« アクセス急増!? | トップページ | 5/2~9の週の検索ワードピックアップ »

2009年5月 9日 (土)

趣味で言うと、やっぱりスポルティーフ的なのが良いなぁ。

 自転車って一言で言っても色々である。
 人によっても様々、自分でも用途によって様々である。

 確かに、自転車は楽しい部分もあるし、趣味性を求めたくなる部分もある。

 そんな自転車だけど、過去を振り返って考えて、自転車を趣味として捉えたら何が一番か?って考えてみた。
 因みに、単車ならば2ストバイクで峠を走る事が一番なんだが、、、、、自転車の場合は、なんといってもサイクリングが趣味である。サイクリングで知らない場所を延々と走る。こういう行為が一番楽しかったように思うし、今でもそうだ。

 今、毎晩ローラー回して、週末はコマネズミのように決まったコースを周回しているけど、正直、怠いと思う事がある。多分、その際の使い方は趣味でなく、手段として接しているから怠いと思うんだろう。

 しかし、、、、、月末に参加予定のサイクリングは今から楽しみである。このワクワク感は、単車で峠ツーリングを待つ時のワクワク感に通ずるものである。

 過去を振り返ると、自転車で競技も行ってきたけど、その前、大昔に自転車が好きになっていく過程を思い起こすと、、、、、、

 中学2年の頃に、実施した日帰りサイクリングだが、広島から中国山地を越えて日本海側に出て、海水浴して、再び中国山地を越えて帰宅するっていうのが印象に残っている。この時の愛車はBSのロードマンだが、そのロードマンは、中国山地を越えるべく、フリーに今で言うメガレンジなフリーを装着し、メカはクレーンを装着したのを覚えている。そうやって、自分の力で往復300km+海水浴をした時の満足感は今でも覚えている。

 高校2年の頃は、日帰り(というよりも一日)で何キロ走れるか?にチャレンジしたのを覚えている。これは午前零時発のサイクリング?だが、広島から三次、庄原、日南、新見、神石、府中、福山、沼隈、向島、尾道、竹原、呉、広島という行程で合計422kmを走った事がある。これも、三次~沼隈に掛けての山岳を走るためにプロダイのクランクにアダプターを入れてルネパターンで48-38-28Tという構成、リアはDURA ACE EXのカセットで挑んだのを覚えている。機材はBSダイヤモンドスポルティーフであるDF-7110だったと思う。

 このように、地図でしか見た事のない未知の道を自転車で走り回るっていうのが一番楽しかった様に思う。兎に角、未知の道を計画し、国土地理院発行の1/25000の地図を買ってコースを読んで、応じたセッティングを施した愛車で気の合う友人と走りきるっていうのが一番楽しかった様に思う。他にも、いろんな無茶な計画を立てては出掛けたりしたけど、上の二つのサイクリングは今でも道から何迄全て覚えている。

 そういう使い方で辿り着いたのが、途中、ランドナーも考えたけど、舗装路故に、軽い走行感で必要な積載性を持つスポルティーフこそ最強って考え方だ。

 そういうのが根底にあると、今持っている自転車の中では、乗る頻度が少ないけど、西DAHON号が一番それに近い感じである。積載性、クロウスレシオだけどワイドレンジ、速く走る事は捨てて、何処でも走れる部分に力点を置いた自転車であり、こういうのが多分、一番の好みなんだろう。旅に出掛ける自転車は、荷物が積めないと駄目だし、今のオッサンな俺には途中の挫折で持って帰れる可搬性(折り畳み収納力)も重要。これが、多分、自分にとっての趣味の自転車なんだろう。他の自転車は趣味の自転車というよりも、フィットネスマシンに近いもの。自転車に興味はあるけど、趣味のモノとしてでなく、フィットネスマシンとしての感心に近いのが現状だ。

 趣味は遊び、健康増進は遊びというより一種の義務感に近い。それ故に、遊びに避ける時間が少ない分、乗る時間が少ないのだろう。割ける時間が少ないってことは、趣味として成立していない状態だ。

 万が一、自転車ブームが旅とシンクロしてホントに旅するって部分にシフトすれば、自分の中で趣味の自転車が復活するかもしれない。今のロードバイクの狂騒状態に馴染めないのは、自転車に対する接し方、見方が違うっていうのが一番なんだろう。今のブームはロードバイク自体を趣味として捉えている人が多いけど、同じ場所を走る自分が、ロードとか固定シングルを純粋にフィットネス機材として捉えているから、今の雰囲気に馴染めない(健康器具なのにレースの如く競うのは嫌よ!健康増進なのに集団走行も嫌よ!って感覚)のだろう。

|

« アクセス急増!? | トップページ | 5/2~9の週の検索ワードピックアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 趣味で言うと、やっぱりスポルティーフ的なのが良いなぁ。:

« アクセス急増!? | トップページ | 5/2~9の週の検索ワードピックアップ »