« ハイブリッドカーで楽しむ | トップページ | 安田団長のロードレーサー »

2009年5月24日 (日)

タダ乗り?

 表題のような言葉があるんだそうだ。

 これは、ローディが無断で後に追走を受けた時に、後のローディを揶揄した表現の事らしい。

 たしかに、後に付けられるのは嫌だけど、それ程か?って思うのが私の感想だ。そもそも、そういう表現を行うって言うのは、前を走る人からみると、後に対して勝手に楽するな!という事だろう。っていうことは、前走る人的には、楽して走りたいの?って印象を持つのだが、、、、どうだろうか?

 そんなに嫌なら、サッサと千切れば良い事だし、後の事なんぞ、気にしなければ良いのでは?というと反感を買うだろうか?
 言い分として、合図したら連動して減速してくれないかもしれないとか、、、、そういう危惧は合図してどうか?を判断すれば良いし、仮に、合図もせずに急減速するのを意図していやがらせ的に行うとすれば、そっちの方が性格悪い気もする。

 嫌なら千切る。それで終了で良いのでは無いだろうか?

 因みに、私が干渉を嫌がるのは、タダ乗りが嫌ってという訳でないのだ。引いて欲しければ引いてやるし、自分の気分が乗らない時は千切りモードに入る。千切りモードとは、45km/h以上で引きまくるだけだ。それでも頑張る人も居たけど、そういう場合は、その速度で振り返って、『前にどうぞ!』って声掛けてあげるのである。
 実際、そういう声掛けを行うと、千切れずに頑張った人は、『前はキツイからイイです!』とか、、、、そういう場面に遭遇したりもした。

http://replica2st.cocolog-nifty.com/diet/2008/12/post-49c9.html

 そんな状況でも最初こそは、こっちの機嫌も悪くなるけど、まぁ、ローディなんてそんなもんだろ?って思えば納得だし、そこで取り敢えずでも、コミュニケーションが取れると、まぁ、イイか!って気持ちになるのである。

 でも、俺も子供な部分があって、タダ乗りは許せても絶対に嫌なのは、、、、、

 遅いから抜いた、抜いた途端に追走に入る。そして、追い越し、、、、そこまでは、OKだが、その追い越した途端に急な合図無しの失速、、、、、、突然、目の前を塞ぐ様な失速だけは辞めて欲しい。そして、そういう人程、コミュニケーションが取れない。抜く時は笑顔で声掛けしているのに、そういう輩には、けんか腰な奴が多い。

 そう、許せないのは、態度でなく、コミュニケーションを拒否し、威圧的な態度で挑むバカだ。人間、笑顔を忘れちゃだめだ。抜いた、抜かれたも安全とは言い難いが、そういう状況でもコミュニケーションが在ればリスクの応酬や掛け合いは無くなる筈。

 怒り顔で追走もNG、追走されてプッツンきて怒り顔になるのもNG、てめぇら、笑え!って思うのである。

 大体、付いた、付かれたで怒るっていうのは、お互いに自分がてめぇより速い筈って意識があるからだ。そんな筈、在る訳無いのに、他人に対して何故思う?っていうのが不思議だ。
 理由は、

http://replica2st.cocolog-nifty.com/diet/2009/05/post-73fe.html

 だが、同じ様な人が、同じ様な装備、同じ様な場所で遭遇する、、、、似た様な境遇だろう?相手が火星人、金星人?或いは、チンパンジー?ってなら違うかも知れないが、所詮人間同士、パフォーマンスに差なんて在る筈無いのに、、、、、在るって思うのは、大きな錯覚、自惚れ、勘違いって奴だ。

 話が逸れるけど、自分的には、タダ乗りなんて言葉を使う方が好みでない。タダ乗りって言葉の裏には、後に対する揶揄が含まれている。仮に、複数で走るなら、、、、、絶対、先頭が良いなぁって思う。向かい風なら尚更だ。
 因みに、単車で初めて走る峠道でも絶対先頭が好みだ。二番目、三番目なんぞお断りである。

 単車で楽しいのは咄嗟の状況判断で自分の意志でラインを選び、マシンを操作するのが最大の喜び。

 自転車で走る目的は、負荷を受けてアンチエイジングの取り組みを貴重な時間を割いて行っているので、楽する気は全く無い。向かい風は大歓迎。追い風ならば、乗せれる速度迄乗せまくるのが好み。仮に、目の前を走るならば、千切る覚悟でぶっ飛んで欲しいのである。目の前でチョロチョロして、こっちの脚を余らせる様な行為が一番むかつくのだ。

 みんなパフォーマンスは似ているだろうけど、みんな異なる事情で乗っているのだ。事情が違うって事は、ペースが違う。仮に追い付いたら、自転車だろうが単車だろうが、躊躇無く抜く。それまでだ。間違っても他人をターゲットに追走してみたり、仕掛けたりする事は有り得ない。そんなもんだが、これって、変だろうか?勿論、抜かれたからといって、自分の事情を忘れて他人を追いかけるなんて愚かな行為もしない。

|

« ハイブリッドカーで楽しむ | トップページ | 安田団長のロードレーサー »

コメント

コメント有り難う御座います。
私もそう思いますよ!後に付かれて腹が立つなら千切れば良いだけで、そうでなければ気にならないように思います。

先日のサイクリングでは知り合いばかりでしたが、向かい風区間を含めて全行程を引きました。
知り合いであろうが無かろうが、個人的には向かい風だろうが何だろうが、前で風を受けて走るのが好きなんで気になりませんが、世の中には、付かれる事を、『タダ乗り』とか『無賃乗車』されたと立腹される人も居るようです。

投稿: 壱源 | 2009年5月26日 (火) 14時06分

こんにちは。いろいろな話題、楽しんで拝見しています。
タダ乗りなんて言葉があるんですね。初めて知りました。言葉自体に違和感持ちましたが、後ろに着かれて何か困る事あるんでしょうか?一緒につるんで走るのに私だけ前を引かないぞ、と言うなら非難?されてもしょうがないような気もしますが、偶然遭遇した人に対してだったらべつにローテーションが義務じゃないんだし、いいんじゃないのかな、と思います。

投稿: sara | 2009年5月26日 (火) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タダ乗り?:

« ハイブリッドカーで楽しむ | トップページ | 安田団長のロードレーサー »