ケイデンスに実は向かない。ヒルクライマー向けのセットだと思う。ビギナー=コンパクトっていうのは、間違いで、コンパクト=ヒルクライム用っていうのが持論。ギアが重いならば、ジュニアカセットを使うか、クランクをネクサスのFC-F600の46-34Tにするとかした方が幸せ。ホントはQファクなんか気にする必要も無いだろうから、もっと言えば、普通にトリプルでギア歯だけスギノで調達するのが幸せ。50-39-30Tクランクならば16-27Tカセットとか、、、、逆に14-25Tカセットしか使えないなら46-38-30Tクランクの方が良いだろう。

★DAHONにナンチャッテアヘッドというのが流行だが、そんな方法でハンドルを変えても不幸せになるだけ。ハンドル遠すぎである。サドルの前出しが必要になるし、直進性が強すぎて曲がらなくなるのでお奨めしない。ステムカットも辞めた方が幸せ。好みの問題だろうけど、ステム迄はノーマルでバーのみの交換で留めるのが正解だと思う。折り畳めてナンボの世界の自転車だから肩幅で縦握りしたければブルホーンバーか、ナローなプロムナードバーをひっくり返して使うか、バイクフライデーのH-Barsがお奨め。

★スポーツ心臓?の作り方、、、、自分の心臓がスポーツ心臓か?っていうと、掛かり付けの医者の診断の範囲でスポーツ心臓ということらしいけど、持久系の運動を年単位で続けるしかないだろう。思うに、、、、毎日運動して最低でも2年以上は必要では無いだろうか?

★トークリップ&ストラップの固定でのペダルキャッチ、、、、停まった状態で片足を入れて縛る。踏み出して反対のペダルが上がってくる時に、ペダルスピンを脚裏で蹴ると自然と入る。そして次に上がってくる時にストラップを引っ張って終了。慣れるとクランク一回転の内に全て完了できる。ペダルを目で見た時点で車体がふらつくので却って入りにくくなるので見ずにやるべし。

★膝が痛いのは、単純に重いギアを踏んでいるから。何時も踏むギアより15%軽いギアで乗ると多分解決する。その分速度が15%落ちるけど、いやなら15%沢山漕げば良い。腰や背中が痛いのは、多分ハンドルが遠すぎるか、低すぎるから。尻が痛いのは、脚の回転で不要な摩擦があるから、、、具体的にはハンガー位置とサドル位置の相対性が狂ってるから、、、、細かい点は他にもあるだろうけど、最初にチェックすべきはコレくらい。

 ということで、毎週末に気になる検索キーワードへの思い付きを記事にする事にした。

 あくまでも私感なんで、責任は持てません。

|

« アンテナ混合、WOL設定等々 | トップページ | ベンチプレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5/2~9の週の検索ワードピックアップ:

« アンテナ混合、WOL設定等々 | トップページ | ベンチプレス »