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2009年5月16日 (土)

固定コグ変更

 ラングスターTT号、3000km程走行したのだが、最近はチェーン鳴りというか、ギア鳴りというか、そういう音がうるさくなってきた。
 見ると、コグが結構摩耗している、、、、、。交換時期だ。僅か3000km如きで結構摩耗するもんだと関心するところ。

 因みに、ギア鳴りが気になり始めたのが10ヶ月程前の事。チェーンを交換した頃の話だ。その時は、チェーンかな?ということで、チェーンのみを交換して、暫くは音は気にならなかったけど、程なくして気になるように為ったのである。不思議なモノで一度気になると、凄く気になる。走る度にチェーンに付く埃、砂を綺麗に拭き取っても、その音が小さくなるのは極一瞬であり、直ぐに気になるような音になるのである。
 それで、このキロ数如きでコグが摩耗するなんて、、、、って先入観だったのだが、コグを良く見てみると、、、、その摩耗の度合は結構激しい状況。それで、今回のコグ交換に到った訳だ。

 今のギアは44T×17Tである。ロールアウトで5.42m程、、、、重くもなく、軽くもなく、、、、イイ具合である。純正が42T×16Tの5.5mなんでチョット軽いくらい。今の17TのコグはEURO-ASIA(EAI)のクロモリ製コグだが、何時もお世話になっているイトーサイクルさんで更に安価なコグを取り扱われ始めたので、安価なミスターコントロール製のコグに換えてみた。EAIのコグは2940円、ミスターコントロールのコグは1880円だから1000円安いのだ。今回、歯数は従来通りに17Tで、予備を含めて二個購入した。

 チェーンはHKKのブルーチェーンにチョイ前に交換しているので、そのまま使う予定だが、音鳴りが気になる様で在ればチェーンも交換するつもりだが、それでも駄目なら、チェーンリングも交換しようかな?と考え中。

 因みに、今のチェーンリングは44Tだが、これを45Tにするか思案中。45Tなら5.55mだ。ホントは44Tで良いのだけど、現行ラインナップでは44Tは廃盤であり45Tからしか選べない。1Tを増やすかどうか?これが問題である。

 ところで、今の両切りのハブには17Tと16Tのコグが付けてあるけど、今度は両方とも17Tのコグにするつもり。16Tは踏めない。18Tも不要。フリーも不要っていうか、両切りハブも不要っぽいのが現状。もう一本ホイールを組もうかな?とも考えたりするところ。

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コメント

こんばんは!
ギア比が3の場合、ロールアウトで6.2~6.3mくらいですね!
苦行というよりも、発進毎に立ち漕ぎでスロースタートだと思いますよ(笑)
ギア比が3というと、45×15ですか、、、、自分より前が+1T、後ろが-2Tですから、、、街乗りは厳しそうですねぇ、、、、。

投稿: 壱源 | 2009年5月17日 (日) 23時34分

固定ギアは面白そうだけど、これ以上自転車が増えるのもなんだし、自分には扱えそうも無いので止めときます。

たいして脚力が無さそうなひとがもっと重い(3以上?)のを街乗りしてるなんてブログをいくつか見ましたが、発進のたびに競輪のスタートのような苦行をしているのでしょうか?

投稿: yama | 2009年5月17日 (日) 16時20分

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